和室
2019年8月21日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「畳にうじゃうじゃ潜むダニを簡単に退治する方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「掃除法」にスポットライトを当てていました。


今回の「ソレダメ!」のワンコーナーに、オードリーの春日さんの汚部屋をピカピカにするというものがありました。

オードリーの春日さんは最近結婚され、いろんな番組の企画で使い倒されてきた、あの有名なアパートから引っ越すとのこと。

今回番組で行われた企画はその引っ越しにひっかけたもので、春日さんが長年住み続けて汚れに汚れ切った部屋を、ピカピカに生まれ変わらせようというものでした。

番組内では、使える掃除法・掃除テクニックがたくさん紹介されていて、非常に勉強になりました。


この記事では、番組内で紹介された「畳にうじゃうじゃ潜むダニを簡単に退治する方法」を簡単にまとめています。

ぜひ参考&実践してみてください!

アイロン

畳にうじゃうじゃ潜むダニを簡単に退治する方法

ダニの巣窟と化しやすい畳。

そんな畳に潜むダニを簡単にやっつけられる方法があります。

必要なものは「スチームアイロン」。

普通のアイロンではなく、スチームアイロンという点が重要。


ダニは高温に弱く、65℃以上の熱に当たると簡単に死んでしまいます。

一般的なスチームアイロンは100℃以上のスチームが出せるうえ、スチームなら畳の表面だけでなく中まで高温にすることができるので、ダニをしっかりと死滅させることが可能。


ただし、直接畳にスチームアイロンを当てるのはNG。

畳を焦がさないように、軽く濡らしたタオルを当てて、全体的にスチームしたあと、乾拭きをすればOKです。

仕上げとして、駆除したダニの死骸を掃除機で吸い取りましょう♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「畳にうじゃうじゃ潜むダニを簡単に退治する方法」の簡単なまとめでした。

スチームアイロンがダニ撃退の心強い味方になってくれるとは意外でしたね♪

畳にダニが多くいることは何となく知っていても、具体的にどうやったらそのダニたちを退治できるのかはわからないという方、非常に多いと思います。

ぜひ上記の掃除法を試して、ダニを撃退してみてください!