ごぼう茶
2019年1月9日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ごぼうの洗い方&保存法&ごぼう茶の作り方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ごぼうの新常識」にスポットライトを当てていました。


今回の「ソレダメ!」は、野菜のごぼうに着目。

ごぼうはなんとなく体に良いというイメージがありますが、そのイメージどおり、ごぼうには2つの健康パワーがあるんです。

1つ目は食物繊維の豊富さで便秘の解消・腸内環境の改善にいいところ。ごぼうに含まれる食物繊維の量は野菜の中でもトップクラスで、しかも水溶性と不溶性の2種類の食物繊維をバランスよくもっているので超おすすめ。

2つ目はポリフェノールが豊富で老化防止にいいところ。クロロゲン酸・タンニン・サポニンといったごぼうのポリフェノールは抗酸化力が非常に強く、老化防止をはじめ、生活習慣病の予防や美白効果も期待できるんだとか。


そんな健康に良いごぼうに番組はスポットライトを当て、「ごぼうの洗い方&保存法&ごぼう茶の作り方」を紹介されていました。

以下、その内容を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください!

料理好きの女の子

ごぼうの洗い方

買ってきたごぼうを調理する際、まず最初にするのが全体を洗うことですよね。

表面についた泥を洗い流す、とても大切な作業です。

しかし、栄養を逃さないために、ひとつ気をつけなければならないことがあります。

ごぼうを洗う際は、スポンジで皮の部分を傷つけないように洗いましょう。たわしなどでゴシゴシ洗うのはNG。

というのも、ごぼうは皮にたくさんポリフェノールを含んでいるんです。たわしでゴシゴシやってしまうと、泥と一緒にポリフェノールも落ちてしまうというわけ。

ごぼうを洗う際は、泥だけを落とすイメージで、スポンジで優しく洗いましょう!



ごぼう茶の作り方

ごぼうの栄養を毎日手軽に摂るためにおすすめなのが「ごぼう茶」。

読んで字のごとく、ごぼうで作るお茶です。お茶にすることで、ポリフェノールや水溶性食物繊維を逃さず摂ることができます。さらに、お茶にするとごぼうの抗酸化力はさらにアップしてくれんだとか♪



ごぼう茶の作り方はとっても簡単。

まず洗ったごぼうをピーラーで細く削ります。

次いで、削りだしたごぼうを半日ほど天日干しします。

天日干しが終わったら、それを10分ほど乾煎りします。

あとは急須に乾煎りしたごぼうを入れ、お湯を注ぐだけ。ごぼう茶の完成です!



ごぼうの保存法

ごぼうは非常に乾燥に弱いという性質があります。

そのため、泥付きのまま販売されていることが多いんだとか。

買ってきたごぼうを保存する場合は、新聞紙で包んで冷蔵庫で保存するようにしましょう。

こうすることで乾燥を防ぐことができ、長持ちしてくれます。



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「ごぼうの洗い方&保存法&ごぼう茶の作り方」の簡単なまとめでした。

ごぼうの栄養を余すところなく摂れるごぼう茶に強く惹かれました。

簡単に作れるうえ、お茶なら毎日の水分補給として簡単に摂取できますしね!

健康な体作りの強い味方であるごぼうを積極的に食べたい方は、ぜひ上記の情報を参考&実践してみてください♪