トイレ
2019年8月21日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「トイレにこびりついた尿石汚れを鮮やかに落とす方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「掃除法」にスポットライトを当てていました。


今回の「ソレダメ!」のワンコーナーに、オードリーの春日さんの汚部屋をピカピカにするというものがありました。

オードリーの春日さんは最近結婚され、いろんな番組の企画で使い倒されてきた、あの有名なアパートから引っ越すとのこと。

今回番組で行われた企画はその引っ越しにひっかけたもので、春日さんが長年住み続けて汚れに汚れ切った部屋を、ピカピカに生まれ変わらせようというものでした。

番組内では、使える掃除法・掃除テクニックがたくさん紹介されていて、非常に勉強になりました。


この記事では、番組内で紹介された「トイレにこびりついた尿石汚れを鮮やかに落とす方法」を簡単にまとめています。

ぜひ参考&実践してみてください!

掃除道具

トイレにこびりついた尿石汚れを鮮やかに落とす方法

必要なものは、割りばしと酸性洗剤です。


長い年月をかけてたまった汚れは、分厚い層のような形状になっています。

この状態で洗剤を上からかけても、洗剤は汚れの上を流れるだけ。

かたまった汚れの表面に割りばしを使って傷をつけることで、汚れの内部までしっかりと洗剤が行き渡り、落としやすくなるとのこと。


具体的な掃除法としては、尿石汚れに割りばしで傷をつけ、そのあとに酸性洗剤をかけます。

洗剤をかけたあと10分ほど待ったのち、ブラシでこすれば、汚れは落ちていきます。


 

さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「トイレにこびりついた尿石汚れを鮮やかに落とす方法」の簡単なまとめでした。

あえて汚れに傷をつけるという発想はなかったので、これは目からうろこでした。

こすってもこすっても汚れが落ちず諦めていた方は、ぜひ割りばしを持って再チャレンジしてみてください!