野菜1
2019年2月12日(火)にTBSテレビ系列で放送された「教えてもらう前と後」では、さまざまな知って得する、生活の質をアップさせてくれる情報が取り上げられていました。

その中に、「舞茸の血管&肌年齢若返り効果」を取り上げているコーナーがありました。


数あるキノコの中でも人気のある舞茸。

独特の歯切れのいい食感と風味の良さが最高で、お鍋の具材には欠かせませんよね!

キノコ類はどれも栄養満点で体に良いというイメージがありますが、舞茸も例外ではありません。例外でないどころか、舞茸には女性に嬉しい血管年齢&肌年齢を若返らせてくれる効果が期待できるんです。

身近な食材の舞茸で、体の外側・内側の両面から健康&美しくなれるとなったら、食べない手はないですよね♪


今回の「教えてもらう前と後」では、そんな舞茸の健康パワーのほか、より舞茸の栄養とうま味を引き出す裏技も併せて紹介されていました。

以下、その内容を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください!

お風呂あがり

舞茸の健康効果

舞茸には、血管や肌を若返らせる効果が期待できます。

ポイントとなってくるのは、舞茸に豊富に含まれる食物繊維やβグルカンといった成分。

これらには、血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。血糖値の上昇を抑えることで、血管の老化を遅らせてくれるとのこと。

血管の若く保つことが、見た目の若返りにもつながっていると考えられるんだとか!



うま味&栄養がアップする裏技

そんな若返りにもってこいの舞茸。

せっかく食べるんなら、おいしく、栄養も効率的に摂りたいですよね。

番組では、そのあたりのところもしっかりと紹介されていました♪


▶うま味&栄養アップ
うま味・栄養をアップさせるために、舞茸は冷凍して保存しましょう。

舞茸は冷凍すると細胞壁が壊れ、うま味・栄養が出やすくなるんです。

凍ったままお味噌汁に入れるなどすれば、うま味がアップするだけでなく時短にもなります!



▶安いお肉をやわらかく!
また、舞茸にはお肉をやわらかくする効果もあります。

舞茸に含まれるプロテアーゼという酵素にはお肉のたんぱく質を分解し、やわらかくする働きがあるんです。

なので、舞茸といっしょに半日漬け込むだけで、安いお肉でも高級肉のようなやわらかさに変化してくれるんだとか♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「舞茸の血管&肌年齢若返り効果」の簡単なまとめでした。

血管・お肌に良い舞茸。

乾燥がもっとも厳しい冬の時期は終わりましたが、とはいえまだまだ乾燥を感じる今の時期。

舞茸を食べて内側からお肌を守ると良さげですね!

血管・お肌を若返らせたい方、若さを保ちたい方は、ぜひ上記の情報を参考にしてみてください♪