太陽
2019年7月17日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「紫外線カット率をグンと上げる日傘の色」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「紫外線対策」にスポットライトを当てていました。


現在夏真っ盛り。

休みの日になると、海や山などいろんなところにお出かけをしているという方も多いと思われます。

しかし夏場に屋外で遊ぶ際は注意すべきことがあります。熱中症や紫外線といったもの。

熱中症に関してはダルさを感じたらすぐに休んだり、積極的に水分・塩分補給を行ったりすればいいですが、紫外線に関してはなかなか自覚症状として現れないので対策を怠りがちに。

しかし、何の紫外線対策もしていないと、肌のシミやシワを促進したり、皮膚がんのリスクを高めることにつながってしまいます。


今回の「ソレダメ!」では、知っていると間違いなく得をする、非常に役立つ紫外線対策の方法を紹介していました。

以下、番組内でレクチャーされた「紫外線カット率をグンと上げる日傘の色」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください♪

考える

紫外線カット率をグンと上げる日傘の色

紫外線を防ぐアイテムとして有効なのが日傘。

女性をはじめ多くの人が日傘を使っていると思われますが、その色が非常に重要になってきます。


一般的な日傘は黒色のものが多いと思われます。

もちろん黒も紫外線をカットしてくれて、紫外線カット率でいうと黒は白の7倍もカットしてくれるとのこと。

しかし、そんな黒色よりも紫外線をカットしてくれるのが黄色なんです!

黄色はなんと白の10倍も紫外線をカットしてれるとのこと。


上記の数字は最新の論文によって発表されたもの。

同じ生地で同じ厚さの日傘を色だけ変えて紫外線のカット率を調べたところ、一番カットしてくれるカラーは黄色だったとのこと♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「紫外線カット率をグンと上げる日傘の色」の簡単なまとめでした。

紫外線対策として日傘をさしとけばいいやと安心している方も多いかもですが、本気で紫外線を防ごうと思うと、色にまで気を使う必要があるんですね。

将来シミやシワを作りたくない方は、ぜひ黄色の日傘を利用するようにしてみてください!