イオン株主様ご優待カード
じつは私、イオンの株をもっている、いわゆる個人株主なんです。

個人株主という言葉だけ聞くとすごく立派に感じるかもしれませんが、イオンの場合はものすごく少額から個人株主になれるので、ぜんぜんすごいことはありません(苦笑)。


私は頻繁にイオン系列のスーパーなどを利用するので株主になりました。

株主になると、いろんなメリットがあります。簡単にいえば、イオン側が用意した「株主優待特典」というのが受けられるようになります。

具体的には、イオン系列のお店での買い物の際に、「イオンオーナーズカード(上の写真)」というのを提示することで、ちょこっとだけキャッシュバックされるようになります。キャッシュバックされる金額は持株数によって変動します。なので、頻繁にイオン系列のスーパーで買い物する人には非常にお得(*゚▽゚*)

またほかにも、20日・30日のお客さま感謝デーがさらにお得になるなどの特典が株主にはあります。

外観
で、この記事では、イオン株主の特典のひとつ「イオンラウンジ」をご紹介したいと思います!


「イオンラウンジ」というのは、イオンの中にある休憩所のような場所。主に全国のイオンモール内に設けられており、イオンの株主の人は自由に利用できます。

ちなみにイオンオーナーズカード1枚で、同伴者3名まで一緒にイオンラウンジを利用できます。なので、カード所有者とあわせれば、1度に4人まで利用できるわけですね。

ただし同一カードによるイオンラウンジの利用回数には制限が設けられています。カード1枚につき、1日に1回までの利用になっています。入室するまえに、店員さんがオーナーズカードをピッと機械に通して回数をカウントしているので、誤魔化すことはできません(苦笑)。


私が訪れたのはイオンモール倉敷内にあるイオンラウンジなんですが、提供されるサービスの内容は全国どこのイオンラウンジも変わりません。

以下、どんなサービスが受けられるのか、具体的に紹介していきたいと思います('▽'*)


店内
イオンラウンジは、簡単にいえば「簡易版のカフェ」のような場所。


広々としたスペースにイスとテーブルが並べられており、部屋の隅の方にはドリンクコーナー(セルフサービス)が設けられています。

入り口で受付を済ませて入室したら、空いている好きな場所に座ってOK。


利用時間に関してですが、空いているときは時間無制限で利用できますが、混雑しているときには30分間という制限付きになります。私が行ったのは平日の空いている時間帯だったので、ゆったりできました♪

テーブル席
多くの利用者を受け入れるためか、結構ぎゅうぎゅうに席が設置されています。

なので隣の席との間隔は広くなく、人によっては窮屈感を覚えるかもしれません。


しかし全体的に清潔感が感じられる空間で、買い物の合間の休憩なんかにもってこいかと(′∀`)

私は今回が初めてのイオンラウンジの利用だったんですが、思った以上に大勢の方がくつろいでいてちょっとびっくりしました! 休日ともなれば、多くの人で溢れかえっちゃうんじゃないでしょうかね~。

雑誌
無料で読める新聞や雑誌なども置かれています。

新聞は全国紙、日経、地域新聞と幅広い品ぞろえ。雑誌に関しても最新号が置かれていました。

これらの新聞や雑誌は、イオンラウンジ内であれば自由に閲覧できますが、当然イオンラウンジ外への持ち出しは禁止になっています。

手持ち無沙汰でイオンを訪れても、これらの雑誌を見ながら時間をつぶせそうですね(☆゚∀゚)

パソコン
ラウンジ内にはパソコンも置かれていました。

このパソコンはネットにつながっており、調べ物などを行えます。もちろん無料で使えますが、私が行ったところには1台しか置かれていなかったので、長時間の独占はNG。

マナーを守って、ゆずりあいの精神で使うように心がけましょう(☆゚∀゚)

紅茶 コーヒー
で、秀逸なのはドリンクコーナーの充実ぶり!

扱われているドリンクは、イオンのPB「トップバリュ」になります。コーヒーや紅茶などカフェにつきもののドリンクはもちろん、ウーロン茶や野菜ジュースなどもありました♪

置かれている紙コップに、自分が飲みたいドリンクを注ぎ、席までもっていくというセルフサービスです。

おかわりは何回でもOK。ファミレスのドリンクバーに近い感覚ですね(´∀`) 当然何杯飲んでもお金はかかりません。

サイダー 手洗い
サイダーなどお子様が喜ぶメニューもあるので、家族で利用するのもいいかと。

部屋の隅には手を洗えるスペースもありました。石鹸&ペーパータオルもついてます。ドリンクを飲みながらひと休憩するまえに、手についたばい菌を落としておくことができるのはうれしいですよね~(^∀^)

ドリンク
私たちはコーヒーと紅茶をいただきました。

さすがにトップバリュの商品というだけあって、味の方は問題なし! おいしかったです(^_^)

たぶんイオンラウンジでトップバリュのドリンクの質の高さを知って、自宅でも飲もうと購入して帰るという方も結構いるんでしょうね~。もしかしたら、それがイオン側の狙いかもしれません(笑)。

お菓子
ちなみに入り口で受付を済ませた時に、お菓子をもらえます♪

お菓子もトップバリュのもので、日によって提供されるものは変わるようです。

私が行ったときは、「ウエハース バニラ味」でした('▽'*)


ちなみにイオンラウンジへの飲食の持ち込みは禁止となっているので、実質的にイオンラウンジ内で食べられるのは、入り口で配られるお菓子のみになります。



イオンモール倉敷のイオンラウンジ
以上、イオン株主の特典のひとつである「イオンラウンジ」の紹介でした。


無料でドリンクが飲めて、少量ながらおいしいお菓子もいただける、なかなか素敵なサービスですね♪

混雑時は30分しか利用できませんが、空いてるとついつい長居をしてしまいそう(^∀^)

イオン内で買い物などを楽しんでる最中に、ちょっと喉が渇いたとか少し座って休みたいと思ったとき、カフェの代わりに利用できそうです。

カフェ代が浮くので、積もり積もればバカにできない節約になるかもですね~。


ちなみに店舗によって差はあるものの、イオンラウンジの利用可能時間は10時半~19時までとのこと。


先に書いたとおり、イオンラウンジを利用するためには、イオンの株主にならなければなりません。

ラウンジ利用のほかにもいろいろ優遇サービスがありますので、よくイオンで買い物をしてるという方は、株主になるのを検討してみてもいいかもしれませんね('▽'*)