さんま
2019年9月10日(火)にTBSテレビ系列で放送された「教えてもらう前と後」では、さまざまな知って得する、生活の質をアップさせてくれる情報が取り上げられていました。

その中に、「しっかりとサンマの臭みを取れるひと手間」を取り上げているコーナーがありました。


秋といえば、「食欲の秋」という言葉があるとおり、いろんな食べ物がおいしさのピークを迎える時期ですが、秋の味覚の代表格といえばやはりサンマですよね♪

シンプルな焼きサンマに白ご飯の組み合わせは最高です!

しかし、家で焼きサンマを作ると、サンマに嫌な臭み・ニオイが残りがち。嫌なニオイが残っていると、せっかくの旬のサンマも台無しですよね。


そこで役立ちそうなのが、今回の「教えてもら前と後」で紹介された「しっかりとサンマの臭みを取れるひと手間」。

下準備の際のちょっとしたひと工夫で、サンマの味を残念にする嫌な臭みとおさらばできます。

以下、そのやり方を簡単にまとめましたので、ぜひ実践してみてください♪

フライパンを使う女の子

しっかりとサンマの臭みを取れるひと手間

サンマの臭みを取るには、下準備が重要。

具体的には、サンマを焼く10分前に塩を振りかけるようにしましょう。


サンマの両面に、塩を多めに振っておきます。

これで10分待つと、サンマからどんどん水分が抜けていき、その水分といっしょに臭みも出てくるので、うまくサンマの嫌なニオイを取り去ることができます。

10分経過したら、表面の塩を臭みとともに水で洗い流します。

洗ったら、ペーパーなどで水気を一度切り、焼く直前に改めて塩で味付けを行います。

あとは片面7分ずつこんがり焼けば、臭みのないおいしい焼きサンマの完成です!



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「しっかりとサンマの臭みを取れるひと手間」の簡単なまとめでした。

塩を振りかけて水分とともに臭みを抜き、その塩を洗い流してから、再度塩で味付けをする。

なかなか面倒な作業ですが、これで出来上がったときの味に大きな差が出るなら、試さない手はないですよね♪

おいしい焼きサンマを食べたい方は、ぜひ上記のひと手間を実践してみてください!