ステーキ
2019年3月11日(月)にTBSテレビ系列で放送された「名医のTHE太鼓判!」の中で、「お肉ダイエット(ミートファーストダイエット)のやり方」が紹介されていました。

さまざまな健康情報&ダイエット情報を取り上げている「名医のTHE太鼓判!」。今回は「お肉ダイエット」にスポットライトを当てていました。


「肥満は万病の元」という言葉のとおり、健康的に毎日を過ごすためには肥満は厳禁。

とはいえ、ついつい食べ過ぎたり、運動不足で太ってしまうというのが人間です。

だからこそ世の中にはいろんなダイエット法が存在し、日々多くの人がダイエットに励んでいるわけですが、今回の「名医のTHE太鼓判!」では、お肉を食べて痩せるという一風変わったダイエット法が紹介されていました。

お肉なんて痩せるのに大敵な食べ物のように思われますが、じつは正しい知識でお肉を食べれば、高いダイエット効果が期待できるんだとか!

おいしいお肉を食べて痩せる効果が望めるなら、これは試さない手はないですよね~。


以下、番組内でレクチャーされた「お肉ダイエット(ミートファーストダイエット)のやり方」を簡単にまとめました。

ダイエット実践中あるいは検討中の方は、ぜひ参考&実践してみてください♪

肥満体型

食事の最初にお肉を!

お肉ダイエットのポイントとなるのは、「お肉の食べ方」。

同じお肉を同じ量食べても、食べ方次第で太ったり、あるいは痩せる効果が期待できたりと変わってくるんです。


痩せるお肉の食べ方は、ずばり「ミートファースト」。つまり食事の一番最初にお肉を食べるということ。同じ量のお肉を食べても、お肉を先に食べる方が体重が落ちていくとのこと。

よく「ベジタブルファースト」という言葉を耳にします。これは、野菜から食べると、余分な糖質や脂質の吸収を抑えることができるという食事法。しかし、ダイエットという視点で見れば、ベジタブルファーストよりミートファーストの方が効果的とのこと。


ミートファーストの特徴は、①血糖値の上昇を抑える、②脂肪を燃焼させる、の2点。

①血糖値の上昇を抑える
血糖値が急上昇すると、インスリンが分泌されます。これが糖と結合することが、肥満の原因のひとつと言われています。お肉を食事の最初に食べると、インクレチンという物質が分泌され、これが血糖値の上昇を抑えてくれるんです。そのため、結果的に太りにくくなるというわけ。

お年寄りの方や少食の女性は、ベジタブルファーストよりもミートファーストがおすすめとのこと。野菜から食べてしまうと、それだけでお腹いっぱいになり、そのあとに食べるお肉の量が減り、それにともなってたんぱく質の摂取も減ってしまいます。お肉のたんぱく質には筋肉や骨を作る効果があるので、これを得られないのはイタイですね。


②脂肪を燃焼させる
お肉には「L-カルニチン」という成分が多く含まれており、この成分は脂肪の燃焼を助けてくれます。

筋肉の中には、脂肪を燃焼してエネルギーに換えるミトコンドリアがあります。ここに脂肪を運ぶのがL-カルニチン。L-カルニチンが多ければ、それだけ脂肪を燃やす手助けをしてくれると考えられています。

そんなL-カルニチンを多く含んでいるのがお肉。とくに牛肉(赤身)に非常に多く含まれています。



お肉ダイエットのやり方

具体的なお肉ダイエット(ミートファーストダイエット)のやり方は次のとおり。

朝食&昼食に制限はありません。自分が好きなものを自由に食べてOKです。

ポイントは夕食。夕食を食べるときは、まず最初に150gの赤身肉を8割ほど食べます。赤身肉を食べたあとは、炭水化物を食べても大丈夫です。

以上がお肉ダイエットの条件になります。


番組では、本当にお肉ダイエットにダイエット効果があるのか検証実験をしていました。

メタボ体型の4人の女性に、上記のお肉ダイエットを1週間行ってもらい、体重の変化を観察していました。

気になる結果ですが、4人全員がダイエットに成功! 体重の減り具合に個人差はあったものの、中には7.7kgも痩せた人もいました♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「お肉ダイエット(ミートファーストダイエット)のやり方」の簡単なまとめでした。

まさかお肉にここまでの痩せる効果が期待できるとは驚きでした!

炭水化物を抜かなくていいのはありがたいですし、お肉を食べられるので毎日食事に満足できそう。それで痩せられるんなら、試さない手はないですよね。

ダイエット中の方・ダイエットをしようとしている方は、ぜひ上記の情報を参考&実践してみてください♪