高齢者
2019年9月22日(日)にTBSテレビ系列で放送された「健康カプセル! ゲンキの時間」のテーマは、「薄毛・フケ・白髪SOS 髪と頭皮を正しく守る方法」でした。

今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」がスポットライトを当てていたのは、「髪・頭皮のケア」。


日本人の3人に1人が、髪に悩んでいると言われています。

代表的な薄毛のほかに、白髪が多いやフケが多いというのがよく耳にする髪トラブルですよね。

じつは、これからやってくる秋は、1年でもっとも髪が抜けやすい季節なんです。春と比べると、抜ける量はなんと2倍以上!

さらに秋は、フケやかゆみ、パサつきなど、薄毛以外にも悩まされる季節。

なので、秋こそしっかりと髪・頭皮のケアをしっかりとしていかなければなりません。


今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」では、そんな髪トラブルへの正しい対処法がいろいろと解説されていました。

この記事では、番組内でレクチャーされた「白髪の正しい対処法」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください!

指を指すドクター

白髪になる原因

そもそもなぜ髪は白くなってしまうのか。

もともと髪の毛は、毛乳頭という部分から白い状態で生えてきます。

それが、メラノサイトというところから放出されるメラニンによって黒く染められながら伸びてきます。

ところが、メラノサイトの働きが低下すると、メラニンが生成されにくくなり、白髪になってしまうんです。


メラノサイトの働きが落ちる原因は、加齢や食生活の乱れなどさまざま。

しかも残念なことに、1度白髪になると、黒く戻ることはほとんどないんだとか。



白髪を加速させる生活習慣

白髪になってしまうのはなかなか避けられませんが、とはいえ白髪になるのを加速させる生活習慣があるので、それを避ければ白髪になるのを遅らせることは可能。

白髪を加速させる生活習慣、それはずばり「睡眠不足」です。

睡眠不足によってストレスを感じると、自律神経が乱れ、それにより血行不良が起こってしまいます。

すると、髪に十分に栄養が行き渡らず、メラノサイトの働きが低下。白髪につながってしまうんです。

ほかにも、肩や首にコリを感じている人は、血行不良により白髪につながる恐れがあるので要注意!



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「白髪の正しい対処法」の簡単なまとめでした。

白髪を加速させる原因として睡眠不足があるんですね。

十分な睡眠ができていないというのはいろんな病気のトリガーになっているのはなんとなくわかりますが、まさか白髪にも関係していたとは。

若くして白髪になりたくない方は、ぜひ上記の情報を参考にしてみてください!