ローソンの「Uchi Café×八天堂 かすたーど苺大福」を食べました♪
1
●カロリー132kcal、たんぱく質1.8g、脂質4.0g、糖質22.0g、ナトリウム9mg
●価格:185円(税込)
●製造者:株式会社オイシス滋賀工場


今回レビューするのは、ローソンの「Uchi Café×八天堂 かすたーど苺大福」です。

今月の5日(火)から販売がスタートされた、新作のコンビニスイーツになります。


本商品は、ウチカフェシリーズと八天堂のコラボレーションによって誕生しました!

八天堂は広島県三原市で創業された和菓子屋さん。八天堂の代名詞的商品である「くりーむパン」は非常に高い人気を誇っています。極上のさっぱり味で口どけも良好の絶品クリームパン、私も大好きです(☆゚∀゚)

現在、八天堂は全国展開を行っているので、八天堂および看板商品のくりーむパンをご存知の方も多いと思われます(′∀`)


そんな八天堂とローソンのコラボで生まれたのが、この記事でレビューする「Uchi Café×八天堂 かすたーど苺大福」。

なんでも、八天堂のくりーむパンをイメージして作り上げた大福なんだとか! これはめちゃくちゃ興味をそそられまくりますよね(笑)。

ということで、ゲットしてきた次第です('▽'*)

2
まずはパッケージデザインを見ていきましょう。


パッケージの至るところにイチゴのイラストが散らされていて非常にかわいらしい♪

袋は透明ではなく、若干くすみがかっている感じ。中の商品はなんとなく視認できますが、完全にくっきり見えるわけではないです。

その代わりかどうかはわかりませんが、商品のイメージ写真が大きくプリントされています。商品をちょうど半分にカットした断面のイメージ写真で、商品の想像がつきやすくていいですね (´▽`)

3
袋を開けて、商品をお皿に置きます。

次いで、商品の仕様を詳しく見ていきましょう。


ベースとなっているのは、大福なのでもちろん餅生地です。

で、その餅生地で、カスタードクリームとイチゴを包んでいるという仕様。


まさに「和」と「洋」が合体したような大福ですね (´▽`)

4
商品を半分にカットし、断面をチェックします。


パッケージにプリントされていたイメージ写真とほぼほぼ同じで、ちょっとビックリ(笑)。ああいうのって大抵盛っているので(′∀`)

イチゴのサイズ感とはっきりとした色味から醸し出る存在感は相当なもの!


餅生地は超やわらかく、切るのに苦労しました(苦笑)。カスタードクリームは、くりーむパンに使用されているものより流動性に乏しく、ちょっとだけゼラチンがかっているような印象。

苺大福といえば、餡子と苺の組み合わせがド定番なので、カスタードと合わせたのは非常にレア♪ どんな味わいに仕上がっているのか、とっても楽しみです(^_^)

5
さっそくパクッと食べてみますと、非常においしい!

品の良い甘さがとっても気持ちいいですね~(☆゚∀゚)


カスタードと苺が織りなす上品な甘さが最高です。

カスタードはそこまでコク深く、甘さを主張してくるタイプではなく、ふわっとした甘さ。

で、イチゴは甘さよりも酸っぱさの方が勝っています。

カスタードの甘さとイチゴの酸っぱさを比べると、イチゴの方が強く出ていますね♪ その効果で、上品な甘さひかえめ味が生まれている印象(☆゚∀゚)

イチゴの酸味が全体の味わいを引き締め、まとめあげています。スッキリした甘さで、あと味もさっぱりなので、暖かくなる春先にはぴったりの味わいです(^∀^)


餅生地はめちゃくちゃやわらかく、繊細な口あたり!

噛んでいて気持ちいいですね~。カスタード&イチゴの味わいを壊さないように、ほんのりした甘さに味が抑えられているのも好印象でした(☆゚∀゚)

6
総合的に見て、とってもおいしい苺大福でした。

一般的な餡子×苺の苺大福とはまったく違う、新感覚の苺大福♪

ただ単に目新しいだけでなく、めちゃくちゃおいしいのが素敵すぎますね(´∀`*) イチゴがまるまる1個入っている贅沢感もいい。これはリピートしたいスイーツです(☆゚∀゚)


ローソンの「Uchi Café×八天堂 かすたーど苺大福」。

興味をもたれた方は、ぜひ一度食べてみてください(^_^)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、すべて個人的な主観に基づくものです。ご参考程度にして下さいませ。