ほっともっと(Hotto Motto)の、
「和風おろしとり天重」を食べました♪

1
●カロリー802kcal、蛋白質21.0g、脂質30.3g、炭水化物110.9g、食塩相当量3.7g、カリウム473mg、リン263mg
●価格:500円(税込)
●製造者:ほっともっと(Hotto Motto)

今月の4日(金)より、ほっともっとの新メニュー「和風おろしとり天重」の販売がスタートしています(o≧▽゚)o


今のこの暑い時期に、さっぱりと清涼感を感じながら食べられる新商品です! 現在、テレビCMがガンガン流れているので、気になっている方も多いのではないでしょうか♪


商品は、お重を模した容器に、ご飯(金芽ごはん)が敷かれ、その上に、とり天夏野菜がのせられています♪(゚▽^*)ノ

「大根おろし」「おろし天重たれ」がついてきて、これらをかけていただきます♪ 大根おろしが和の雰囲気を強調するとともに、味わいをさっぱりとしたものにしてくれるとか(≧∇≦)

2 3 4
お重の上ぶたを取ります。

とり天は、二口ほどで食べきれるサイズのものが3つ入っています。

茄子ピーマンかぼちゃといった夏野菜は、どれもなかなかの大きさで、とり天よりも存在感を発揮しています(笑)。

お重の端には、たくあんレモンも添えられています。

5
さっそく大根おろしを天ぷらの上にのせ、さらにその上からおろし天重たれをかけました♪

ちなみに大根おろしの内容量は30gで、おろし天重たれの内容量は35gです。どちらもなかなかたっぷり入ってるので、余裕をもって天ぷら全体にかけられますd(^^*)


色合いからして、実においしそうですね!

6
さっそく、タレをしみ込ませた大根おろしをたっぷりのせたとり天をひと口♪

抜群においしい!

使われている鶏肉の部位はもも肉で、非常にやわらかい♪ 歯で簡単に噛みきれ、口の中で鶏の肉汁がジュワっとひろがりました♪ とってもジューシー! 口の中でぶわーっとあふれる鶏の旨みに、ご飯をかき込まざるを得ません(笑)。


タレは出汁が抜群に効いています♪ 醤油ベースの甘辛味ですが、全体の味わいは非常にマイルドで、甘さが勝っています。ほのかにカツオの風味も感じられ、どんどんご飯が進む味わい(o≧▽゚)o


夏野菜もおいしいです♪ 特に茄子がジューシーでとても甘みがあって、全体の味をまろやかにしてくれているようで、なかなかいい仕事してました♪


大根おろしで、やはりあと味はさっぱりとしていて、食べたあと、タレの甘みが口の中に残ることはありません。鶏のジューシーさを味わいつつも、あと味は爽やかということで、まさに夏に打ってつけのお弁当ですね!

ただタレの甘みがしっかりとしているので、人によってはタレの風味で、大根おろしのさっぱり感が死んでしまってると感じる人がいるかもしれません。このあたりを考えると、一気にタレをかけるのではなく、少しずつかけて、味の濃さを調節していった方がいいかもしれませんね♪

7
さらにレモンを絞れば、さっぱり感アップです♪

大根おろしだけではさっぱり感に満足できないと感じた方は、迷わず絞りましょう! レモンの酸味が全体の味わいを引きしめ、抜群のさわやかあと味をプレゼントしてくれます!



「とり天のジューシーさ」と「さっぱり感」の共演はお見事でした♪ 暑い夏の日のランチ、何にしようか迷ったら、ぜひこの「和風おろしとり天重」を食べてみてください♪(゚▽^*)ノ

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、全て個人的な主観に基くものです。ご参考程度にしてくださいませ。