イカ
2019年6月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「失敗しないイカの焼き方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「イカの新常識」にスポットライトを当てていました。


老若男女問わず愛されている、魚介類の代表格である「イカ」。

甘みのある味わいと抜群の食感が非常においしく、しかもお寿司やお刺身で生で食べてもおいしいし、焼いてもおいしいし、煮てもおいしいし、挙句の果てには干してもおいしいという、どんな調理法でもおいしく仕上がってくれる食材です♪

味わいにクセがなく、小さなお子さんも喜んで食べてくれるのも、親からしたらありがたいですよね~。


今回の「ソレダメ!」では、そんなイカに着目!

よりイカをおいしく調理するテクニック、よりイカをおいしく食べる方法などをいろいろと紹介していました。

この記事では、番組内で紹介された「失敗しないイカの焼き方」に関する情報を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください♪

フライパンを持っている女の子

失敗しないイカの焼き方

家庭のグリルでイカを焼くという方は、少なくないと思われます。

焼くと香ばしい匂いが何とも言えないイカの一夜干し。とってもおいしいですが、家庭のグリルで焼くと、焼いたときに硬くなってしまうという失敗がよくありますよね。

番組では、この失敗を防ぐ「簡単技」が紹介されていました♪


やり方・方法はシンプル。

切らずに丸ごとグリルに入れて焼くのではなく、先に切ってから焼くようにします。

イカは部位によって厚みがバラバラなので、丸ごと焼くと火の入りが均一になりません。これが身が硬くなってしまう原因。

切った状態で焼けば、部位ごとに火の入り具合を確認できるので焼きすぎずに済みます!



さらに焼く時間にもポイントがあります。

60~70℃くらいからイカがじわ~っと動き始めます。このあたりが、一番柔らかくておいしいとされています。

なので、家庭用のグリルの場合だと、中火で3分くらい焼けばいい感じに焼けるとのこと♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「失敗しないイカの焼き方」の簡単なまとめでした。

家庭の一般的なグリルでも、上記の条件を守れば、簡単においしいイカ焼きが作れます!

外はカリッと、中はふわっと。そんなおいしいイカ焼きを作りたい方は、ぜひ上記の焼き方を実践してみてください♪