明治(meiji)の、「きのこの山 エッセルスーパーカップ超バニラ味」を食べました♪
1
●カロリー371kcal、たんぱく質3.9g、脂質23.8g、炭水化物35.3g、食塩相当量0.2g
●価格:192円(税込)
●製造者:株式会社明治


今回レビューするのは、明治の「きのこの山 エッセルスーパーカップ超バニラ味」です。

先月の14日(火)から販売が始められた、新作チョコレート菓子になります。


商品名からわかるとおり、本商品は大人気&国民的チョコ菓子シリーズ「きのこの山」から出た新しいフレーバー!

しかも単なる新フレーバーではなく、なんとこちらも国民的アイスシリーズと言っても過言ではない「明治エッセルスーパーカップ」とのコラボになります(´∀`*)

いや~、同じ明治の商品とはいえ、チョコレート菓子とアイスという垣根を越えてのコラボはすごく惹かれますし、ロングセラー商品同士のコラボは胸を熱くしてくれますね~(^_^)

きのこの山もエッセルスーパーカップも大好きな私に、「本商品を買わない」という選択肢はありません(笑)。スーパーのお菓子コーナーで発見と同時に買い物かごに入れました('▽'*)

2
まずはパッケージデザインの確認から。


長方形のボックス型ですが、レギュラーのきのこの山のパッケージと比べると、縦が長く、横が短くなっている印象をうけますね。

そしてどうしたって目が行くのが、大きくプリントされた明治エッセルーパーカップのパッケージのイラスト。まさかアイスのパッケージをそのまま持ってくるとは(笑)。

でもこれは確かにわかりやすい! これならひと目できのこの山とエッセルスーパーカップのコラボだとわかりますし、否が応にもパッケージに意識が行きますね(・∀・)

3
箱を開けて、商品をお皿に出します。

次いで、商品の仕様をチェックしていきましょう。


本商品は、明治エッセルスーパーカップの定番フレーバー「超バニラ」を忠実に再現しています。

ビスケットとチョコレートできのこの形を作っているのはレギュラーのきのこの山と同じですが、使われているチョコレートに違いがあります。

チョコレートは超バニラ味のチョコで、一般的なホワイトチョコと比べると、明らかに黄色味がかっているのがわかりますよね。濃いクリーム色といいますか。

この色はそう! まさにエッセルスーパーカップ超バニラ味とそっくり(′∀`) アイスをそのままきのこの傘の形にして固めたんじゃないか、と思うくらい色味が酷似しています。味だけでなく色味までしっかりと寄せてくる感じ、いいですね~♪


ちなみに1箱当たりの内容量は64gです。

4
さっそく1個食べてみますと、抜群においしい!

再現度の高さにびっくり仰天です(′∀`)


本商品のふれこみは、「エッセルスーパーカップ超バニラの再現」となっているんですが、これは再現というよりも、超バニラそのものと言ってもいいくらいです。それくらい超バニラの、あのコクがあってミルキーな味わいが再現されています(☆゚∀゚)

でもアイスではなくチョコレート菓子なので、口の中にとどまる時間が長く、味の余韻も長く続きます。超バニラのあのおいしい甘さがずーっと口の中で続いてる感じで、これは幸せ以外の言葉が見つかりません(^∀^)


アイスにはないビスケットのサクサク食感もいい仕事してますね。

食感のアクセントになっているのはもちろん、ビスケットの香ばしさがおいしさをさらにアップさせている印象('▽'*)


面白味とおいしさの両方を兼ね備えた、一度は食べる価値のあるコラボ商品だと感じました!

5
総合的に見て、非常においしいチョコ菓子でした。

きのこの山とエッセルスーパーカップのコラボ、これは大成功と言えるんじゃないでしょうか♪

できればこの勢いで、エッセルスーパーカップのほかのフレーバーもきのこの山化してもらえると、消費者としては楽しめるんですが(笑)。


明治の「きのこの山 エッセルスーパーカップ超バニラ味」。

興味をひかれた方はぜひ(^∀^)

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、すべて個人的な主観に基づくものです。ご参考程度にして下さいませ。