メタボリック
2019年10月2日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「減塩テクニック」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「減塩」にスポットライトを当てていました。


秋を迎えて、いろんな食べ物がおいしさのピーク、旬を迎えています。

「食欲の秋」という言葉があるとおり、秋は本当においしいものが盛りだくさんで、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。

そんな時期だからこそ注意したいのが塩分の摂取量。というのも、秋は食べ過ぎによって塩分の摂取量が増える季節で、気をつけないと高血圧になってしまうんです。


今回の「ソレダメ!」では、そんな塩分の過剰摂取の予防・改善にもってこいの「減塩テクニック」を取り上げていました。

使える減塩テクニックや減塩の落とし穴など、貴重な情報がたくさん紹介されていて勉強になりました。

この記事では番組内でレクチャーされた「マヨネーズは減塩に効果的な調味料」に関する情報を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください!

野菜1

マヨネーズは減塩に効果的な調味料

料理の味の決め手となる調味料。

いろんな種類の調味料がありますが、この使い方というのが減塩に大きくかかわっています。

たとえばサラダにかけるノンオイルドレッシング。ノンオイルということで油を使っていないのが特徴のドレッシングですが、油を使っていないがために味にコクが出しにくく、それを補うために塩分を加えて作られているので、減塩には不向きです。

そんな中、減塩におすすめの調味料がマヨネーズ。

意外な感じがしますが、マヨネーズは味がしっかりしているため、さほど塩分は多くないんです。ケチャップやノンオイルドレッシング、味噌、濃口醤油よりも塩分量は少ないとのこと。なんとマヨネーズの塩分量は、醤油の1/7程度なんだとか。


番組では、そんなマヨネーズでさらに減塩できるコツが紹介されていました。

そのコツはとっても簡単で、サラダなどにマヨネーズを使う際は、「かける」のではなく「あえる」ようにするといいとのこと。

全体にマヨネーズが行き渡るようにあえると、少量でもしっかりと味がつくので、減塩につながります。



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「マヨネーズは減塩に効果的な調味料」に関する情報の簡単なまとめでした。

まさかマヨネーズが減塩に効果的な調味料とは。これは意外でしたね!

減塩のためにマヨネーズを避けていた方も少なくないはず。

もちろん使用量は注意しなければいけませんが、これからは積極的にマヨネーズを使っていこうと思います♪