トレーニング
2019年3月19日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。

その中に、「元気ご長寿が食べている長生き朝ごはん」を取り上げているコーナーがありました。


100歳超えの元気なご長寿がふだんどんな食生活をしているのかって、非常に気になるところ。

医学的な見地から見ると、とくに朝ごはんは長生きするうえで超重要とのこと。

昼食と夕食に毎日同じメニューを食べる人はいませんが、朝ごはんは大抵パターンが決まっていますよね。つまり、朝ごはんのメニューというのは、1年で365食も食べていることになります。毎日欠かさず食べるからこそ、「何を食べるか」が大切になってくるわけですね~。


そこで今回の「この差って何ですか?」では、ご長寿100人の朝ごはんを調査し、その中から高血圧・高血糖・骨の衰え・筋肉の衰えといった症状におすすめの朝ごはんをピックアップし、紹介していました。

健康的に長生きするうえで、非常に参考になる内容でした。

この記事では、番組内でレクチャーされた「筋肉の衰え対策におすすめの長生き朝ごはん」に関する内容を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください!

ステーキ

筋肉の衰え対策におすすめの長生き朝ごはん

筋肉の衰えが気になる人におすすめなのが「牛肉」。

筋肉の衰えを防ぐうえで、牛肉は非常に効果的な食材になります。


そもそも肉類にはたんぱく質が豊富で、食べれば筋肉を効率よく作ることができます。

ふつうに食べても筋肉の衰え対策になる牛肉ですが、ある果物と合わせて食べると、さらに筋力の衰え防止効果は高まります。

その果物とは、ずばり「バナナ」。バナナの栄養成分のビタミンB6は、たんぱく質が効率よく筋肉になることをサポートしてくれるんです。

ビタミンB6は、胃の中でたんぱく質を細かく分解してくれるので、腸でたんぱく質が吸収されやすくなります。その結果、筋肉が作られやすくなるというわけ。


なので、筋肉の衰えが気になる人は、牛肉を食べたあと、デザートにバナナを食べるようにすればばっちりです♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「筋肉の衰え対策におすすめの長生き朝ごはん」の簡単なまとめでした。

「牛肉をモリモリ食べると筋肉がつく」というイメージは確かに頭の中にありましたが、そこにバナナを合わせることで、さらに効率的に筋肉を生成できるんですね♪

老化は筋肉の衰えで加速度的に進んでしまうので、予防線を張っておくのは非常に大切。

ぜひ牛肉+バナナの組み合わせを試してみてください!