チョコ
2019年9月11日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ダイエットの新常識!甘い物を食べ過ぎたら焼き海苔を食べるべき理由」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「食べ方の新常識」にスポットライトを当てていました。


秋になると、いろんな食べ物が旬を迎え、「おいしい」を満喫できます。

「食欲の秋」という言葉がありますから、おいしい秋の味覚を心待ちにしている方も多いかと♪

そもそも「食」というのは人間の楽しみのひとつですが、食べるという行為は直接的に私たちの健康に関係しています。食べたものが自分の体を作っているわけですから。

今回の「ソレダメ!」では、そんな食と健康にまつわる事柄にスポットライトを当てていました。

当たり前と思っていた食べ方がじつは間違っていたり…と、非常に興味深い情報が目白押しでした!


この記事では、番組内でレクチャーされた「ダイエットの新常識!甘い物を食べ過ぎたら焼き海苔を食べるべき理由」に関する情報を簡単にまとめました。

ぜひ参考&実践してみてください♪

肥満体型

ダイエットの新常識!甘い物を食べ過ぎたら焼き海苔を食べるべき理由

おいしくてついつい食べてしまうケーキなどの甘い物。

もちろん甘い物はダイエットの大敵で、過剰に食べてしまうと肥満につながってしまいます。

でも我慢できずに食べてしまうのが人の常…。


そんな甘い物を食べ過ぎてしまった時の対処法として有効なのが「焼き海苔」なんです。

じつは焼き海苔には、お菓子にたっぷり入っている砂糖をエネルギーに変えるビタミンB1や、生クリームなどに含まれる脂肪をエネルギーに変換するビタミンB2のほか、コレステロールを外に排出する食物繊維など、血液中のコレステロールや中性脂肪を下げる働きをしてくれる成分が多く含まれているんです。


甘い物を食べ過ぎたら、大きい焼き海苔を1枚食べれば、体へのダメージを減らせるというわけですね。

ちなみに味付け海苔には塩分が含まれているので、焼き海苔の方がおすすめとのこと。



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「ダイエットの新常識!甘い物を食べ過ぎたら焼き海苔を食べるべき理由」の簡単なまとめでした。

もちろん焼き海苔を食べたからといって、食べた甘い物のカロリーすべてがチャラになるわけではありませんが、それでも肥満対策の一手として有効そうですね♪

今日は甘い物を食べ過ぎたなぁという日があれば、ぜひ焼き海苔を食べて乗り切りましょう!