手に持ったiPhone
2018年11月28日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「iPhoneですぐに日付を打つ裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「iPhoneでの日付の打ち方」にスポットライトを当てていました。


iPhoneを使っている方が知っておくと役立つ裏技(テクニック)が、今回の「ソレダメ!」で紹介されていました。

iPhoneでメールやlLINEで文章を打つ際、今日の日付を打ち込む機会って結構ありますよね。

でも、iPhoneでの日付入力って面倒なんですよね。なにが面倒かというと、入力切替。数字を打って、ひらがなに変えてと、やることが多くてイライラしちゃいます。

今回番組内で紹介されたのが、そんな時間のかかる日付入力が圧倒的に楽になる、時短テクニック!

これまでのイライラがウソのように、とっても簡単に日付が打てるんです。


以下、番組内でレクチャーされた「iPhoneですぐに日付を打つ裏技」を簡単にまとめました。

かなり使えるテクニックなので、ぜひ実践してみてください♪

iPhone女性

iPhoneですぐに日付を打つ裏技

やり方・方法は非常に簡単。

今日の日付を打ちたければ、「きょう」と打てばOK。

予測変換に、何年何月何日何曜日というのが出てくるので、あとはそれを選択すれば完了。何度も入力切替をする必要はなく、あっという間に今日の日付が打てます。使える時短技♪


しかもこの時短技、「きょう」だけではありません。

「あした」と打っても予測変換で出てきますし、「あさって」も、「しあさって」も、「やのあさって」も、ちゃんと出てきます!

さらに、「こんげつ」や「らいげつ」といった月単位も入力切替いらずでちゃんと出てきてくれます。年単位も問題ありません♪


これは覚えておくとかなり使えますね!



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「iPhoneですぐに日付を打つ裏技」の簡単なまとめでした。

これは覚えておいて損のない時短テクニックですね~。

これまで今日の日付を打つのに、当たり前のように数字入力とかな入力を切り替えていましたが、今後はもうそんな苦労は不要なんですね。あの切り替え、意外とストレスなので、これは嬉しいテクニックを知ることができました!

iPhoeユーザーの方は、ぜひこのテクニックを覚えておいて、いざというとき使ってみてください♪