ニンニク
2019年9月3日(火)にTBSテレビ系列で放送された「教えてもらう前と後」では、さまざまな知って得する、生活の質をアップさせてくれる情報が取り上げられていました。

その中に、「売り場でニオイがするニンニク・しないニンニク、どちらが良いニンニクなのか」を取り上げているコーナーがありました。


健康維持に欠かせない食材・食品として、納豆やヨーグルトと並ぶ勢いでよく耳にするのがニンニク。

よく耳にするにはそれだけのちゃんとした理由があります。

ニンニクにはがんの予防効果が期待できると言われているのはわりと有名な話ですよね♪

もちろん体にいいだけでなく、料理のおいしさアップにも一役買ってくれるのがニンニクのいいところ。


今回の「教えてもらう前と後」では、そんなニンニクに着目。ニンニクにまつわる使える情報・使いたくなる情報がいろいろと紹介されていました。

この記事では、番組内でレクチャーされた「売り場でニオイがするニンニク・しないニンニク、どちらが良いニンニクなのか(失敗しないニンニクの選び方)」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください!

料理好きの女の子

売り場でニオイがするニンニク・しないニンニク、どちらが良いニンニクなのか

ニンニクといえば強烈なニオイが代名詞ですが、売られている状態でニオイがする方がいいニンニクなのか、はたまたニオイがしていない方がいいニンニクなのか、という話。

ずばり正解は、ニオイがしない方がいいニンニクです。



そもそもニンニクは、切らない限りニオイは出ません。

ニンニク特有のあのニオイは、ニンニクの身が傷つくことによって初めて出るものなんです。

調理中は、料理のおいしさを引き立ててくれるのでバンバン出てもいいんですが、売り場でニンニクのニオイを感じたら要注意!

収穫や運搬中に傷がつき、成分がもれているサインです。



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「売り場でニオイがするニンニク・しないニンニク、どちらが良いニンニクなのか(失敗しないニンニクの選び方)」の簡単なまとめでした。

売り場でニンニクの強烈なニオイがすると、たっぷり栄養が詰まっていてあふれだしてるんだなと思っていましたが、実際はどこかに傷がついてるだけだったんですね~。これは選ぶ際に注意しなければ。

ぜひ上記の情報を、ニンニクを買う際に役立ててみてください♪