お風呂あがり
2019年10月2日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「炭酸入浴剤の血流アップ効果を爆上げする2つのコツ」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「炭酸入浴剤」にスポットライトを当てていました。


体から疲れをとるとともに、心身ともにリフレッシュする方法として有効なお風呂(入浴)。

ゆったりとお湯につかっている時間は至福の時ですよね♪

お風呂は健康に良く、中でも炭酸泉が血流のアップに良いと聞きますよね。お湯に溶けた二酸化炭素が血管をひろげてくれると言われています。

そんな炭酸泉の効果を、自宅のお風呂でも体験できるのが「炭酸入浴剤」。これで炭酸風呂を作っている方も多いのではないでしょうか。


今回番組では、そんな炭酸入浴剤の血流アップ効果を高められる2つのコツを取り上げていました。

以下、その内容を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください!

お風呂場

炭酸入浴剤の血流アップ効果を爆上げする2つのコツ

炭酸入浴剤には十分に血管の若返り効果があり、手軽に入ることができるので継続しやすいのも利点です。そんな炭酸入浴剤の血流アップ効果を高める2つのポイントを以下で紹介します。


●入るタイミング
まず1つ目のポイントが「入るタイミング」。

炭酸入浴剤が溶けきる前に入ってる方、非常に多いと思われますが、これはNG。

ベストなタイミングは、「入浴剤が溶け切ってから入る」なんです。

じつは血管に入り、血流をよくするのは目に見えない泡。入浴剤を溶かしきって、お湯全体に見えない泡を行き渡らせた方が効果的というわけですね。

ただし溶け切ってから2時間経つと泡がなくなってしまうので、その点は注意しましょう。



●シャワー
入浴剤が溶けたお湯につかったあと、色のついたお湯・においなどを洗い流すためにシャワーを浴びる方も多いかと。でもこれもNG行為なんです。

入浴剤には保温効果のほかに保湿効果もあるので、入浴後にシャワーで洗い流してしまうとその効果が薄まってしまうんです。

シャワーを浴びずにそのまま拭くのがおすすめとのこと。



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「炭酸入浴剤の血流アップ効果を爆上げする2つのコツ」の簡単なまとめでした。

これからどんどん寒さが増していきますが、寒くなると血管が縮み、血圧が上昇する傾向にあり、この状態が続くと、動脈硬化など血管の老化につながってしまいます。

その予防に炭酸風呂はもってこい!

ぜひ上記のコツを参考&実践して、血流をアップさせてください♪