アスパラ
2019年5月29日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「アスパラガスの浅漬けの作り方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「アスパラガスの新常識」にスポットライトを当てていました。


大人になって、ようやくそのおいしさに気づける野菜は数多くあります。

アスパラガスもそんな野菜のひとつではないでしょうか。子供のときは積極的にアスパラが食べたいなんて思いませんでしたが、大人になると食べたくなるんですよね。アスパラの天ぷらとか大好きです♪

また、天ぷら以外にも、ベーコン巻きにしたり、サラダなんかで食べてもおいしい。シャキシャキ食感と独特な風味と甘みは、いろんな料理にマッチしてくれますよね。


今回の「ソレダメ!」では、そんなアスパラガスに注目し、「アスパラガスの新常識」をいろいろ紹介していました。

この記事では、番組内でレクチャーされた「アスパラガスの浅漬けの作り方」を簡単にまとめました。ぜひ参考&実践してみてください!

料理をする女の子

アスパラガスの浅漬けの作り方

アスパラガスを浅漬けにするという大胆な発想。

しかし実際は非常においしく、アスパラのプロであるアスパラ農家さんも高頻度で作っているとのこと。


作り方・レシピは次のとおりです。

まずは、生アスパラガスの根元の固い部分の皮を、ピーラーで剥きます。

次に塩を振り、まな板の上で揉んでいきます。

あとは、アスパラガスを手で適当な大きさに折って、それを保存袋に入れます。包丁で切るのではなく手で折ることで、断面が大きくなり、味がしみ込みやすくなるとのこと。

あとはこれを冷蔵庫で一晩寝かせれば、アスパラガスの浅漬けの完成です。めちゃくちゃ簡単ですね!



このアスパラガスの浅漬け、ただおいしいだけでなく栄養面も優秀。

アスパラに含まれるアスパラギン酸には疲労回復効果が見込めますし、浅漬けなら夏場に失いがちな塩分を補給できます。夏場にピッタリの食べ物ですね♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「アスパラガスの浅漬けの作り方」の簡単なまとめでした。

簡単に調理できるうえに、おいしくて栄養もばっちり!

しかも、アスパラガスの穂先はもちろん茎の部分も、全部おいしくいただけるのは嬉しいですね。

あっという間に作れるので、ぜひ試してみてください♪