ダンベル体操
2019年6月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「汗臭(10代半ば~30代半ば)の対策法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「世代別体臭対策」にスポットライトを当てていました。


気温が上がり、汗ばむ季節になると気になってくるのが体臭。

バスやエレベーターなどの密室で、あるいは誰かと道端で話しているときにプーンと臭ってくる体臭。

他人の臭いが自分にくるということは、自分の臭いが誰かに届いているケースも十二分に考えられます。

とはいえ、自分が臭いかどうかって自分じゃなかなかわからないもの。しかも、じつは体臭対策は一律ではなく、世代によって臭いの原因が異なるので、それぞれの世代に適した体臭対策をすることが重要なんだとか。


今回の「ソレダメ!」では、そんな「世代別体臭対策」を掘り下げ、解説していました。

この記事では、番組内でレクチャーされた「汗臭(10代半ば~30代半ば)の対策法」に関する情報を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください!

太陽

汗臭対策法

10代半ば~30代半ばが注意しなければならないのが「汗臭」。

汗臭は、体全体、とくに脇の下から強く出るタイプの体臭で、酸っぱい臭いがするのが特徴です。



汗が出る汗腺は体全体にありますが、とくに脇の下に多く存在します。

汗腺から出た汗ですが、じつは出た時点では無臭。問題はこの後。汗腺から出た汗が、皮膚についている細菌と反応すると、酸っぱい臭いの汗臭になってしまいます。

10代半ば~30代半ばは代謝が活発で、たくさん汗をかくため、汗臭が発生しやすいとのこと。



汗臭の対策法としては、サラサラ汗をかくようにしましょう!

汗腺の働きが正常なときはサラサラ汗をかきますが、汗腺の働きが悪いときはネバネバ汗をかきます。このネバネバ汗が汗臭の原因。

ネバネバ汗はミネラルを多く含み、乾きにくい性質があるので、皮膚にいる常在菌を繁殖しやすくしてしまいます。

なので、汗臭の予防対策としては、日ごろからサラサラ汗をかく習慣をつけることが大切になってきます。

汗腺は使わないとどんどん衰えていってしまいます。たとえばクーラーに長く当たっていたり、普段から運動をせず汗をかく習慣がないと、ネバネバ汗が出るようになります。

汗臭を防ぐためには、適度な運動で汗を出すことが必要なんですね♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「汗臭(10代半ば~30代半ば)の対策法」の簡単なまとめでした。

夏場は暑さのせいで運動量は落ちがち。できればクーラーの効いた涼しい部屋で過ごしたいですよね。

しかしそういった生活が「汗臭(体臭)」を生んでしまうので要注意!

健康的に汗をかいて、汗臭を予防しましょう♪