さつまいも
2018年9月26日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「さつまいもの品種別おすすめの調理法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「さつまいもの調理法」にスポットライトを当てていました。


秋に食べたくなるものはたくさんありますが、甘いもの好きの方が否が応にも食べたくなるのは、なんといってもさつまいもではないでしょうか♪

さつまいもをシンプルに焼いただけの焼き芋って、なんであんなに甘くておいしいんでしょうね~。秋口からスーパーでも焼き芋の販売が始められるので、ついつい購入してしまうなんてこと、今の時期のあるあるですよね。


今回の「ソレダメ!」では、そんなみんな大好きなさつまいもに注目。

近年さつまいもの進化は著しく、さまざまな品種がスーパーに並んでいます。

さまざまな品種のさつまいもには、やはりそれぞれ強みがあり、それを活かすような形で調理するのがベスト!

今回番組では、メジャーなさつまいも4種類のおすすめの調理法を取り上げていました。

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください♪

フライパンを持っている女の子

さつまいもの品種別おすすめ調理法

▶紅あずま
関東では超有名なさつまいも。

ホクホク系のさつまいもで、天ぷらや揚げ物、煮物に使われたり、わかめ・タマネギを入れたお味噌汁に入れるのもおすすめの調理法。



▶紅はるか
紅はるかは、先の「紅あずま」よりも「はるかにおいしい」というところから名前が付けられた、という説があるんだとか。

麦芽糖を多く含んだしっとり系のさつまいもです。

おすすめの食べ方は蒸かし芋。クリーミーな口あたりに仕上がるとのこと。



▶シルクスイート
紅はるかと同じしっとり系のさつまいも。

非常に甘いのが特徴で、それを活かして調理するのがポイント。

おすすめは、砂糖を一切使わずに作るスイートポテトです。



▶安納芋
「蜜芋」という異名を持つぐらい、非常に甘いさつまいも。

蜜がたっぷりのねっとり系で、いろんなスイーツに使用されているので認知度も抜群。

安納芋のおすすめの調理法は、焼き芋やさつまいもスティックなど。素材の味を楽しめる食べ方がおすすめとのこと。



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「さつまいもの品種別おすすめの調理法」の簡単なまとめでした。

さまざまなブランドさつまいもがある中、それぞれに適した調理法をチョイスするのがおいしくいただくポイントなんですね♪

ぜひ上記の情報を、さつまいもを選んで買う際に活かしてみてください!