コーヒー1
2019年5月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「スーパーフード・たまごの新常識」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「たまご」にスポットライトを当てていました。


身近な食材で、物価の優等生という一面ももつたまご。

たまごを使うと味がまろやかになるので、いろんな料理に使われており、みんな大好きですよね♪

そんなたまごはおいしいだけでなく、栄養面でも非常に優秀。タンパク質やビタミンDなど人間に必要な栄養素をほぼすべて含むスーパーフードです。また、近年では研究が進み、たまごに含まれるコリンという成分が脳にもいいということがわかってきました。


今回の「ソレダメ!」では、そんな魅力的な食材のたまごに大注目! たまごにまつわる様々な新常識を取り上げていました♪

この記事では、番組内でレクチャーされた「疲労回復にいいエッグコーヒーの作り方」を簡単にまとめています。

ぜひ参考&実践してみてください!

たまご

疲労回復にいいエッグコーヒーの作り方

番組では、疲労回復に効果が期待できる「エッグコーヒー」という飲み物が紹介されていました。

これはその名のとおり、コーヒーとエッグ(たまご)を合わせたもの。


作り方・レシピは次のとおりです。

卵黄2個にコンデンスミルク大さじ1杯を加え、泡立てます。

次に、その泡だったものを、エスプレッソなど濃いめのコーヒーに注ぎ入れれば、エッグコーヒーの完成です! 家で簡単に作れますね♪


ふつうのミルクコーヒーに比べ、たまごを入れたコーヒーはタンパク質やビタミンが豊富になります。

なので手早く栄養補給をするには非常に合理的で、疲労回復にはもってこいのドリンクとのこと。



このエッグコーヒー、ベトナムではポピュラーな飲み物。

味わいに関しても非常においしく、まるで洋菓子のような感じとのこと!



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「疲労回復にいいエッグコーヒーの作り方」でした。

おいしいうえに、疲労回復効果も期待できる優秀ドリンク。

作るのもわりかし簡単ですし、いつも飲むコーヒーをこれに代えてもいいかもしれませんね♪

お疲れ気味の方は、ぜひエッグコーヒーを作って飲んでみてください!