水を飲む女性
2019年7月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「医師オススメ・第3の口内ケア『口パック』」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「口内ケア(口・舌の健康)」にスポットライトを当てていました。


暑い夏場に気になるのが口内ケア。

夏場の冷房や、暑さからくる汗の吹き出しによって、夏は非常に口の乾燥が起こりやすい時期なんです。

今の時期に口内ケアをおろそかにしていると、ドライマウスや口臭をはじめ、さまざまな感染症にかかりやすくなってしまうリスクが高まってしまいます。

今回の「ソレダメ!」では、そんな「口内ケア(口・舌の健康)」にスポットライトを当て、効果的な口内ケアの方法をいろいろと紹介していました。


この記事では、番組内でレクチャーされた「医師オススメ・第3の口内ケア『口パック』」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください♪

カルテを書くドクター

医師オススメ・第3の口内ケア『口パック』

口内ケアというと、歯磨きやマウスウォッシュが一般的。

しかし現在、磨く手間がいらない超最新の口内ケア「口パック」が非常に注目を集めています。

口パックは2018年に誕生し、それ以降口パックを推奨するクリニックは増加の一途をたどっています。つまり多くのお医者さんがおすすめしているということですね。



口にパックをするというのは全然ピンときませんが、口パックの正体は炭酸なんです。

口に含むだけで唾液と反応し、炭酸が発泡。その泡が、歯や舌の汚れを浮かし、キレイに除去してくれるという仕組み。

ブラッシングでは届かない歯や舌の汚れを取り除けるので、虫歯や歯周病予防、口臭予防に効果が期待できるとのこと♪



口パックは、クリニックやネット通販で購入できるので、しっかりと口内ケアをして口臭などを防ぎたい方は使用してみてください!



さいごに

番組内でレクチャーされた「医師オススメ・第3の口内ケア『口パック』」を簡単にまとめました。

口パック、初耳でしたが、外出先でも簡単に口内ケアができるだけでなく、歯ブラシが届きにくい場所の汚れを取れるというものありがたいですね~。

口臭や虫歯を予防したい方は、口パックを試してみてもいいかもしれませんね♪