アイロン
2019年8月21日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「アイロンに付着したガンコな汚れを超簡単に取る裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「アイロンの汚れ」にスポットライトを当てていました。


服のしわを取って、ビシッときれいに整えるのに欠かせないアイロン。

スーツなど、毎回毎回クリーニング店に出すわけにはいかないので、家でアイロンがけをされている方、多いと思われます。

そんなアイロン、不意に服にあてがう部分を見てみると、汚れが付着していたなんてことありませんか。この汚れ、洗濯ノリや柔軟剤のすすぎ残しが付着し焦げたものなんです。

当然汚れたアイロンでアイロンだけしても、服は汚れてしまいます。なのでしっかりと汚れを取りたいところなんですが、この汚れ、洗剤をつけて磨いても全然落ちないんですよね。非常にガンコ。


今回の「ソレダメ!」では、そんなアイロンの汚れを簡単に取る裏技が紹介されていました♪

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください!

アイロンがけ

アイロンに付着したガンコな汚れを超簡単に取る裏技

やり方・方法は、とっても意外なもの。

アイロンの汚れは、塩を振りかけた台紙をアイロンがけすると落ちます。



そもそも塩には研磨剤の効果があって、汚れをそぎ落とす力があります。

また同時に、塩には汚れを吸着する効果もあり、アイロンで温めることでその効果はより強くなります。

研磨効果と吸着効果のダブルで、あのガンコな汚れを落としてくれるというわけですね。



この裏技を実践する上でのポイントは、設定温度を低くしておくという点。

温度が高いと、塩が跳ねてしまうこともあるので要注意です。

そして、塩でアイロンの表面が傷ついてしまわないように、軽くなでるようにアイロンがけするのも大切とのこと。



茶色く汚れたアイロンには塩。これはかなり使える裏技ですね!



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「アイロンに付着したガンコな汚れを超簡単に取る裏技」のまとめでした。

アイロンについた茶色い汚れは非常にガンコで、洗剤を付けた布などでこすっても全然落ちてくれませんが、まさか塩で簡単に落とせるとは…。

塩の研磨効果と吸着効果、おそるべしですね~♪

アイロンの汚れが落ちなくて放置していた方は、ぜひこの方法を試してみてください!