スマホ
2018年11月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「iPhoneですぐに110番や119番にかける裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「iPhoneの便利な機能」にスポットライトを当てていました。



今や日常生活に欠かせないスマホ。

日本ではiPhoneの利用者がもっとも多いですが、そんなiPhoneには便利な機能でありながらあまり周知されていないものがたくさんあります。

今回の「ソレダメ!」では、そんな役立つiPhoneの裏技がひとつ取り上げられていました。

不審者につきまとわれたり、目の前の人や自分が急に具合を崩してしまったときなど、そんな緊急事態の際には110番や119番に電話する必要がありますが、ふだん冷静な状態なら思い出せる110番・119番も、冷静ではいられない緊急事態時にはなかなかスッと思い出せないもの。


そんなときに使えるのが、今回番組内でレクチャーされた裏技。iPhoneなら、あることをすれば誰でも簡単&すばやく、110番や119番にダイヤルすることができるんです!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひいざというときのために覚えておいてください♪

救急車

iPhoneですぐに110番や119番にかける裏技

この裏技・方法は、iOS11から加わった新しい機能になります。

やり方は非常に簡単。iPhoneのサイドボタンを5回押すだけ。たったこれだけで、わざわざダイヤルしなくても、110番や119番がかけられるんです。


サイドボタンをすばやく5回押すと、緊急SOSという文字とともに、警告音がなり、カウントダウンが開始されます。

カウントダウンが終わると、警察、海上保安庁、火事・救急車・救助の緊急連絡先が出てきます。あとは、かけたいろころにタップすれば電話がつながるという仕組み。


この機能には役立つポイントがいくつかあります。

ひとつは警告音。不審者につきまとわれている際は警告音がけん制になってくれますし、すばやく通報できます。

またこの機能はロック状態でも行えるのもポイント。緊急時、見ず知らずの人のiPhoneでも行えるのは心強いですよね♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「iPhoneですぐに110番や119番にかける裏技」の簡単なまとめでした。

覚えていて損のない情報の代表格のような裏技ですね!

緊急時は1分1秒をあらそう場面であることが想定されますので、そんなときこの機能を知っていれば、サッとスムーズに対処できそうです。

ぜひ頭の隅にこの情報を置いておいて、いざというときに使用してみてください♪