マクドナルド(McDonald's)の、
「イタリアンリゾットボール トマト&イカスミ」を食べました♪

1
●カロリー165kcal、たんぱく質2.6g、脂質8.0g、炭水化物20.7g、食塩相当量0.8g
●価格:199円(税込)
●販売者:マクドナルド(McDonald's)


マクドナルドは現在、FIFAワールドカップの出場国をイメージした商品シリーズを展開しています。CMとかでもバンバン流れてますよね♪

「イタリアンリゾットボール トマト&イカスミ」もそのシリーズのひとつです!

パッケージの色使いはイタリアの国旗をイメージしたものでしょうか。白、赤、緑の3色で形づくられているパッケージデザインからはかなりオシャレな印象を受けました♪(゚▽^*)ノ

2
箱をあけると、リゾットボールを2個確認できます。ボール1個のサイズは、一般的なたこ焼き1個分ほどといったところでしょうか。

商品は、簡単にいえば、リゾットを丸め、チーズソースを中に入れて、それに衣をつけて揚げたものですね。使われているのがトマトリゾットイカスミリゾットかの違いです。

多少色合いが違いますので、外からでもトマトとイカスミの判別ができます。写真手前の黒みがかっている方がイカスミ、奥の赤みがかっている方がトマトです。

3
さっそくトマトの方から、ガブっと食べてみますと、思いの外トマト感が前面に出ていて驚きました♪

玄米でつくられたトマトリゾットのやわらかさの中に、チーズのまろやかさが溶け込み、全体的にふんわりに仕上がっています! しかしそのふんわりさとは対照的に、外の衣はカリッという食感があって、この相反する二つの食感が絶妙♪

あつあつだからか、トマトの風味が非常に立っていましたが、リゾットとチーズのまろやかさによって、トマト特有の酸味は適切におさえられていますd(^^*) 感じとしてはミートソースの味わいに近いでしょうか。 いやーおいしい♪

マクドナルドの商品説明によると、ガーリックハーブがリゾットに加えられているようなんですが、ガーリックはわかりましたが、ハーブの方はあまり感じられませんでした(汗)。

少量の割には結構お腹にくる感じがしましたね♪ 満足度高しです!

4
続いてイカスミの方もガブっと食べてみますと・・・こちらもおいしい!

というか、こちらの方がおいしい!(笑)

食感としてはトマトの方とまったく同じですね。イカスミのリゾットとチーズのまろやかさ&ふんわり加減が、衣のカリッとした食感と見事な調和を生んでいてとてもおいしい♪

イカスミの場合は、噛むほどに、じんわりとイカスミの風味・魚介の風味が染み出してくるように感じました。玄米のもっちりとした食感から、魚介の風味が出てくる過程は美味としか形容できません(≧∇≦)

ちなみにそれほど大量にイカスミが使われているわけではないので、食べ終わっても歯はまっ黒にはなりません。ご安心を♪

個人的にはもう少しイカスミの風味がガツーンときてもいいかなとは思いましたが、軽くつまむおやつとしてはこれぐらいがちょうどいいのかなという考えに落ち着きましたσ(゚ー^*)



リゾットボール、定番商品にして味のバリエーションを増やしていったらおもしろくなると思うんですけどね♪ いかがでしょう、マクドナルドさん?(笑)。

「イタリアンリゾットボール トマト&イカスミ」は期間限定商品なので、気になった方はお早めに!

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。