ニンニク
2019年9月3日(火)にTBSテレビ系列で放送された「教えてもらう前と後」では、さまざまな知って得する、生活の質をアップさせてくれる情報が取り上げられていました。

その中に、「栄養満点のニンニクの見分け方」を取り上げているコーナーがありました。


健康維持に欠かせない食材・食品として、納豆やヨーグルトと並ぶ勢いでよく耳にするのがニンニク。

よく耳にするにはそれだけのちゃんとした理由があります。

ニンニクにはがんの予防効果が期待できると言われているのはわりと有名な話ですよね♪

もちろん体にいいだけでなく、料理のおいしさアップにも一役買ってくれるのがニンニクのいいところ。


今回の「教えてもらう前と後」では、そんなニンニクに着目。ニンニクにまつわる使える情報・使いたくなる情報がいろいろと紹介されていました。

この記事では、番組内でレクチャーされた「栄養満点のニンニクの見分け方」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください!

野菜の皮をむいている女の子

栄養満点のニンニクの見分け方

栄養が詰まっているか詰まっていないかは、ニンニクのお尻を見れば一目瞭然。

ずばり、お尻がぷっくりとしたニンニクには、栄養がびっちりと詰まっています。


お尻部分がぷっくりと膨らみ、丸みのあるニンニクは、それだけ熟しているというサイン。

栄養が詰まっているだけでなく、おいしさも折り紙付きなので、ニンニクを買う際は、お尻がぷっくりとしたものを選ぶようにしましょう!



ちなみに番組では、ニンニクを使って作る万能調味料「凍らせニンニク醤油」のレシピが紹介されていました。作り方は次のとおり。

まずはニンニクをひとかけらずつに分けます。

鮮度を保つため、皮1枚残します。

次に、冷凍用の保存袋にそのニンニクを入れ、冷凍室へ。ニンニクは凍らせると繊維が崩れるので、エキスが出やすくなります。

ニンニクが凍ったら取り出し、解凍せずに皮をむき、5mm厚にスライスします。

スライスしたニンニクを密閉容器に移し、ニンニクが浸かる程度に醤油を入れます。

これで2日間置けば、「凍らせニンニク醤油」の完成です!

お肉にも焼き魚にもパスタの具材にも合う、万能調味料です♪



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「栄養満点のニンニクの見分け方」の簡単なまとめでした。

栄養満点のニンニクの選別方法だけでなく、万能調味料もかなり使えそうですよね。

この万能調味料、調理に使うだけでなく、白ご飯のうえにのせて食べるだけでも抜群においしいらしいので、ぜひ試してみたいと思います!

夏の疲れがどっと出る9月こそ、ニンニクの出番。

栄養満点のニンニクの見分け方&凍らせニンニク醤油、ぜひ実践してみてください♪