洗濯物
2019年9月11日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「シャツの襟の黄ばみ汚れを超簡単に落とす方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「シャツの黄ばみ汚れ」にスポットライトを当てていました。


洗濯してもなかなか落ちないのが、シャツの襟部分にいつの間にかついている黄ばみ汚れ。

とってもガンコなので、シャツだけ取り出して、洗濯機で洗う前にタワシなどを使って手洗いをされている方も多いかと。いわゆる予洗いですね。

しかし予洗いをしてもさっぱりと落ちてくれないのが襟の黄ばみ。仕方なくクリーニングに出している方も少なくないかと。でもプロに頼むと、お金がかかってしまいますよね…。


そこで役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「シャツの襟の黄ばみ汚れを超簡単に落とす方法」。

じつは「あるもの」を使うだけで、ガンコな黄ばみ汚れをバシッと落とせちゃうんです!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ実践してみてください♪

洗濯機

シャツの襟の黄ばみ汚れを超簡単に落とす方法

必要なものは、髭剃りの時に使う「シェービングフォーム」と「歯ブラシ」です。


襟部分にできる黄ばみ汚れは、汗や皮脂などが布に入り込んで発生します。

シェービングフォームには、皮脂汚れを浮かせる界面活性剤が入っているので、襟汚れを簡単に落とせるというわけ。


やり方・方法は次のとおり。

汚れが気になる襟部分に、シェービングフォームを直接塗ります。

次いで、いらなくなった歯ブラシで、襟部分を軽くこすります。

あとは、いつもどおり洗濯機で洗えばOK。

これだけで、ガンコな襟の黄ばみ汚れがさっぱりと落ちてくれます!



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「シャツの襟の黄ばみ汚れを超簡単に落とす方法」のまとめでした。

身近にあるシェービングフォームにこんな使い方があったとは。これは目からうろこですね♪

毎回毎回クリーニングに出していると出費がかさんでしまいますし、これはかなり使える洗濯術かと。

シャツの襟まわりのガンコな汚れにお困りの方は、ぜひ試してみてください!