お年寄り
2019年6月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ハチミツの認知症予防効果をグンと高める組み合わせ」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ハチミツの新常識」にスポットライトを当てていました。


甘くておいしいハチミツ。パンに塗ったり、ヨーグルトと合わせて食べている方も多いかと。

そんなハチミツですが、じつはただおいしいだけでなく、栄養面も超優秀!

カルシウム、ビタミン、アミノ酸、鉄、カリウムなど、なんと150種類以上の栄養成分がハチミツの中には含まれていると言われています。

そのうえ、ハチミツは糖質の吸収が早いので、疲労回復にも最適♪


今回の「ソレダメ!」は、そんな優れたハチミツに着目。

ハチミツの健康パワーをより引き出す食べ合わせ・組み合わせなど、役立つ情報がいろいろと紹介されていました。

この記事では、番組内でレクチャーされた「ハチミツの認知症予防効果をグンと高める組み合わせ」に関する情報を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください!

緑茶

ハチミツの認知症予防効果をグンと高める組み合わせ

栄養満点のハチミツには、じつは認知症予防の効果が期待できます。

ハチミツに含まれる「フラボノイド」という成分には、認知症を引き起こす物質の蓄積を抑える働きがあるとされています。

一日に摂るべき量としては、大さじ1杯程度が理想とのこと。



さらに番組では、ハチミツの認知症予防効果をより高めるおすすめの食べ合わせ・組み合わせを紹介していました。

まず1つ目のおすすめがトマト。

トマトには超強力な抗酸化作用をもつ「リコピン」があり、ハチミツと組み合わせることで、認知症予防の効果がより期待できるとのこと。



もう1つのおすすめが緑茶との組み合わせ。

緑茶に含まれる「エピガロカテキンガレート」には神経細胞を保護し、修復する働きがあります。

ハチミツが認知症を引き起こす物質の蓄積を抑え、さらに緑茶が神経細胞を保護し、修復。まさに認知症予防にはもってこいの最強タッグ!

ちなみに緑茶にハチミツをいれると、甘い紅茶のような味わいとなり、おいしいとのこと♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「ハチミツの認知症予防効果をグンと高める組み合わせ」に関する情報の簡単なまとめでした。

認知症予防にもハチミツがいいとは、ホントにハチミツは優秀な健康食品ですね。

認知症は健康寿命を縮める大きな要因です。

上記の組み合わせを参考&実践し、積極的にハチミツを摂取していきたいですね!