料理下手な人でも簡単に作れる料理を紹介しているNHKの番組『きょうの料理ビギナーズ』。

この番組内で、「ゆでささ身の­梅だれ」という、おいしそうで簡単な料理が紹介されていたので、実際に作ってみました!


【材料】
●鶏ささみ 4本 ●梅干し 2個 ●水 大さじ2 ●しょうゆ 少々 ●かたくり粉 適量

【作り方・レシピ】
①梅干しの種を取り除き、身を包丁で細かく叩いたあと、お皿へ移します。そこに水と醤油を加えて混ぜます。

②鶏ささみを約8ミリの厚さに切り分けます。

③スライスした鶏ささみに、薄く片栗粉をまぶします。

④鶏ささみを沸かした熱湯で1分茹でます。

⑤鍋から鶏ささみを取りだし、冷水で冷まします。

⑥鶏ささみをお皿に盛りつけ、梅だれをかけたら完成!



このレシピを、写真を交えながら紹介します♪

①梅干しの種を取り除き、身を包丁で細かく叩いたあと、お皿へ移します。そこに水と醤油を加えて混ぜます。
① ①’
まずは「梅だれ」を作ります。梅干しを叩く際には、親の敵のように存分にどうぞ♪


②鶏ささみを約8ミリの厚さに切り分けます。
② ②’
白いスジがついていたら取り除いてからスライスします。包丁はななめに寝かせるようにして入れるときれいに切れます(o^∇^o)


③スライスした鶏ささみに、薄く片栗粉をまぶします。
③
ポイントは片栗粉を薄くつけること。軽くはたくようにつけると、薄くつけられます♪


④鶏ささみを沸かした熱湯で1分茹でます。
④
熱湯はたっぷりと沸かしておきます。そこへ鶏ささみを一枚ずつ入れていきます。そして中火で1分茹でます。

ポイントは茹で過ぎないこと! 茹で過ぎてしまうと、ジューシーさが損なわれてしまうので、あくまでサッと茹でます♪(゚▽^*)ノ


⑤鍋から鶏ささみを取りだし、冷水で冷まします。
⑤
茹で時間はわずか1分ほどなので、あっという間に熱は取れます。


⑥鶏ささみをお皿に盛りつけ、梅だれをかけたら完成!
⑥
こちらが完成品です! ささみの淡い白色に、梅だれの鮮やかな赤色が非常に映えていますね♪


さっそく食べてみますと、おいしい!

片栗粉の効果で、ささみがつるりんとしたおもしろい口当たりになっています♪ 冷水で冷えているので、このつるんとした感じがとても口の中で心地いい(^_^)

梅の爽やかな酸味が、ささみの淡白さととてもマッチしていて、どんどん箸が進んでいきます(≧∇≦)



つるんとした口当たりに、梅の爽やかな酸味! まさに暑い夏にぴったりの味わいでした!

今晩のご飯、あと一品足りないな~と思ったら、ぜひ一度試してみてください♪ 非常に簡単ですし!