ロッテ(LOTTE)の、「和のチョコパイ 黒蜜きなこ」を食べました♪
1
●カロリー185kcal、たんぱく質2.0g、脂質10.6g、炭水化物20.5g、食塩相当量0.12g
●価格:105円(税込)
●製造者:株式会社ロッテ


今回レビューするのは、ロッテの「和のチョコパイ 黒蜜きなこ」です。

先月の22日(火)から販売がスタートされた新作チョコパイになります。


ロッテの超ロングセラー商品「チョコパイ」の新しいフレーバー!

冬季限定のチョコパイらしく、ロッテさん的には冬にこそ食べて欲しいフレーバーという感じでしょうか。

新味は「黒蜜きなこ」ということで、方向性は思いっきり和♪ チョコパイの洋風感に、和の素材がどう絡み、どんな味わいを作り上げているのか、非常に楽しみですね(′∀`)

2
まずはパッケージデザインの確認から。


パッケージには、大きく商品をカットした断面図のイメージ写真があしらわれています。

とろりととろけ落ちそうな黒蜜ソースがシズル感抜群で、非常に惹かれます('▽'*)


パッケージの端の方には、「北海道産黒糖使用黒蜜」と「北海道産大豆使用きなこ」という文字も確認でき、使用している素材にこだわっていることが伝わってきますね♪

3
袋を開けて、チョコパイをお皿に出します。


パッと見は、レギュラーのチョコパイと変わりありません。

やはり中にサンドされている素材をチェックしないと、レギュラーとの明確な差異は確認できないようですね。

4
商品を半分にカットし、断面をチェックしながら、商品の仕様を見ていきましょう。


しっとりケーキ生地2枚で、きなこクリームと黒蜜ソースを挟み、全体をチョコレートでコーティングしているという仕様。

切る場所を誤ってしまったためか、上の写真ではうまく黒蜜ソースの姿が確認できませんが、ちゃんとパッケージのイメージ写真のとおりクリームの間に黒蜜ソースは入ってるので安心してください(^_^)


袋から出すと、チョコパイらしいチョコの甘い香りはそこまで感じられず、黒蜜ときなこが織りなす和の香りが強く立ち現れてきました。

なるほど、これは確かに和のチョコパイだと、妙な納得感がありましたね('▽'*)


ちなみに本商品の内容量は標準38gとのこと。

5
さっそくひと口食べてみますと、抜群においしい!

和と洋のバランスがすごくいいですね~(^∀^)


和の香りが漂ってくるだけあって、やはり味覚でも「和」をしっかりとキャッチできます。

黒蜜のコクのある甘さ、きなこの香ばしさが生み出す和風フレーバーに、チョコレートの甘さが程よく調和していました(′∀`)

それぞれ切り口の違う甘さなんですが、一緒になるとまとまり感があって、おさまりが良いですね♪

最初に和風がきて、最後は洋風で抜けていく印象で、和と洋のバランスが絶妙(゚∀゚)


ちょっとした苦みのようなものもあり、あと味は驚くほどスッキリしているのも高ポイント。

サクッと食べれる、おいしいチョコパイでした!

6
総合的に見て、非常においしいチョコ菓子でした。

黒蜜・きなこが織りなす和と、ケーキ生地とチョコレートが生み出す洋が巧みに一体となったフレーバーで、スッと舌に落ち着く感じが素敵♪

続けて2個目をいきたくなるおいしさでした(・∀・)


 ロッテの「和のチョコパイ 黒蜜きなこ」。

和風フレーバーのチョコ菓子が好きな方は、ぜひチェックしてみてください(o^∇^o)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、すべて個人的な主観に基づくものです。ご参考程度にして下さいませ。