梨
2019年9月11日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「鮮度を保てる梨の保存法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「梨の保存法」にスポットライトを当てていました。


晩夏から秋にかけておいしさのピークを迎える梨。

食欲の秋と聞くと、柿やサンマがぱっと思い浮かびますが、梨のおいしさも相当なものですよね♪

あのジューシーな甘さは、ほかの果物にはないもの。

秋になると梨をたくさん買って、食後のデザート、あるいは朝食に食べている方、けっこう多いのではないでしょうか。

しかし、せっかく新鮮な状態で買った梨も、日が経つにつれてどんどんその鮮度は失われていきます。買ったときはシャリシャリ食感だったのに、1週間も経つとみずみずしさがなくなっていたというのはよくある話ですよね。


そこで役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「鮮度を保てる梨の保存法」。

保存する際に、ちょっとした工夫をするだけで、梨のみずみずしさを長期間保つことができるんです!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください♪

キッチン

鮮度を保てる梨の保存法

やり方はとっても簡単。

梨をまるまる、ラップでぐるぐる巻きにして、あとはそれを冷蔵庫に入れればOK。



そもそも梨の80パーセント以上が水分でできています。

ラップでぐるぐる巻きにして冷蔵庫に入れると、水分の蒸発が抑えられるんです。

ぐるぐる巻きにする際のポイントは、中に空気が入らないように、梨1個ずつ丁寧にぐるぐる巻きにすること。



また、冷蔵庫に入れる際にもちょっとしたポイントがあります。

梨の水分が抜けるのは枝側からなので、枝を下にして保存しましょう。

水分が抜ける出口をふさぐ形になり、水分の蒸発を防げます。また、やわらかくて傷つきやすいお尻にストレスを与えずに済むので、鮮度を保てるとのこと。



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「鮮度を保てる梨の保存法」の簡単なまとめでした。

上記の保存方法なら、水分の蒸発をしっかりと抑えることができ、保存から1週間後でも、しっかりとシャリシャリ食感を楽しめるとのこと♪

梨をまとめ買いした際は、ぜひ上記の保存法を試してみてください!