ニキビ
2019年6月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ミドル脂臭(30代半ば~50代半ば)の対策法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「世代別体臭対策」にスポットライトを当てていました。


気温が上がり、汗ばむ季節になると気になってくるのが体臭。

バスやエレベーターなどの密室で、あるいは誰かと道端で話しているときにプーンと臭ってくる体臭。

他人の臭いが自分にくるということは、自分の臭いが誰かに届いているケースも十二分に考えられます。

とはいえ、自分が臭いかどうかって自分じゃなかなかわからないもの。しかも、じつは体臭対策は一律ではなく、世代によって臭いの原因が異なるので、それぞれの世代に適した体臭対策をすることが重要なんだとか。


今回の「ソレダメ!」では、そんな「世代別体臭対策」を掘り下げ、解説していました。

この記事では、番組内でレクチャーされた「ミドル脂臭(30代半ば~50代半ば)の対策法」に関する情報を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください!

洗う

ミドル脂臭対策法

30代半ば~50代半ばが注意しなければならないのが「ミドル脂臭」。

ミドル脂臭は、使い古した油やチーズのような臭いがします。



30代半ばから、汗に乳酸が含まれるようになります。この乳酸を、皮膚についた細菌が食べることによって生まれるのが「ミドル脂臭」という体臭。主に後頭部から発生します。



ミドル脂臭の予防対策としては、「ブラッシングしてからシャンプー」が有効!

シャンプーの前にブラッシングをすれば、髪や頭皮の汚れが浮き上がり、落としやすくなります。その結果シャンプーの効果アップになり、ミドル脂臭の予防につながるとのこと。

ブラッシングはクシがなければ、あるいは面倒であれば、手グシでも十分効果があるとのことです♪



また、髪をすすぐ際にも注意点があります。

シャワーを頭皮に対し90度で当ててすすぐのが大切。こうすることで毛穴の中の汚れが浮き上がり、落としやすくなります!



加えて、シャンプーを終えて髪を拭く際にもポイントがあります。

頭にタオルをかぶせ、その上から指を立て、頭皮を揉み込むように拭きましょう。こうすることで、流しきれなかった汚れや泡を拭き取ることができます♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「ミドル脂臭(30代半ば~50代半ば)の対策法」の簡単なまとめでした。

ミドル脂臭は頭から発生するので、やはり頭を清潔に保つことが重要になってくるんですね~。

シャンプーすると、頭頂部は念入りに洗うものの、襟足やもみ上げを洗うのが疎かになってる人が多いので、襟足・もみ上げもしっかり洗うように心がけましょう。

ミドル脂臭を予防したい方は、ぜひ上記の情報を参考&実践してみてください!