カテゴリ: 掃除術・洗濯術

2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「クレンジングオイルを使った服の油汚れの落とし方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識! ... > 続きを読む
洗濯物
2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「クレンジングオイルを使った服の油汚れの落とし方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「使える洗濯術」にスポットライトを当てていました。


ひょんなことで着ている服に飛び散ってしまう油。

それによってできるのが油汚れです。色や柄付きのシャツならまだしも、白い衣服だと目立ち過ぎてげんなりしてしまいますよね~。

とはいえ、どんなに気を使って丁寧に食べていてもできてしまうのが油汚れ。チョコやミートソースなどなど、日々の生活の中で油汚れになりそうな原因はたくさんあります。

また小さなお子さんがいる方は、自分がいくら注意していても、子どもの不意な行動で服に油がついてしまうなんてことも多々あると思われます。

言わずもがな、服の油汚れは非常に落としにくいんですが、女性なら誰しももっている「クレンジングオイル」を使えば、そんな頑固な油汚れを鮮やかに落とすことができるんだとか。


以下、番組内でレクチャーされた「クレンジングオイルを使った服の油汚れの落とし方」を簡単にまとめましたので、覚えておいて、いざというときに実践してみてください♪ > 続きを読む

2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「衣替えの黄ばみを防ぐ洗濯法・テクニック」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。 ... > 続きを読む
洗濯物
2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「衣替えの黄ばみを防ぐ洗濯法・テクニック」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「衣替えの落とし穴」にスポットライトを当てていました。


ちょうど今ぐらいの時期、冬に着ていた服を収納する人が多いのではないでしょうか。

服の入れ替え自体はもう終えていたものの、冬物をタンスの奥に仕舞うのはまだという方に朗報です!

衣替えのよくある失敗談といいますか落とし穴に、衣類につく黄ばみがありますよね。

仕舞いこむ前に洗濯してきれいにしたはずなのに、着る時期になって取り出してみると、大きな黄ばみがついている…。衣替えあるあるのひとつですよね。

黄ばみのせいで、お気に入りの衣類をおじゃんにした方もいるでしょうし、クリーニングへ出すという無駄な出費に頭を悩ました経験のある方もいるかと。


今回番組内で取り上げられていたのは、そんな衣替えの代表的な失敗例である黄ばみを防ぐ洗濯法。

じつは仕舞いこむ前の洗濯のやり方を工夫するだけで、黄ばみを予防することができるんです!

以下、その方法・やり方を簡単にまとめましたので、衣類につく黄ばみを防ぎたいという方はぜひ実践してみてください♪ > 続きを読む

2017年4月29日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「ダニ撃退法・対策法」を取り上げていた授業がありました。今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「ダニ」。気温の上昇を肌でしっかりと感じられるようになってきた今日こ ... > 続きを読む
ベッド
2017年4月29日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「ダニ撃退法・対策法」を取り上げていた授業がありました。

今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「ダニ」。


気温の上昇を肌でしっかりと感じられるようになってきた今日この頃。

ピクニックやお花見と、いろいろアクティブに行動しやすくなる季節で、自然と気分の方もあがってきますよね~。

ただ、そんな気温の上昇とともに活発に動き出すのがダニ。

布団や枕、ソファやカーペットなどに潜んでいるダニ。テレビなんかでよくダニがうごめいている映像が流されますが、あれを見るたびにゾッとします。これが自分の家にもいるのかと…。

これからますます暖かくなってくると、ダニの活動も活発になってきます。できればその前になんらかの手を打ちたいところですよね。

そこで参考になりそうなのが、今回の「世界一受けたい授業」で紹介されたダニの撃退法・対策法になります。

なんと洗濯や天日干しぐらいではダニは死滅しないんだとか。番組内では、簡単にできて効果的な最強の撃退法が取り上げられていました。


以下、番組内で紹介された「ダニ撃退法・対策法」を簡単にまとめました。

ぜひ参考&実践して、ダニの活発化・増殖を防いでください! > 続きを読む

2017年4月27日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」というコーナーの中で、「魚焼きグリルの掃除術」がレクチャーされていました。「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」は俳優・タ ... > 続きを読む
さば
2017年4月27日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」というコーナーの中で、「魚焼きグリルの掃除術」がレクチャーされていました。

「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」は俳優・タレントの坂上忍さんが担当しているコーナー。 このコーナーは生活を豊かにしてくる便利で使えるライフハックを取り上げ、その裏技が実際に得か損かを坂上忍さんがジャッジするという内容です。これまで料理をはじめとした家事を効率化できる役立つ得ワザがたくさん紹介されてきました。

今回このコーナー内で取り上げられたのが、「魚焼きグリルの掃除術」 。これは、掃除するのが面倒な魚焼きグリルの汚れを、いとも簡単に取り除けるスペシャルなワザになります。


キッチン周りの掃除で大変なところって、だいたい相場が決まってますよね。

水回りも大変ですが、やはり一番大変なのは油汚れではないでしょうか。

換気扇とかコンロ周りとかにできる油汚れって非常にガンコで、洗剤を使ってゴシゴシこすってもなかなか落ちてくれませんよね。

そのあまりの頑固さから、大掃除で後回しにしている方も多いのではないでしょうか(笑)。


今回の「あのニュースで得する人損する人」はそんなコンロ(魚焼きグリル)の汚れにスポットライトを当て、しつこい油汚れがつくのを防止できる裏技を紹介していました!

その裏技、片栗粉を使うという意表をついたものなんですがその効果は抜群で、油汚れだけでなく、魚焼きグリル特有の嫌な臭いもつかなくなってくれるというすばらしい内容。


以下、番組内でレクチャーされた「魚焼きグリルの掃除術」を簡単にまとめました。

自宅でよく魚を焼くという方は、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年4月6日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」は豪華2時間スペシャルでした。今回の「あのニュースで得する人損する人」の「4色クイズ」というコーナー内で、「赤ワインのシミの落とし方」がレクチャーされていました。この裏技を教え ... > 続きを読む
赤ワイン
2017年4月6日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」は豪華2時間スペシャルでした。

今回の「あのニュースで得する人損する人」の「4色クイズ」というコーナー内で、「赤ワインのシミの落とし方」がレクチャーされていました。

この裏技を教えてくれたのは、得損ではもうおなじみの家事えもんです。


仕事や家事を終えたあとのホッと一息つくときに赤ワインを嗜んでいる方、いらっしゃるのではないでしょうか。

ゆっくりと日々の疲れを癒す時間のお供に、赤ワインはぴったりですよね~。

また自宅で飲まなくても、外食先でたまにいただくという方も少なくないと思われます。

でもちょっとした油断で赤ワインをシャツなどの衣類にこぼしてしまい、シミを作ってしまったという経験、あるのではないでしょうか。

油汚れも非常にガンコですが、赤ワインのシミってそれ以上にガンコで、家で洗濯しても完全には落ちてくれませんよね。結局クリーニングに出すというパターン、とても多いと思われます。

しかしそんな落ちにくい赤ワインのシミも、今回番組内でレクチャーされた方法なら、鮮やかにクリーニング不要で落とすことができます!


以下、番組内で紹介された「赤ワインのシミの落とし方」を簡単にまとめましたので、使える生活の知恵として、ぜひ頭の隅の方に置いといてください♪ > 続きを読む

2017年3月8日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「バスタオルの部屋干し臭を防ぐ洗濯のやり方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」 ... > 続きを読む
お風呂あがり
2017年3月8日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「バスタオルの部屋干し臭を防ぐ洗濯のやり方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「バスタオルの部屋干し臭」にスポットライトを当てていました。


部屋干しというと、雨の多い梅雨時期にするイメージがありますが、まさに今、春先にも部屋干しをしている方は多いと思われます。

その理由は、やはりというか、もちろん花粉。

今の時期、スギ花粉の飛散がひどいですからね~。こんな状況下で外で洗濯物を乾かしてたら、衣類にたっぷり花粉が付着してしまいます。花粉症の方にとってはこれ以上ない恐怖ですよね(苦笑)。

よって花粉がつくのを防止するために部屋干しをしている方が多いと思われるんですが、そんな中、今回番組では使える豆知識として「バスタオルの部屋干し臭を防ぐ洗濯のやり方」が取り上げられていました。

お風呂からあがった際に必ず使うと言っても過言ではないバスタオル。でもバスタオルって、部屋干し臭がしやすいんですよね~。バスタオルの臭いに悩まされている方、少なくないのではないでしょうか。

しかしこの嫌な部屋干し臭も、ちょっとした工夫で簡単に軽減させることができるんです!


以下、番組内で紹介された「バスタオルの部屋干し臭を防ぐ洗濯のやり方」を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年3月8日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「新品のジーンズの色落ちを防ぐ裏技・洗濯術」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」 ... > 続きを読む
デニム
2017年3月8日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「新品のジーンズの色落ちを防ぐ裏技・洗濯術」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「ジーンズの色落ち」にスポットライトを当てていました。


シーズンレスで使える便利なファッションアイテムのジーンズ・デニム。

子どもからお年寄りまで幅広く穿けて、それでいて簡単にオシャレ感を演出できる優秀なアイテムですよね~♪

もともとジーンズは作業着なので、デザインがイケてるだけじゃなくて、機能性も抜群。

これから春先にかけてお出かけする機会が増えますから、必然的にジーンズを穿く機会も増加するのではないでしょうか。それくらい身近で使える衣類ですよね、ジーンズ・デニムは。

私も春コーデにはジーンズをチョイスすることが多く、現在新作をいろいろと買い漁ってます。


そんな使えるアイテムのジーンズ・デニムですが、1点、「色落ち」という弱点があります。

ジーンズって自宅の洗濯機で洗うと、どうしても色落ちして、ほかの洋服に色が移っちゃうんですよね。

これが非常に厄介な問題なんですが、これを鮮やかに解決してくれるのが、今回番組内でレクチャーされた「新品のジーンズの色落ちを防ぐ裏技・洗濯術」です!


この裏技、どこのご家庭にもある調味料のお酢を使った方法なんですが、効果は抜群。厄介な色落ち・色移りを予防できます。

以下、番組内で取り上げられた「新品のジーンズの色落ちを防ぐ裏技・洗濯術」を簡単にまとめましたので、新品のジーンズの洗濯を躊躇している方は、ぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年3月8日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「頑固なワイシャツの襟汚れをきれいに落とす方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!? ... > 続きを読む
洗濯物
2017年3月8日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「頑固なワイシャツの襟汚れをきれいに落とす方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「ワイシャツの襟汚れ」にスポットライトを当てていました。


男性の方にとって欠かせないワイシャツ。

早ければ中学生で着始め、高校生、大学の就職活動のときに着るのはもちろん、社会人でサラリーマンになれば本当に長い間着続けることになりますよね。

そんなワイシャツで厄介なのが襟汚れ。

おろしたての真っ新なワイシャツも、着続けているとどうしても汚れが付着し、とくに襟周りは真っ黒になりがち。

真っ黒に汚れるのを防ぐべく、こまめに洗濯をしていても、気がつくと汚れがついちゃってた、というのはあるあるではないでしょうか。

襟汚れって、一度ついちゃうとなかなか落とせないので、非常に面倒くさいんですよね。頑固な襟汚れに頭を悩まされている方、多いのではないでしょうか。


そこで役立ちそうなのが、今回番組内で紹介された「頑固なワイシャツの襟汚れをきれいに落とす方法」です。なんと、男性の方なら大抵誰でも持っているであろう「男性用洗顔料」を活用すれば、落ちにくい襟汚れを撃退することができちゃうんです!

以下、その方法・やり方を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年3月2日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」は「初公開!新貴乃花部屋の解決スペシャル」でした。今回の「得する人損する人」はいつもと趣向が違っていました。最近引っ越したばかりだという貴乃花部屋にスポットライトを当て、そこ ... > 続きを読む
洗濯物
2017年3月2日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」は「初公開!新貴乃花部屋の解決スペシャル」でした。

今回の「得する人損する人」はいつもと趣向が違っていました。最近引っ越したばかりだという貴乃花部屋にスポットライトを当て、そこで現在進行形で巻き起こっている家事の問題を、おなじみの得損ヒーローたちがバシバシと解決していく、という内容でした。

そんな中、番組内で「洗濯物を乾かす時間の短縮方法」が取り上げられていました。


いろいろある家事仕事の中でも、とくに時間をとられて面倒くさいのが洗濯ですよね。

洗濯機に衣類を入れて洗い、洗い終わった物をすすぎ、それが終わったら干し、乾いた衣類は畳まなければなりません。色移りなんかもを考えて、洗濯機を回す前に衣類の選別を行っている家庭も多いと思われます。

とにかく大幅に時間をとられる洗濯。家事仕事をこなしている方なら誰しも、洗濯する時間を短くできないか、と考えるのではないでしょうか。

そんなとき非常に役立ちそうなのが、今回の「得する人損する人」でレクチャーされた「洗濯物を乾かす時間の短縮方法」です!

これは「洗濯ソムリエ」の資格をもつ家事えもんが教えてくれた裏技で、ちょっとした工夫で洗濯物を乾かす時間を短縮することができるんです!

洗濯にかかる時間を短縮できれば、ほかの仕事にその分の時間をまわせますので、時間の有効活用につながりますよね。


以下、番組内で紹介された「洗濯物を乾かす時間の短縮方法」を簡単にまとめました。

家族が多く、洗濯に膨大な時間を割いている方は、ぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年3月2日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」は「初公開!新貴乃花部屋の解決スペシャル」でした。今回の「得する人損する人」はいつもと趣向が違っていました。最近引っ越したばかりだという貴乃花部屋にスポットライトを当て、そこ ... > 続きを読む
キッチン
2017年3月2日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」は「初公開!新貴乃花部屋の解決スペシャル」でした。

今回の「得する人損する人」はいつもと趣向が違っていました。最近引っ越したばかりだという貴乃花部屋にスポットライトを当て、そこで現在進行形で巻き起こっている家事の問題を、おなじみの得損ヒーローたちがバシバシと解決していく、という内容でした。

そんな中、番組内で「シンクの水垢&鍋底のコゲの落とし方・掃除法」が取り上げられていました。


キッチンは毎日使う場所なので、自然と汚れがついていきますよね。

キッチンの汚れの代表格といえば、やはりシンク周りの水垢汚れ。お風呂場しかりキッチンしかり、水垢の発生はお水を使用する場所の宿命です。

毎日使用後に適切に掃除&乾燥をしていれば、水垢の発生を防げますが、なかなかどうして毎日同じモチベーションで掃除&乾燥を続けるのは難しい。ついついサボりたくなっちゃうのが人間ですよね。で、その結果、ガンコな水垢が誕生してしまうと(苦笑)。

今回番組内では、多くの人が悩んでいるであろうシンクの水垢汚れを鮮やかに落とす方法を取り上げていました。家事えもん直伝の方法になります。

で、併せて鍋底のコゲを落とす方法もレクチャーされていたんですが、驚くべきはその方法が水垢を落とす方法と同じこと! まさに一石二鳥の掃除法で、知っていると役立つこと間違いなし。


以下、番組内で紹介された「シンクの水垢&鍋底のコゲの落とし方・掃除法」を簡単にまとめましたので、これらの汚れで悩んでいる方はぜひ実践してみてください♪ > 続きを読む

2017年2月23日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」は豪華2時間スペシャルでした。番組中の「家事がグンと楽になる4択クイズ」というコーナーの中で、「カーペット・絨毯の汚れを一番きれいに取る掃除機のかけ方」が取り上げられてました。 ... > 続きを読む
絨毯とソファー
2017年2月23日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」は豪華2時間スペシャルでした。

番組中の「家事がグンと楽になる4択クイズ」というコーナーの中で、「カーペット・絨毯の汚れを一番きれいに取る掃除機のかけ方」が取り上げられてました。


日本家庭でフローリングの床が普及し、それに伴って、カーペットを使う家庭の数も増えていったように思います。

フローリングの床って、見た目が木目調でオシャレなのが大きな利点ですが、冬場なんかにはものすごく冷たくなるというデメリットがあります。冬の冷気で冷やされたフローリングの床を素足で歩くことを想像すると、体がぶるっとなりますよね(笑)。

こういった冷たさを防ぐため、あるいは単純に見栄えのため、あるいは家具などで床が傷つかないようにするために、カーペットを敷いてるという方、非常に多いと思われます。

そんなカーペットですが、掃除が難しいという一面があります。というのも、カーペットの性質上、ホコリをがちり巻き込んでしまい、掃除機をかけてもなかなかホコリ・ゴミが除去できないんですよね。


そこで使えそうなのが、今回の「あのニュースで得する人損する人」で紹介された「カーペット・絨毯の汚れを一番きれいに取る掃除機のかけ方」。ちょっとした工夫で、カーペットの頑固な汚れを取ることができちゃうんです!

以下、番組内でレクチャーされた「カーペット・絨毯の汚れを一番きれいに取る掃除機のかけ方」を簡単にまとめましたので、実際にカーペットを使っている方はぜひ実践してみてください♪ > 続きを読む

2016年10月27日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」は、「今すぐできる!得ワザを超えた魔法ワザスペシャル」でした。番組内では、お掃除や料理といった家事を効率化してくれる素敵な裏技・得ワザがいっぱい紹介されていました。そのなか ... > 続きを読む
シャワー
2016年10月27日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」は、「今すぐできる!得ワザを超えた魔法ワザスペシャル」でした。

番組内では、お掃除や料理といった家事を効率化してくれる素敵な裏技・得ワザがいっぱい紹介されていました。

そのなかでも、すぐにでも試してみたくなったのが、「出張!家事えもん」というコーナーのなかで取り上げられていた「シャワーヘッドの水垢&カビ汚れの落とし方」。


水回りというのはどうしても水垢やカビ汚れが発生しやすい場所。

掃除を怠けていると、すぐに汚れちゃいますよね~。

浴槽内や鏡など、目につくところは掃除をしている方も多いでしょうが、シャワーヘッドの汚れにまで気を配っている方はそれほど多くないのではないでしょうか。

でも考えてみればシャワーヘッドも湿度の高いお風呂内に常にあるものなので、当然水垢やカビなどが発生しやすいと言えます。

シャワーで体を洗い流しているわけですから、そのシャワーが水垢やカビで汚れていると考えると、なんか嫌ですよね。せっかく体を洗っても、それを洗い流す段階でもう汚しちゃってる感じがして。


そこで使えそうなのが、今回家事えもんがレクチャーしてくれた「シャワーヘッドの水垢&カビ汚れの落とし方」。

これはクエン酸を使った掃除法なんですが、その効果は抜群! 簡単にシャワーヘッドの水垢やカビ汚れを根こそぎ落とすことができます♪


以下、番組内で紹介された「家事えもん流シャワーヘッドの水垢&カビ汚れの落とし方」を簡単にまとめましたので、シャワーヘッドの掃除をサボってたという方は、ぜひ試してみてください!

ちなみに家事えもんとは、お笑い芸人のジューシーズ・松橋周太呂さん扮するキャラクターで、松橋さんがもっている家事、洗濯、料理など家事全般の幅広い知識と技術によって、世の中の家庭が抱えている家事の問題をバシバシ解決しています。「あのニュースで得する人損する人」のなかでもとりわけ人気の高いキャラクターのひとりです。 > 続きを読む

2016年9月9日(金)に、TBSテレビ系列で放送された「中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)」に、前回金スマに出演して大反響を巻き起こしたカリスマ清掃員の新津春子さんさんが再び登場されていました。世界一清潔できれいな空港という称号をもつ日本の羽田空港。しか ... > 続きを読む
掃除道具
2016年9月9日(金)に、TBSテレビ系列で放送された「中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)」に、前回金スマに出演して大反響を巻き起こしたカリスマ清掃員の新津春子さんさんが再び登場されていました。

世界一清潔できれいな空港という称号をもつ日本の羽田空港。

しかもそれは一度限りの称号ではなく、2013年から2016年まで3年連続で獲得しているんです。

つまりまぐれではなく、羽田空港は世界的に見て本当にクリーンな空港であるということ。

で、そんな羽田空港の環境マイスターとして清掃員500人もの指導にあたっているのが、新津春子さん。言うなれば、掃除のプロフェッショナル!

前に「金スマ」では新津春子さんをスタジオに招き、彼女の生い立ちを振り返ったほか、家庭でも手軽にマネできるお掃除テクニックを紹介していました。

今回はその第2弾ということで、カリスマ清掃員・新津春子さんが、芸人ノッチ夫妻のお宅を訪れ、いろんな掃除テクニックを披露されており、非常に参考になりました。

ノッチ夫妻宅が抱えている汚れ問題はどこの家庭にもあるものなので、紹介されたテクニックはそのまま使うことができそう♪


以下、番組内で紹介された「新津春子流掃除テクニック」を簡単にまとめました。

ぜひ家の掃除をする際に役立ててみてください! > 続きを読む

2016年6月15日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「カビ退治!ついに終結宣言」でした。今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、ずばり「カビ汚れ」。現在日本は梅雨の真っただ中ということで、非常にタイムリーな話題ですね。 雨の日が続き ... > 続きを読む
掃除道具
2016年6月15日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「カビ退治!ついに終結宣言」でした。


今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、ずばり「カビ汚れ」。

現在日本は梅雨の真っただ中ということで、非常にタイムリーな話題ですね。
 
雨の日が続き、湿度が高く蒸し暑い日が続くと、どうしても気になってくるのがカビ! 家事の仕事としてカビの対策をしなければならないという手間も増えるので、いろいろと大変ですよね~。

厄介なのがカビの繁殖力のすごさ。

洗剤をたっぷりとつけてゴシゴシとこすり落とし、また日頃から換気を心がけ、湿気がこもらないようにしていても、気が付くと出てきているのがカビ。カビとのいたちごっこは御免被りたいですよね。


そこで使えそうなのが、今回の「ガッテン!」で紹介されたカビ対策法! テーマに「終結宣言」と入れているだけあって、増殖力の強いカビを根っこから殺すことができちゃうんです。

しかも殺すだけでなく、もう2度と生やさなくさせることもできるという一石二鳥のカビ対策法でした。これはすばらしい♪


以下、番組内でレクチャーされた「カビ対策法」を簡単にまとめました。

手間もお金もかからない魅力的な方法なので、カビ汚れに悩まされている方はぜひ実践してみてください!
> 続きを読む

2016年6月11日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」のテーマは、「梅雨だから徹底的にきれいに!家の危険スポット」でした。今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは「カビ汚れ」。本格的な梅雨シーズンに突入し、毎日蒸し暑い日が続 ... > 続きを読む
水滴
2016年6月11日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」のテーマは、「梅雨だから徹底的にきれいに!家の危険スポット」でした。

今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは「カビ汚れ」。


本格的な梅雨シーズンに突入し、毎日蒸し暑い日が続いています。

湿度が高くジメジメとしたこのシーズンは非常に過ごしにくいですよね~。寝苦しくなるだけでなく、この時期に注意しなければならないものといえば「カビ」。

梅雨時期はカビが繁殖する上でうってつけの環境が整っているので、少しでも気を抜けば家中カビだらけになってしまいます。

今回の「世界一受けたい授業」では、そんな厄介なカビ汚れにスポットライトを当て、カビが増殖しやすく見落としがちな家の危険スポットを取り上げていたほか、有効なカビ対策法が紹介されていました。

危険スポットとして取り上げられていたのは、キッチン・リビング・バスルームの3か所なんですが、意外なところにカビは潜んでいて、知らず知らずのうちにカビを飲んでいたり浴びている可能性があるんです!


以下、番組内でレクチャーされた「カビの対策法」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む
    
   スポンサードリンク