キウイ
2019年7月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「驚くほど簡単&鮮やかにキウイの皮をむく方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「キウイの皮のむき方」にスポットライトを当てていました。


おいしいうえに栄養価が高く、健康食材としても注目されている「キウイフルーツ」。

冷やしたものをそのまま食べてもおいしいですし、ヨーグルトに混ぜて食べると、これまた味わいが変わっておいしくいただけます。

ほどよい酸味が起きたばかりの体をシャキッとさせるのにちょうどいいので、朝ごはんにキウイを食べているという方も多いのではないでしょうか。

そんなキウイ、栄養満点でおいしいのはいいんですが、皮をむくのが面倒くさいのが難点。


今回の「ソレダメ!」では、そんな面倒でできれば避けたいキウイの皮むきを、簡単に済ませられる裏技が紹介されていました♪

以下、番組内でレクチャーされた「驚くほど簡単&鮮やかにキウイの皮をむく方法」を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください!

料理をする女の子

驚くほど簡単&鮮やかにキウイの皮をむく方法

キウイの皮を包丁でむこうとすると、技量が必要になって面倒ですが、湯むきなら誰でも簡単&鮮やかにむくことができます!

キウイには、ストレスを与えるとエチレンガスを放出するという性質があります。この性質をうまく使えば、簡単にキウイに皮をむくことができるとのこと。詳しいやり方は次のとおり。


まずはキウイを密閉袋に入れ、指で軽く押します。

次に、そのキウイをそのまま冷蔵庫で一晩寝かせます。

そして食べる際に熱湯で30秒茹で、次いで冷水で15秒冷やします。

この工程通りすれば、キウイの皮は簡単にむける状態になっているので、あとは指でむくだけ。

ツルっとおもしろいようにむけてくれます♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「驚くほど簡単&鮮やかにキウイの皮をむく方法」の簡単なまとめでした。

包丁でむくより手間はかかりますが、むく際のストレスはほぼゼロ。

眠る前に冷蔵庫に入れるまでの工程をやっておけば、朝にはちゃちゃっとキウイの皮むきができそう!

サッときれいに気持ちよくキウイの皮をむきたい方は、ぜひ上記のむき方を試してみてください♪