聴診器をあてるドクター
2019年6月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ハチミツの高血圧予防効果をグンと高める食べ合わせ」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ハチミツの新常識」にスポットライトを当てていました。


甘くておいしいハチミツ。パンに塗ったり、ヨーグルトと合わせて食べている方も多いかと。

そんなハチミツですが、じつはただおいしいだけでなく、栄養面も超優秀!

カルシウム、ビタミン、アミノ酸、鉄、カリウムなど、なんと150種類以上の栄養成分がハチミツの中には含まれていると言われています。

そのうえ、ハチミツは糖質の吸収が早いので、疲労回復にも最適♪


今回の「ソレダメ!」は、そんな優れたハチミツに着目。

ハチミツの健康パワーをより引き出す食べ合わせ・組み合わせなど、役立つ情報がいろいろと紹介されていました。

この記事では、番組内でレクチャーされた「ハチミツの高血圧予防効果をグンと高める食べ合わせ」に関する情報を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください!

ニンニク

ハチミツの高血圧予防効果をグンと高める食べ合わせ

ハチミツは高血圧の予防にも効果が期待できる食品。

ハチミツに含まれるポリフェノールには、腎臓の働きを活発にして血圧を下げる効果があると言われています。



おいしくて血圧も下げてくれる、そんな一石二鳥のハチミツ。

今回番組では、そんなハチミツの高血圧予防の効果をより高める食べ合わせを紹介していました。

以下、そのおすすめの食べ合わせをまとめました。


まずおすすめされていたのが、ハチミツとクルミの食べ合わせ。

クルミをすりつぶし、そこに味噌とハチミツを加えて混ぜ合わせれば、特製の万能調味料の完成。野菜と和えたり、焼きおにぎりなどに使えます!

クルミに含まれる「α-リノレン酸」には、血管をしなやかにし、高血圧を予防する効果が期待できるので、ハチミツと合わせた「ハチミツクルミ味噌」は最強の高血圧予防調味料と言えます♪



もう1つのおすすめの食べ合わせがニンニク。

番組では、ニンニクとハチミツを合わせて摂れる「ニンニクのハチミツ醤油漬け」の作り方を紹介していました。

作り方は簡単で、皮をむいた生のニンニクを瓶に入れ、そこに醤油とハチミツを加え、冷蔵庫で2か月ほど寝かせれば完成。

ハチミツに含まれるポリフェノールが腎臓の働きを活発にし、ニンニクに含まれるアリシンが血管を拡張してくれることで、非常に高い高血圧予防効果が期待できるとのこと。

健康にいいうえに、ニンニクのハチミツ醤油漬けは刻んで炒め物に使ったり、冷奴の上にのせたりと、いろんな使い方ができるのも嬉しいところ♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「ハチミツの高血圧予防効果をグンと高める食べ合わせ」の簡単なまとめでした。

クルミとハチミツで作る万能調味料もニンニクのハチミツ醤油漬けも、どちらも非常においしそうでしたし、普段の料理にサッとプラスできるのがポイント高いですね!

おいしく食べて、それで高血圧を予防できるというなら、これは試さない手はないかと。

血圧が高めの方、あるいは高血圧を予防したい方は、ぜひ上記の食べ合わせを試してみてください♪