ニンニク
2019年9月3日(火)にTBSテレビ系列で放送された「教えてもらう前と後」では、さまざまな知って得する、生活の質をアップさせてくれる情報が取り上げられていました。

その中に、「手についたニンニクの強烈なニオイを簡単に落とす方法」を取り上げているコーナーがありました。


健康維持に欠かせない食材・食品として、納豆やヨーグルトと並ぶ勢いでよく耳にするのがニンニク。

よく耳にするにはそれだけのちゃんとした理由があります。

ニンニクにはがんの予防効果が期待できると言われているのはわりと有名な話ですよね♪

もちろん体にいいだけでなく、料理のおいしさアップにも一役買ってくれるのがニンニクのいいところ。


今回の「教えてもらう前と後」では、そんなニンニクに着目。ニンニクにまつわる使える情報・使いたくなる情報がいろいろと紹介されていました。

この記事では、番組内でレクチャーされた「手についたニンニクの強烈なニオイを簡単に落とす方法」をまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください!

キッチン

手についたニンニクの強烈なニオイを簡単に落とす方法

調理中にどうしても手についてしまうニンニクのニオイ。

洗剤で洗ってもなかなか落ちてくれませんが、非常に簡単な方法で落とせるんです。

やり方はとっても簡単。

水を流してシンクをこするだけです。



ポイントはシンクの素材。

シンクはステンレスでできています。ステンレスにはニオイを取ってくれる効果があるので、強烈なニンニクのニオイも簡単に落とせるというわけ。

この裏技、ニンニクだけでなく魚のニオイにも使えるので、かなり応用範囲は広いかと!



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「手についたニンニクの強烈なニオイを簡単に落とす方法」のまとめでした。

ちなみに口に残るニンニク臭には、リンゴジュースが有効♪

りんごに含まれるリンゴ酸やポリフェノールが、ニンニクのニオイを分解してくれるんだとか。

ニンニクのニオイに気を付けながら、健康にいいニンニクをしっかり食べていきましょう!