キッチン
2019年8月21日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ガンコなガスコンロのサビ・油汚れを落とす掃除法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「掃除法」にスポットライトを当てていました。


今回の「ソレダメ!」のワンコーナーに、オードリーの春日さんの汚部屋をピカピカにするというものがありました。

オードリーの春日さんは最近結婚され、いろんな番組の企画で使い倒されてきた、あの有名なアパートから引っ越すとのこと。

今回番組で行われた企画はその引っ越しにひっかけたもので、春日さんが長年住み続けて汚れに汚れ切った部屋を、ピカピカに生まれ変わらせようというものでした。

番組内では、使える掃除法・掃除テクニックがたくさん紹介されていて、非常に勉強になりました。


この記事では、番組内で紹介された「ガンコなガスコンロのサビ・油汚れを落とす掃除法」を簡単にまとめています。

掃除道具

ガンコなガスコンロのサビ・油汚れを落とす掃除法

必要なものは、過炭酸ナトリウムという成分が入っている衣料用の漂白剤。


まずは、ごみ袋などに汚れた五徳などを入れます。

さらにそこに約40℃のお湯をひたひたになるまで入れます。

そこに漂白剤キャップ6杯分(約100g)を加えます。漂白剤の過炭酸ナトリウムが油汚れに反応し、どんどん汚れを落としていきます。

ごみ袋の口をしばり、この状態で約1時間待ちます。

1時間後取り出して軽くこすれば、それだけで汚れはスルッと落ちてくれます。


五徳についたサビは、家庭にある不要なカード(ポイントカードなど)でそぎ落としていきます。


これでガスコンロの汚れはきれいに落ち、新品同様に生まれ変わってくれます♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「ガンコなガスコンロのサビ・油汚れを落とす掃除法」の簡単なまとめでした。

ガスコンロのガンコな油汚れ・サビには過炭酸ナトリウム!

ガスコンロは掃除が面倒でついつい放置してしまいがち。しかし料理をする場所なので清潔に保つべきですよね。

現在ガスコンロの汚れが目立つという方は、ぜひ上記の掃除法を実践してみてください♪