1
この記事では、私が愛用しているシステム手帳「大人の住所録A5赤」の使用感・感想を書いています。


前回、ムーミンシリーズに登場するリトルミイのポストカードの感想を記事にした時も書きましたが、私は親しい友人の誕生日なんかには、毎回手書きのはがきを送っています(゚∀゚) やっぱり直筆だからこそ相手に伝わる温かみみたいなのってあると思うんですよね~♪

【関連記事】
おすすめのリトルミイのはがき(ポストカード):イラストが最高にかわいい!ムーミン好きはよだれもの♪


で、こういったポストカードを書く際に大活躍してくれるのがアドレス帳! というか、アドレスが分からないと、はがきは送れませんからね(苦笑)。

今はパソコンやスマホなどでアドレス管理している人が多いと思われます。

私もご多分に漏れずアプリで住所管理してるんですか、一方で手書きのアドレス帳でも整理しています。

手書きのアドレス帳って雰囲気出ていいな~&パソコン・スマホの記録データが消えた時の為の保険、というのが、私が手書きのアドレス帳を使っている理由ですね('▽'*)

2
で、私が日ごろから愛用しているのが、「大人の住所録A5」の赤色です(´∀`)

株式会社デザインフィル ミドリカンパニーの商品になります。

アドレス帳が欲しくてアマゾンをいろいろ見ていて出会ったのがコレ。高評価レビューがずらりと並んでいたので思いきって購入したんですが、大正解でした♪

この「大人の住所録A5」はすごくいいんです!(笑)

少なくとも私がこれまでに使ったことのあるアドレス帳の中では、この「大人の住所録A5」がベストです(o^∇^o)

3
まず何が良いって、ビジュアルが素晴らしい♪

表紙が布張りで、非常に高級感が漂う感じに仕上がっています。カラー・デザインに関しては、赤、青、花柄の3パターンがありますが、私は赤を選びました。

赤だと全体がシックな印象にまとまっていて、かわいらしさの中にカッコよさがありますね。非常に奥深さがある色合いで気に入りました! ビジネスの場で使っていても違和感ない感じ('▽'*)

4
中身にあたる紙の品質に関してですが、これまた素敵!

ペラペラ感は感じられず、ちょっとワンランク上の紙質という印象で、ボールペンで書いていても、なんかボールペンがピタッと紙に吸いつく感じがして、字がとても書きやすい(o^∇^o)

また紙の色も真っ白ではなくクリーム色で目にやさしく、自分が書いた文字が見やすいのもグッド!

5
何よりこの「大人の住所録A5」を良いなと思った点は、五十音順(あかさたな順)が採用されているところ♪

雑貨屋さんや本屋さんでアドレス帳を物色していると、アルファベット順を採用しているものをよく見かけるんですが、アルファベット順のアドレス帳を見かけるたびに「誰が使うねん!」と心の中で突っ込んでます(笑)。

生粋の日本人が使ううえで、アルファベット順が使いやすいわけがない(苦笑)。でもそれをわかってない企業が多いのか、驚くほど巷ではアルファベット順のアドレス帳が溢れています。ほんま、Qの行とか、誰がおるねんって思っちゃいますよね~(・∀・)

その点、この「大人の住所録A5」は五十音順(あかさたな順)なので、使い勝手がとても良い! 探し出したい人の住所を、すぐに発見できます(^_^) 

日本人の名字で多い、あ行・か行・さ行のページが多いのも、嬉しいポイント!


6
書き込む内容は、氏名・住所・電話番号・FAX番号・携帯番号・E-mail・携帯mailと、実にシンプル。

1ページに3人分と混雑してないので、読みやすく書きやすい♪ 全部で96ページあり、288名分書けます。

余分な物が一切なく、優れた機能美を感じることができる仕様ですね(^_^)

字が大きく書けるので、小さな文字を読む&書くのが厳しい年配の方にもおすすめです!

欲を言えば、ひとりひとりにちょっとしたメモ欄が欲しいかなとも思いましたが、メモ欄があればそこにいろいろと書きこんじゃって雑多なページになってしまうようにも思うので、なくて正解かもしれませんね。

7
サイズ感に関してですが、縦が約22センチ、横が約15.5センチ、広げた時の横幅は約30センチでした。

大きすぎることはないので、仕事に旅行にと、持ち運びもそれほど苦にはならないと思います♪



表紙が布張り&紙質が良好で高級感があり、五十音で検索しやすく、書き込む欄も非常にシンプルと、とてもユーザー視点に立って作られたアドレス手帳だと思いました(^∀^)

さすがはアマゾンで圧倒的な高評価を獲得しているだけはありますね♪ 末永く愛用していこうと思います!


シンプルで使いやすいアドレス帳が欲しいと思われている方は、ぜひ「大人の住所録A5」をチェックしてみてください(^_^)