コーヒー1
2019年4月16日(火)にTBSテレビ系列で放送された「教えてもらう前と後」では、さまざまな知って得する、生活の質をアップさせてくれる情報が取り上げられていました。

その中に、「劇的にコーヒーをおいしくする裏技」を取り上げているコーナーがありました。


朝食に、あるいはブレイクタイムに、お菓子といっしょになど、いろんなシーンで楽しめる飲み物のコーヒー。

コーヒーの味わいはもちろん、コーヒーの香りから感じられる大人で落ち着いた雰囲気もすごく魅力的ですよね~。

私も大好きで、毎日のように飲んでます。めちゃくちゃ好きなので、飲み過ぎないようにと、心のブレーキをいつも踏んでます(笑)。


今回の「教えてもらう前と後」では、そんな身近な飲み物・コーヒーの味わいを簡単にレベルアップさせる裏技が紹介されていました。

劇的においしくなるものの、労力は全然かかりません。コスパ最高の裏技です!

以下、番組内でレクチャーされた「劇的にコーヒーをおいしくする裏技」を簡単にまとめましたので、ぜひ実践してみてください♪

コーヒー豆

劇的にコーヒーをおいしくする裏技

やり方はめちゃくちゃ簡単。

コーヒーに塩を入れるだけ!

たったこれだけで、コーヒーの酸味と苦味が抑えられ、まろやかでおいしい味わいになるんだとか♪



コーヒーに塩という組み合わせはけっこう奇抜な感じがしますが、じつはコーヒー発祥の地と言われるエチオピアでは、塩コーヒーが定番となっているとのこと。

エチオピアでは古くから苦みが強いコーヒーの上澄みを飲む文化があるため、塩を入れて苦みを抑える飲み方が広まりました。エチオピア人は、塩入コーヒーが当たり前なんだとか。



塩を入れるにしても、当然量は重要です。

適量は、コーヒー1杯に対してマドラー1つまみの塩。入れ過ぎには注意しましょう。

すっきりとしたおいしい味わいに変化してくれるとのこと!



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「劇的にコーヒーをおいしくする裏技」の簡単なまとめでした。

塩とコーヒーという意外すぎる組み合わせですが、考えてみればスイカに塩という組み合わせもあるわけで、毛嫌いする必要はないのかなと個人的には思いました♪

ふだん飲んでいるコーヒーに塩をプラスするだけという手軽さも素敵。

毎日コーヒーを飲んでいるという方は、ぜひ実践してみてください!