さんま
2019年8月21日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「焼きサンマのおいしさを爆上げする裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「焼きサンマ」にスポットライトを当てていました。


暑かった夏が終わり、過ごしやすい秋がやってきます。

秋といえば、「食欲の秋」という言葉があるとおり、いろんな食べ物がおいしさのピークを迎える時期ですが、秋の味覚の代表格といえばやはりサンマですよね♪

シンプルな焼きサンマに白ご飯の組み合わせは最高です!

しかしながら、家庭で焼くと、せっかくのおいしい脂が落ちてしまい、パサパサの焼きサンマに仕上がってしまうということ、けっこうあるのではないでしょうか。


今回の「ソレダメ!」では、そんな失敗を防ぎつつ、サンマのおいしさを爆上げできる裏技が紹介されていました♪

以下、番組内でレクチャーされた「焼きサンマのおいしさを爆上げする裏技」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください!

フライパンを持っている女の子

焼きサンマのおいしさを爆上げする裏技

やり方はとっても簡単。

焼く前のサンマの表面に、みりんを塗るだけ。

たったこれだけで、ふっくらとしたおいしい焼きサンマに仕上げることができます!



みりんでサンマの表面をコーティングすることで、焼く過程でサンマの水分や脂が抜けにくくなるとのこと。

それによって、ふっくらジューシーな焼きサンマに仕上がるんだとか♪

また、何もせずにふつうにサンマを焼くと、なかなか焼き目がつかないためについつい焼き過ぎてしまう傾向にあります。みりんを塗ると、早く焼き目がつくので約半分の時間でおいしいサンマに焼きあがるとのこと。



この裏技のポイントは、塗るみりん。

みりんは、水で10倍に希釈したものを使うようにしましょう!



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「焼きサンマのおいしさを爆上げする裏技」の簡単なまとめでした。

なかなか家庭ではうまく焼き上げられないサンマですが、みりんを使うことで、比較的簡単にふっくらジューシーに仕上げられそうですね♪

焼き目もきれいにつけられるので、見た目もおいしそうに仕上げられるのも嬉しい。

家でサンマを焼く際は、ぜひ上記のひと手間を加えてみてください!