カテゴリ: 掃除術・洗濯術

2017年11月30日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」で、「シミ抜きの方法(シミ抜き液体の作り方)」が取り上げられていました。毎回家事にまつわる役立つ情報がてんこ盛りで紹介されている「あのニュースで得する人損する人」。今回着目 ... > 続きを読む
洗濯物
2017年11月30日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」で、「シミ抜きの方法(シミ抜き液体の作り方)」が取り上げられていました。

毎回家事にまつわる役立つ情報がてんこ盛りで紹介されている「あのニュースで得する人損する人」。今回着目したのは「シミ汚れ」でした。


今回は番組に、日テレのお天気キャラクターとして有名なそらジローが登場。完全なる余談ですが、そらジローはタレントのマツコ・デラックスさんから「そらジロー先生」と呼ばれ愛でられています(笑)。

今回は、そんなそらジローを意図的にシミだらけにし、その汚れを落としきるまでの工程を紹介していました。

意図的にシミ汚れだらけにするといっても、その程度がすごかったですね。豪快というかなんというか…(苦笑)。とにかく思いっきり汚していました。これホントに落としきれるのかな…と疑問に思ってしまうほどの汚れっぷり。

このそらジローのシミ抜きに挑んだのは、「シミ抜きの神様」と呼ばれている方。「シミというのは全て取れる」と豪語する職人さんの手にかかると、ほんとに見事に落ちていました!


で、今回番組では、そらジローのシミ落としで駆使したテクニックとは別に、家庭でも簡単にマネできるシミ抜きテクニックも取り上げていました。この方法、家庭にある3つの薬剤を混ぜ合わせて作る「魔法水」という液体を使って行うシミ抜き法になるんですが、そのパワーは超強力♪

以下、番組内でレクチャーされた「シミ抜きの方法(シミ抜き液体・魔法水の作り方)」を簡単にまとめました。

ぜひ家でシミ抜きをする際に実践してみてください! > 続きを読む

2017年11月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「魚焼きグリルの臭いを消す方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「 ... > 続きを読む
さば
2017年11月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「魚焼きグリルの臭いを消す方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「魚焼きグリルの臭い」にスポットライトを当てていました。


健康な体作りに欠かせない食べ物に魚があります。

とくに青魚に含まれるEPA&DHAはとっても大切! 脳に効いて認知症予防に効果が期待できるとか、血管年齢を若くして動脈硬化を防ぐ効果が望めるなど、健康寿命を延ばすうえ極めて重要な栄養素。

近年さまざまな健康番組でEPAとDHAのすごさが紹介されているので、日ごろから青魚を食べているという方も多いのではないでしょうか。

青魚の食べ方としては焼いて食べるというのが一般的ですが、この焼き魚を調理するのがなかなか厄介。というのも、青魚って焼くとすごく臭いが出て、魚焼きグリルだけにとどまらわず部屋の中がその臭いに侵食されちゃうんですよね~。

換気扇をぐんぐん回しても、なかなか魚の臭いに太刀打ちできないというのが実情…。


そんな中で使えそうなのが、今回の「ソレダメ!」でレクチャーされた「魚焼きグリルの臭いを消す方法」です。とあるものを使うだけで、あの嫌な臭いを簡単に消すことができちゃうんです!

以下、番組内で取り上げられた「魚焼きグリルの臭いを消す方法」を簡単にまとめましたので、魚を焼く際にぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年11月1日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「あの白さがよみがえる!シャツの黄ばみ一発解消スペシャル」でした。今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、「シャツの黄ばみ」。世の中にガンコな汚れは数多くありますが、その中でもとり ... > 続きを読む
洗濯物
2017年11月1日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「あの白さがよみがえる!シャツの黄ばみ一発解消スペシャル」でした。


今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、「シャツの黄ばみ」。

世の中にガンコな汚れは数多くありますが、その中でもとりわけ落としにくく、また絶望感を感じさせる汚れのひとつが「シャツの黄ばみ」ではないでしょうか。

白く真っ新で清潔なシャツは着ていて気分があがりますが、こういったシャツは使っているうちに襟元や袖口に黄ばみが発生してしまうのが常。どんなに丁寧に着て、洗濯をしていても、気がついたときには黄ばみができてしまっているということ、誰しも経験があるのではないでしょうか。

この多くの人を悩ませる黄ばみの原因は、繊維の奥に残ってしまった皮脂。この皮脂が酸化することで黄ばみになるんですが、これを完全に落としたり、できないように予防するのがすごく難しい。クリーニングに出したものでも時間が経過すると黄ばんできたというのも珍しくありません。


今回の「ガッテン!」では、この落としにくい・避けにくい「シャツの黄ばみ」に着目。

番組では、ガンコな黄ばみを鮮やかに落とす方法、黄ばみを予防する方法がわかりやすく解説されていました。

この方法なら、黄ばんでしまった思い入れのある衣類も復活させることができます!

以下、番組内でレクチャーされた「シャツの黄ばみの落とし方・予防法」を簡単にまとめましたので、ぜひ実践してみてください♪ > 続きを読む

2017年9月27日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ティッシュを一緒に洗濯した時の取り方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今 ... > 続きを読む
洗濯物
2017年9月27日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ティッシュを一緒に洗濯した時の取り方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「ティッシュを一緒に洗濯した時の対処法」にスポットライトを当てていました。


衣類を洗濯する際にうっかりやってしまう失敗に、ティッシュと一緒に洗濯をしてしまうというのがありますよね。

自分でついうっかりやってしまう方もいれば、子どもがいる方は、子ともがポケットにティッシュを入れているのに気づかず洗ってしまったというケースも少なくないのではないでしょうか。

ティッシュと一緒に洗濯してしまった際の絶望感ときたら、圧倒的ですよね。

なにが絶望かというと、衣類のいたるところに付着したティッシュを取る作業がものすごく面倒くさい! 対処法としては、粘着テープを使ってひっつけて取るというのが一般的ですが、これが思ったようにきれいには取れてくれず、ただただ時間だけが過ぎ去っていくという…(涙)。


そんなときに役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」でレクチャーされていた「ティッシュを一緒に洗濯した時の取り方」。

じつは、粘着テープの代わりにあるものを使うと、驚くほど簡単かつ鮮やかにティッシュを取り除くことができちゃうんです♪

以下、番組内で紹介された「ティッシュを一緒に洗濯した時の取り方」を簡単にまとめましたので、使える豆知識として、ぜひ覚えておいてください! > 続きを読む

2017年9月27日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「シャワーホースの内側の汚れの落とし方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今 ... > 続きを読む
シャワー
2017年9月27日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「シャワーホースの内側の汚れの落とし方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「シャワーホースの内側の汚れ」にスポットライトを当てていました。


水回りは、どうしても汚れやカビがつきやすい箇所。

定期的に掃除をしていても、いつの間にか付着していて、非常に厄介ですよね~。

水回りの汚れでパッと思い浮かぶのは、キッチンのシンクや洗面所、浴槽などですが、ついつい見逃しがちなのがシャワーの汚れ。

シャワーは言わずもがな水やお湯を出す器具。常に水に触れているので、当然汚れもつきやすく、定期的な掃除は不可欠です。

以前放送された「ソレダメ!」では、シャワーヘッドのカビ汚れを一掃する方法が取り上げられていましたが、汚れがつくのはなにもヘッド部分だけではありません。水が通るシャワーホース部分にも汚れはつくので、ホースの内側もしっかり掃除をしなければなりません。

とはいえ、シャワーホースの内側って、どう掃除をすればいいかわかりませんよね。


今回の「ソレダメ!」で紹介されていた「シャワーホースの内側の汚れの落とし方」なら、とっても簡単にホースの内側をきれいにすることができます!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、これまでホースを掃除したことがないという方は、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年9月28日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」は豪華2時間スペシャルで、家事にまつわる役立つ情報がてんこ盛りで紹介されていました。今回の2時間スペシャルは3つのブロックから構成されていて、「得損ヒーローズが武蔵川部屋のお悩 ... > 続きを読む
洗濯機
2017年9月28日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」は豪華2時間スペシャルで、家事にまつわる役立つ情報がてんこ盛りで紹介されていました。

今回の2時間スペシャルは3つのブロックから構成されていて、「得損ヒーローズが武蔵川部屋のお悩み解決」というコーナーの中では、洗濯機の洗濯槽の掃除法が取り上げられていました。

「得損ヒーローズが武蔵川部屋のお悩み解決」は、相撲界一の家事ダメ部屋とされる武蔵川部屋に、得損ヒーローズのエースである家事えもん、サイゲン大介などが訪れ、家事の問題を鮮やかに解決していくという内容。

この中で、非常に役立ちそうな洗濯機の洗濯槽の掃除法がレクチャーされていました。


家の掃除を細かく念入りにしている人でも忘れがちなのが洗濯機。

一見すると綺麗そうな洗濯機も、実際には汚れていることが多いんです。まあ水をよく使うので、汚れやすいというのは当たり前といえば当たり前なんですが…(苦笑)。

言わずもがな洗濯機は、汚れた衣類を綺麗にする電化製品。洗濯機自体が清潔でなければ、洗う意味がありませんよね。とはいえ、どうやって洗濯機を綺麗にしたらいいのか、わからない方も多いと思われます。

そんなときに役立ちそうなのが、今回の「あのニュースで得する人損する人」で家事えもんが教えていた掃除法♪

あるアイテムを使うと、洗濯機の洗濯槽の汚れをごっそり落とし、ピカピカにすることができちゃうんです。


以下、番組内でレクチャーされた「洗濯機の洗濯槽の掃除法(過炭酸ナトリウムでのカビ汚れの落とし方)」を簡単にまとめました。

洗濯機の洗濯槽の汚れを一掃したい方は、ぜひ試してみてください! > 続きを読む

2017年8月30日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「台所のシンクのサビ汚れを簡単に落とす方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」 ... > 続きを読む
キッチン
2017年8月30日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「台所のシンクのサビ汚れを簡単に落とす方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「台所のシンクのサビ汚れ」にスポットライトを当てていました。


水回りというのは、やはり常に水分があるので、いろいろと汚れがつきやすい場所。

その代表例と言えるのが水垢汚れですね。少しの間掃除をサボっただけで、簡単にできてしまう厄介な存在です。

で、場合によってはそんな水垢よりも落とすのが面倒なのが、シンクにできるサビ汚れ。サビも水回りなら避けては通れないですよね。

サビ汚れの一般的な落とし方といえば、金たわしでゴシゴシこする掃除法。しかしこれ、確かに汚れは落ちるものの、シンクに傷が入る可能性が高く、まさに諸刃の剣。


今回の「ソレダメ!」では、シンクに傷ひとつつけずにサビ汚れを落とす方法が紹介されていました。

この方法、ふだんは絶対に掃除には使わない「ケチャップ」を使うんですが、その効果は抜群なんです♪

以下、番組内でレクチャーされた「台所のシンクのサビ汚れを簡単に落とす方法」をまとめました。

シンクがサビで汚染されている方は、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2017年7月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「洗っても臭い服の消臭法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「服の消臭 ... > 続きを読む
夏コーデ
2017年7月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「洗っても臭い服の消臭法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「服の消臭法」にスポットライトを当てていました。


夏場は、冬場よりも服の臭いが気になる季節。

満員電車なんかに入ると、ほかの人の服の臭いや体臭がむわっときますよね~(苦笑)。しかしながら、周囲の人が臭いを発しているということは、自分にもその可能性があるということ。

たとえば、洗濯機で洗ったばかりで清潔なはずなのに、なぜか嫌な臭いを感じてしまうという経験、誰しも一度はあるのではないでしょうか。

しっかりと洗剤を使い洗ったはずなのに残ってしまう臭い。非常に厄介ですよね~。とくに臭いが際立つ夏場は誤魔化しようがないので…。


そんなとき役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」でレクチャーされた「服の臭いの消臭法」です。

いつもどおり、衣類を洗って干して乾かすという一連の流れに、ちょっとしたひと手間を加えるだけで、乾かしたあとの嫌な臭いを防止できます♪

以下、番組内で取り上げられた「洗っても臭い服の消臭法」を簡単にまとめましたので、服の臭いが気になるという方はぜひ試してみてください! > 続きを読む

2017年7月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「型崩れしない帽子の洗い方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「帽子の ... > 続きを読む
帽子
2017年7月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「型崩れしない帽子の洗い方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「帽子の洗い方」にスポットライトを当てていました。


夏の強烈な日差し・紫外線をガードするアイテムとして活躍してくれるのが、麦わら帽子をはじめとした帽子類。

今の時期、熱中症対策には欠かせないですよね。外出する際、かならず被っている方、非常に多いと思われます。とくに小さな子どもにとっては必需品ですよね。

しかしながら、夏は非常に暑いので頭も汗をかきまくり。帽子はどんどんその汗を吸い込み、汗染みなどの汚れを作ってしまいます。

衛生上、定期的に帽子は洗うべきなんでしょうが、型崩れなどの理由から、なかなか家庭で洗うのは敷居が高いというのが実情ではないでしょうか。


今回の「ソレダメ!」では、「型崩れしない帽子の洗い方」が取り上げられていました。

どこの家にもある2つのアイテムを使えば、型崩れの心配なく帽子を洗うことができます!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年7月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「サンダルの汗染み・黒ずみの落とし方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回 ... > 続きを読む
サンダル
2017年7月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「サンダルの汗染み・黒ずみの落とし方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「サンダルの汗染み・黒ずみ」にスポットライトを当てていました。


夏場は、できるだけ涼しさを感じられる格好でいたいもの。

洋服はできるだけ軽装にしたいですし、履き物もできるだけ通気性の良いものにしたいですよね~。

革靴などのしっかりした靴は、履いていると熱がこもってきて、ものすごく暑く感じられます。そこでもってこいなのがサンダル♪

通気性抜群で、いくら履いていても熱がこもる心配がありません。まさに夏を乗り切るために欠かせないアイテムですよね。

そんな涼をとるうえで心強い味方のサンダルですが、弱点もあります。それは、吐き続けているとインソール(中敷き)部分が黒ずんできてしまうこと。

この黒ずみの原因は汗と皮脂。サンダルはふつう裸足で履くので、中敷き部分はどんどん汗や皮脂で汚れていき、真っ黒な汗染みとなってしまいます。

汗染みで黒ずんだサンダルは見た目がよろしくないので、できるだけ人前では脱ぎたくないですよね(汗)。とはいえ、この黒ずみ、なかなか落とせないという曲者。四苦八苦している方、非常に多いのではないでしょうか。


そこで使えそうなのが、今回の「ソレダメ!」でレクチャーされた「サンダルの汗染み・黒ずみの落とし方」。どこの家庭にもある、とあるアイテムを使うことで、きれいに落とすことができちゃうんです!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、黒ずんだサンダルを使っている方は、ぜひ実践し、スッキリきれいにしてみてください♪ > 続きを読む

2017年7月6日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の中で、「家事えもん流万能洗剤の作り方」がレクチャーされていました。今回の「あのニュースで得する人損する人」はいつもと番組の趣向が異なっていました。お相撲の芝田山部屋にスポッ ... > 続きを読む
掃除道具
2017年7月6日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の中で、「家事えもん流万能洗剤の作り方」がレクチャーされていました。

今回の「あのニュースで得する人損する人」はいつもと番組の趣向が異なっていました。

お相撲の芝田山部屋にスポットライトを当てていました。芝田山部屋に番組が誇る得損ヒーローズを送り込み、抱えている悩み事を鮮やかに解決していく、という内容。

その中で、家事全般が得意な家事えもんは、「家事えもん流万能洗剤の作り方」を披露していました。


家事全般、とくにお掃除に関して知識量豊富な家事えもん。

これまでも、役立つこと間違いなしの掃除術・掃除テクニックのほか、便利なお掃除グッズを紹介してきました。

今回番組で家事えもんが紹介したのは、家で簡単に作れる「万能洗剤」です。万能という言葉からもわかるとおり、これひとつでさまざまな家の汚れを落とすことができるんです。

しつこさで有名なお風呂の水垢汚れ、お鍋のコゲ汚れなども、この万能洗剤を使えば簡単きれいに落とすことが可能に。しかも作り方も非常に簡単♪

作っておけば、家中の掃除が効率的に進められること間違いなしです!


以下、番組内でレクチャーされた「家事えもん万能洗剤の作り方」を簡単にまとめました。

家の中の汚れを一掃させたい方は、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年6月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ベッドのダニの繁殖の予防法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ダニ ... > 続きを読む
ベッド
2017年6月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ベッドのダニの繁殖の予防法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「ダニ対策」にスポットライトを当てていました。


現在日本は梅雨真っただ中。

じめじめと湿度が高く、加えて気温も高い梅雨シーズンは、ダニの繁殖&活動が活発になる時期でもあります。

ダニと言えば、言わずもがなかゆみやアレルギーの原因となる厄介な存在。

ダニの繁殖力というのは凄まじく、1日に卵を1、2個産むので、仮にベッドに1匹でも入れば、10日程度で500匹以上のダニがベッド内にいることになります。考えるだけでゾッとしますよね(苦笑)。

今回の「ソレダメ!」では、そんな不快でしかないダニの対策法に着目し、「簡単にダニの繁殖を防ぐ方法」を取り上げていました。

ベッドでの掃除法をちょこっと工夫してあげるだけで、ダニの繁殖を防止できるんです!


以下、番組内でレクチャーされた「ベッドのダニの繁殖の予防法」を簡単にまとめました。

ダニがうじゃうじゃいるベッドで寝たくない!という方は、ぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年6月14日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「いや~な部屋干し臭 一発解消スペシャル」でした。今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、「部屋干し臭・生乾き臭」。梅雨時期に突入し、憂鬱になるのが洗濯ですよね。うまく晴れ間を見つ ... > 続きを読む
洗濯物
2017年6月14日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「いや~な部屋干し臭 一発解消スペシャル」でした。


今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、「部屋干し臭・生乾き臭」。

梅雨時期に突入し、憂鬱になるのが洗濯ですよね。うまく晴れ間を見つけて、その際にササッと洗濯して干せればいいんですが、洗濯以外にも家事はたくさんあってなかなかうまくこなせません。

なにより梅雨時期の晴れ間は本当につかの間で、すぐに雨に。梅雨シーズンに外で洗濯物を干すのは非常に難しいですよね~。

で、そうなると家の中で干さざるを得ないんですが、今度は「臭い」という別の敵が襲い掛かってきます。いわゆる「部屋干し臭」とか「生乾き臭」と呼ばれるやつですね。嗅ぐと嫌な気分になること間違いなしのあの臭い(笑)。


今回の「ガッテン!」では、そんな不快な部屋干し臭・生乾き臭に着目し、その根本的な解消法を探っていました。

なんと近年の研究で、生乾きの嫌な臭いを発生させる菌の正体が発見され、ちょっとした工夫であの嫌な臭いを防ぐ方法が見つかったんです♪

番組内ではその方法がレクチャーされていましたが、目から鱗でした!


以下、番組内でレクチャーされた「部屋干し臭・生乾き臭の解消法」を簡単にまとめました。

梅雨時期にお部屋の中で洗濯物を干すという方は、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2017年6月13日(火)にテレビ朝日系列で放送された「林修の今でしょ!講座」は、「この時期に要注意の 『カビ・ダニ・PM2.5』の撃退法を学ぶ対策スペシャル」と題して講座を行っていました。今回の「林修の今でしょ!講座」では、放置しておくと健康レベルを大幅に下げてしま ... > 続きを読む
ベッド
2017年6月13日(火)にテレビ朝日系列で放送された「林修の今でしょ!講座」は、「この時期に要注意の 『カビ・ダニ・PM2.5』の撃退法を学ぶ対策スペシャル」と題して講座を行っていました。

今回の「林修の今でしょ!講座」では、放置しておくと健康レベルを大幅に下げてしまう可能性のあるカビ・ダニ・PM2.5の対処法がレクチャーされていました。

この記事では、番組内で紹介されたダニに関する情報をまとめています。


日本は、現在まさに梅雨時期の真っただ中。

したたる雨粒とアジサイの花は、非常に情緒があって素敵なものの、家の中に目を向けてみますと、そんな悠長なことは言ってられませんよね。

というのも、湿度が高く温度も高い梅雨シーズンは、ダニの活動が活発化する時期。

枕や布団などにダニが大量に潜んでおり、日ごとにその数を増やしていってると思うと、ゾッとしてしまいますよね~。

今回の「林修の今でしょ!講座」では、そんな嫌なダニの対策法・掃除法に着目!

ダニが潜む家と潜まない家を徹底的に比較しながら、有効な撃退法を探っており、非常に勉強になりました。


以下、番組内でレクチャーされた「ダニの対策法・掃除法」を簡単にまとめました。

目から鱗の情報がいっぱいなので、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2017年6月13日(火)にテレビ朝日系列で放送された「林修の今でしょ!講座」は、「この時期に要注意の 『カビ・ダニ・PM2.5』の撃退法を学ぶ対策スペシャル」と題して講座を行っていました。今回の「林修の今でしょ!講座」では、放置しておくと健康レベルを大幅に下げてしま ... > 続きを読む
足のマッサージをする女性
2017年6月13日(火)にテレビ朝日系列で放送された「林修の今でしょ!講座」は、「この時期に要注意の 『カビ・ダニ・PM2.5』の撃退法を学ぶ対策スペシャル」と題して講座を行っていました。

今回の「林修の今でしょ!講座」では、放置しておくと健康レベルを大幅に下げてしまう可能性のあるカビ・ダニ・PM2.5の対処法がレクチャーされていました。

この記事では、番組内で紹介されたカビに関する情報をまとめています。


日本は、現在まさに梅雨時期の真っただ中。

したたる雨粒とアジサイの花は、非常に情緒があって素敵なものの、家の中に目を向けてみますと、そんな悠長なことは言ってられませんよね。

というのも、湿度が高く温度も高い梅雨シーズンは、カビの活動が活発化する時期。

油断するとすぐにお風呂場などの水回りにできてしまうカビ汚れはとても不愉快なもので、考えるだけでゾッとしてしまいますよね~。

今回の「林修の今でしょ!講座」では、そんな嫌なカビの対策法・掃除法に着目!

カビが潜む家と潜まない家を徹底的に比較しながら、有効な撃退法を探っており、非常に勉強になりました。


以下、番組内でレクチャーされた「カビの対策法・掃除法」を簡単にまとめました。

目から鱗の情報がいっぱいなので、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む
    
   スポンサードリンク