トマト
2019年7月7日(日)にTBSテレビ系列で放送された「健康カプセル! ゲンキの時間」のテーマは、「肌!血管!血圧にも!? 超健康食材 赤い野菜」でした。

今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」がスポットライトを当てていたのは、「赤い野菜(トマト)」。


野菜の中でもとりわけ体にいいと言われているトマト。

健康野菜の王様的なイメージが強く、実際健康のために毎日食べている方も多いのではないでしょうか。

そんな多くの人が体にいいことは知っているトマトに、今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」は注目していました。


体にいいとされるトマトですが、食べ方&食べるタイミングをちょこっと工夫するだけで、トマトから得られる健康効果を爆増させることができるんだとか!

以下、番組内でレクチャーされた「トマトの栄養吸収率を爆増させる食べ方&食べるタイミング」を簡単にまとめました。

健康な体づくりにはげまれている方は、ぜひ参考&実践してみてください♪

腕組みするドクター

トマトの健康パワー

トマトは、生育過程で光が当たると、赤い色素成分が増えます。

この色素成分は「リコピン」といい、非常に高い抗酸化作用をもっています。

このリコピンを多く含んでいるからこそ、トマトは健康食材となりえているんです。



人間の体の中では、取り込んだ酸素の一部が活性酸素となり、それが細胞を攻撃してしまいます。これが万病のもと。

抗酸化力をもつ成分には、そんな悪さをする活性酸素を除去する働きがあるんです。

抗酸化力をもつ成分には、β-カロテン、ビタミンC、ビタミンEなどさまざまな種類があるんですが、トマトのリコピンの抗酸化力は超強力! かぼちゃなどに多く含まれるビタミンEと比べると、そのパワーは100倍以上なんだとか。


リコピンに期待できる健康効果を具体的に挙げると、動脈硬化予防、がん予防、美肌効果などがあるとのこと。



トマトの栄養吸収率を爆増させる食べ方&食べるタイミング

強力な抗酸化作用で、万病予防に最適なトマト。

そんなトマトのリコピンの栄養を、爆増させる食べ方&食べるタイミングが番組内で紹介されていました。


まず大切なのが、加熱調理をしてトマトを食べること。

リコピンには、熱を加えると吸収率がアップするという性質があるんです。

さらに、加熱したトマトを、オリーブオイルなどのオイルとあわせて食べると、これまた吸収率がぐんとアップするのでおすすめです♪



続いては食べるタイミング。

リコピンの吸収量を考えると、朝食に食べるのがベストです。

リコピンの吸収量だけでいうと、お昼や夜よりも朝食べた方が断然吸収率は高くなるとのこと。



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「トマトの栄養吸収率を爆増させる食べ方&食べるタイミング」の簡単なまとめでした。

トマトの栄養をより吸収しようとすると、朝に、加熱してオイルをかけて食べるのが良いんですね!

せっかく健康のために食べるなら、効率よく栄養を摂っていきたいところ。栄養の吸収率を手軽にあげられるのは嬉しいですね。

健康な体作りのために頻繁にトマトを食べている方は、ぜひ参考&実践してみてください♪