ステーキ
2019年3月26日(火)にTBSテレビ系列で放送された「教えてもらう前と後」では、さまざまな知って得する、生活の質をアップさせてくれる情報が取り上げられていました。

その中に、「絶対失敗しないおいしいステーキの焼き方」を取り上げているコーナーがありました。


パワーをつけたいときや元気を出したいとき、あるいは自分へのご褒美にぴったりの料理といえば「ステーキ」。

やっぱりお肉は食べると元気が出ますからね~。そんなお肉のおいしさをもっともダイレクトに楽しめる調理法といったら、やはりステーキ!

肉厚のステーキにかぶりつき、ご飯をかきこむ。想像するだけでテンションあがりますよね♪

今回の「教えてもらう前と後」では、そんなステーキの焼き方に注目していました。家でステーキを焼くときに苦労するのが火の通し方。ジューシーでやわらかく仕上げたいのに、カリカリになってしまった…というのはよく耳にする失敗です。


今回番組では、誰でも簡単に実践できる「絶対失敗しないおいしいステーキの焼き方」を取り上げていました。

ちょっとした工夫で、簡単にジューシーでやわらかいステーキを作ることができます♪

以下、その焼き方をまとめましたので、ぜひ試してみてください!

ステーキ

絶対失敗しないおいしいステーキの焼き方

やり方・方法は次のとおり。

まずはステーキ肉を、密閉できる袋に入れ、中の空気を抜きます。

お鍋に常温の水を入れ、そこに袋に入れたお肉を入れます。

お鍋に火をつけ、ゆっくりとお肉を温めていきます。

お湯の温度が55℃になったら火を止め、約15分そのまま放置します。

お肉の表面が灰色になれば、火が通ったサイン。この状態になったら袋から取り出し、熱々のフライパンで焼いていきます。焼き目がつくまで焼いていきますが、焼き目をつけるのは片面だけでOKです。

片面に焼き目がついたら、それをアルミホイルで包み、約5分余熱を通せば、ジューシーでやわらかいステーキのできあがりです!



ポイントはやはり「湯煎」。

湯煎することで、焼き上がったときの焼きムラをなくすことができ、素人でも簡単にミディアムレアのおいしいステーキに仕上げることができます♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「絶対失敗しないおいしいステーキの焼き方」の簡単なまとめでした。

ステーキを作るのに「湯煎」という工程を挟むのは非常に意外でしたが、確かにこれなら誰でも簡単に均等に火を通せそうな気がしますね~。

ふつうにフライパンのみで調理するよりも手間ひまはかかるものの、これで完成時の味が格段においしくなるのなら、これは試さない手はないですよね!

家庭でおいしいステーキを焼きたい方は、ぜひ参考&実践してみてください♪