簡単に作れて、かつおいしそうな料理を紹介しているNHKの番組『きょうの料理ビギナーズ』

この番組内で「半熟卵のわさびじょうゆ」の作り方が詳説されていたので、つくってみました!


【材料】
●卵 3個 ●水 6カップ ●練りわさび 適量 ●しょうゆ 適量

【作り方・レシピ】
①鍋に水(6カップ)を注ぎ、そこに卵3個を入れます。

②中火にし、煮立つまで菜箸でゆっくり転がします。

③煮立ったら弱めの中火にし、そこから7分間待ちます。

④5分経ったら卵を取りだし、冷水に10分~20分つけ、完全に冷まします。

⑤完全に冷ましたら、水の中で殻をむきます。

⑥卵を糸で半分に切ります。

⑦お皿に卵を並べ、わさびをのせ、醤油をかけたら完成!



このレシピを、写真を交えながら紹介します♪

①鍋に水(6カップ)を注ぎ、そこに卵3個を入れます。
①
冷蔵庫から取り出した卵をすぐに使う場合は、水から始めるとうまくいきます。


②火は中火にし、煮立つまで菜箸でゆっくり転がします。
②
菜箸で転がす理由は、黄身がかたよらないようにするためです。


③煮立ったら弱めの中火にし、そこから7分間待ちます。
③
黄身をトロトロの半熟にしたかったら5分、普通の半熟なら7分、固ゆでなら10分ゆでます。

今回は普通の半熟卵をつくるので、7分間中火でゴトゴトしました。弱火の中火で、しっかりと火を通すのがポイント!


④5分経ったら卵を取りだし、冷水に10分~20分つけ、完全に冷まします。
④
ときどき水を変えつつ、しっかり卵の熱を取りますσ(゚ー^*)


⑤完全に冷ましたら、水の中で殻をむきます。
⑤
続いて卵の殻をむきます。水の中でむくと、いとも簡単につるっとむけます! 殻と身との間に水が入るので、ほんとに容易にむけました。


⑥卵を糸で半分に切ります。
⑥ ⑥’
半分に切り分ける際には、を使うと、きれいに切れます!


⑦お皿に卵を並べ、わさびをのせ、醤油をかけたら完成!
⑦
こちらが完成品! 白身と黄身の色合いがとてもきれいでおいしそう♪

完成1 完成2
さっそく醤油をかけていただきます!

醤油の辛さワサビのツーンとくる辛味卵のマイルドさが織りなす味わいは、抜群においしいですね~♪

とくに黄身が半熟なので、味わい全体がまろやかにまとまっていて、ご飯がすすみました!

茹で卵を食べる時は基本で、たまに調子に乗ってマヨネーズ、という2パターンしか持ち合わせていなかったのですが、晴れてもう1パターン加わりました♪



お酒のアテなんかにもぴったりそうですね! つくるのが簡単なので、ぜひ試してみてください♪(゚▽^*)ノ