桃
2019年6月18日(火)にTBSテレビ系列で放送された「教えてもらう前と後」では、さまざまな知って得する、生活の質をアップさせてくれる情報が取り上げられていました。

その中に、「絶対失敗しないおいしい桃の見分け方」を取り上げているコーナーがありました


梅雨が明ければやってくる夏。

そんな夏においしさのピークを迎えるのが桃です。とってもみずみずしい桃は、水分がほしくなる夏場にぴったり♪

ジューシーな甘さは非常においしく、疲れた体から疲労を抜いてくれる感じもあって、夏場には欠かせないフルーツですよね。

大人はもちろん子供も大好きなので、初夏~真夏にかけて食卓にのぼる率も高くなるのではないでしょうか。


今回の「教えてもらう前と後」では、そんな桃に関する使える裏技が紹介されていました。

以下、番組内でレクチャーされた「絶対失敗しないおいしい桃の見分け方」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください!

野菜の皮をむいている女の子

絶対失敗しないおいしい桃の見分け方

まず1つ目のポイントが、皮にある白い点々。

見た目的に白い点々があるのはよろしくないですが、桃は白い点々があるほど甘くておいしいんです!

皮の表面にある白い点々は「果点」といいます。

果点は樹の上の方で太陽を浴びて育った証拠。桃は太陽を浴びれば浴びるほど甘くなるので、果点がある桃は養分が行き渡っていておいしい確率が高いとのこと♪



また、桃の表面にある産毛も要チェックポイント。

おいしい桃には産毛が多くあります!

じつは産毛も、太陽の光を浴びれば浴びるほど濃くなる性質を持っています。

産毛は、太陽をいっぱい浴びて甘くおいしく育った証拠、というわけですね♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「絶対失敗しないおいしい桃の見分け方」の簡単なまとめでした。

おいしい桃を見分けるポイントは、「果点」と「産毛」の2つ。

桃は、皮に白い点々(果点)がたくさんあり、産毛が濃いものを選ぶようにしましょう。

ぜひおいしい桃をゲットする際の参考にしてみてください!