カテゴリ: 掃除術・洗濯術

2017年6月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ベッドのダニの繁殖の予防法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ダニ ... > 続きを読む
ベッド
2017年6月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ベッドのダニの繁殖の予防法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「ダニ対策」にスポットライトを当てていました。


現在日本は梅雨真っただ中。

じめじめと湿度が高く、加えて気温も高い梅雨シーズンは、ダニの繁殖&活動が活発になる時期でもあります。

ダニと言えば、言わずもがなかゆみやアレルギーの原因となる厄介な存在。

ダニの繁殖力というのは凄まじく、1日に卵を1、2個産むので、仮にベッドに1匹でも入れば、10日程度で500匹以上のダニがベッド内にいることになります。考えるだけでゾッとしますよね(苦笑)。

今回の「ソレダメ!」では、そんな不快でしかないダニの対策法に着目し、「簡単にダニの繁殖を防ぐ方法」を取り上げていました。

ベッドでの掃除法をちょこっと工夫してあげるだけで、ダニの繁殖を防止できるんです!


以下、番組内でレクチャーされた「ベッドのダニの繁殖の予防法」を簡単にまとめました。

ダニがうじゃうじゃいるベッドで寝たくない!という方は、ぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年6月14日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「いや~な部屋干し臭 一発解消スペシャル」でした。今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、「部屋干し臭・生乾き臭」。梅雨時期に突入し、憂鬱になるのが洗濯ですよね。うまく晴れ間を見つ ... > 続きを読む
洗濯物
2017年6月14日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「いや~な部屋干し臭 一発解消スペシャル」でした。


今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、「部屋干し臭・生乾き臭」。

梅雨時期に突入し、憂鬱になるのが洗濯ですよね。うまく晴れ間を見つけて、その際にササッと洗濯して干せればいいんですが、洗濯以外にも家事はたくさんあってなかなかうまくこなせません。

なにより梅雨時期の晴れ間は本当につかの間で、すぐに雨に。梅雨シーズンに外で洗濯物を干すのは非常に難しいですよね~。

で、そうなると家の中で干さざるを得ないんですが、今度は「臭い」という別の敵が襲い掛かってきます。いわゆる「部屋干し臭」とか「生乾き臭」と呼ばれるやつですね。嗅ぐと嫌な気分になること間違いなしのあの臭い(笑)。


今回の「ガッテン!」では、そんな不快な部屋干し臭・生乾き臭に着目し、その根本的な解消法を探っていました。

なんと近年の研究で、生乾きの嫌な臭いを発生させる菌の正体が発見され、ちょっとした工夫であの嫌な臭いを防ぐ方法が見つかったんです♪

番組内ではその方法がレクチャーされていましたが、目から鱗でした!


以下、番組内でレクチャーされた「部屋干し臭・生乾き臭の解消法」を簡単にまとめました。

梅雨時期にお部屋の中で洗濯物を干すという方は、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2017年6月13日(火)にテレビ朝日系列で放送された「林修の今でしょ!講座」は、「この時期に要注意の 『カビ・ダニ・PM2.5』の撃退法を学ぶ対策スペシャル」と題して講座を行っていました。今回の「林修の今でしょ!講座」では、放置しておくと健康レベルを大幅に下げてしま ... > 続きを読む
ベッド
2017年6月13日(火)にテレビ朝日系列で放送された「林修の今でしょ!講座」は、「この時期に要注意の 『カビ・ダニ・PM2.5』の撃退法を学ぶ対策スペシャル」と題して講座を行っていました。

今回の「林修の今でしょ!講座」では、放置しておくと健康レベルを大幅に下げてしまう可能性のあるカビ・ダニ・PM2.5の対処法がレクチャーされていました。

この記事では、番組内で紹介されたダニに関する情報をまとめています。


日本は、現在まさに梅雨時期の真っただ中。

したたる雨粒とアジサイの花は、非常に情緒があって素敵なものの、家の中に目を向けてみますと、そんな悠長なことは言ってられませんよね。

というのも、湿度が高く温度も高い梅雨シーズンは、ダニの活動が活発化する時期。

枕や布団などにダニが大量に潜んでおり、日ごとにその数を増やしていってると思うと、ゾッとしてしまいますよね~。

今回の「林修の今でしょ!講座」では、そんな嫌なダニの対策法・掃除法に着目!

ダニが潜む家と潜まない家を徹底的に比較しながら、有効な撃退法を探っており、非常に勉強になりました。


以下、番組内でレクチャーされた「ダニの対策法・掃除法」を簡単にまとめました。

目から鱗の情報がいっぱいなので、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2017年6月13日(火)にテレビ朝日系列で放送された「林修の今でしょ!講座」は、「この時期に要注意の 『カビ・ダニ・PM2.5』の撃退法を学ぶ対策スペシャル」と題して講座を行っていました。今回の「林修の今でしょ!講座」では、放置しておくと健康レベルを大幅に下げてしま ... > 続きを読む
足のマッサージをする女性
2017年6月13日(火)にテレビ朝日系列で放送された「林修の今でしょ!講座」は、「この時期に要注意の 『カビ・ダニ・PM2.5』の撃退法を学ぶ対策スペシャル」と題して講座を行っていました。

今回の「林修の今でしょ!講座」では、放置しておくと健康レベルを大幅に下げてしまう可能性のあるカビ・ダニ・PM2.5の対処法がレクチャーされていました。

この記事では、番組内で紹介されたカビに関する情報をまとめています。


日本は、現在まさに梅雨時期の真っただ中。

したたる雨粒とアジサイの花は、非常に情緒があって素敵なものの、家の中に目を向けてみますと、そんな悠長なことは言ってられませんよね。

というのも、湿度が高く温度も高い梅雨シーズンは、カビの活動が活発化する時期。

油断するとすぐにお風呂場などの水回りにできてしまうカビ汚れはとても不愉快なもので、考えるだけでゾッとしてしまいますよね~。

今回の「林修の今でしょ!講座」では、そんな嫌なカビの対策法・掃除法に着目!

カビが潜む家と潜まない家を徹底的に比較しながら、有効な撃退法を探っており、非常に勉強になりました。


以下、番組内でレクチャーされた「カビの対策法・掃除法」を簡単にまとめました。

目から鱗の情報がいっぱいなので、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2017年6月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「柔軟剤を切らしたときの裏技・対処法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回 ... > 続きを読む
お風呂あがり
2017年6月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「柔軟剤を切らしたときの裏技・対処法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「柔軟剤」にスポットライトを当てていました。


新品のタオルやバスタオルはふわふわで、体を拭いていても気持ちいいですよね。

しかしながらどんなものにも経年劣化というものがあり、タオルやバスタオルももちろん例外ではありません。

どんなに高級で高品質なタオル・バスタオルも、使い続けていればふわふわ感はどんどん失われていきます。当然それに伴って肌ざわりは悪化の一途をたどります。ごわごわでかたいタオルって、当たり前ですがぜんぜん気持ちよくありませんよね(汗)。

そんな残念な経年劣化を改善させ、ふわふわ感を維持してくれるのが柔軟剤! 洗濯の際に使っている方は非常に多いと思われます。


今回の「ソレダメ!」では、そんな心強い柔軟剤を切らしたときの裏技・対処法がレクチャーされていました。

買いだめしてたはずなのに、記憶違いでついうっかり切らしてしまったというときも、この対処法を知っていればまったく慌てる心配はいりません♪

以下、番組内で紹介された「柔軟剤を切らしたときの裏技・対処法」を簡単にまとめました。使える生活の知恵ですので、ぜひ覚えておいてください! > 続きを読む

2017年5月31日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「蛇口の根元の掃除法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「蛇口の根元の ... > 続きを読む
キッチン
2017年5月31日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「蛇口の根元の掃除法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「蛇口の根元の溝の汚れ」にスポットライトを当てていました。


家の中で掃除をする際に手間がかかる場所といえば、やはり水回り。

日常的に水を使っていると、水道水に含まれているカルキの影響ですぐに汚れてしまいますよね。また単純にカビ汚れが発生しやすいので、毎日まではいかずとも、結構な頻度で水回りを掃除されている方は多いと思われます。

そんな時間も手間もかかる水回りの掃除ですが、さらに時間がかかり、ついついイラついてしまうのが水道の蛇口の根元の溝部分。溝の奥の方に入りこんだ汚れって、非常に落としにくいんですよね~。

スポンジだと全然汚れまでスポンジが届かずかき出せません。ふつうだとつまようじや使い古した歯ブラシなどを使いますが、これらでもなかなかスムーズには汚れを落としきれませんよね。


番組内では、そんな厄介な蛇口の根元の溝の汚れを落とす方法が紹介されていました。

簡単に手に入れられるある道具を使うと、簡単に蛇口の根元の溝の汚れを落とすことができちゃうんです♪

以下、その方法・やり方を簡単にまとめましたので、蛇口周りの掃除に四苦八苦されている方はぜひ試してみてください! > 続きを読む

2017年5月31日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「効率的なつけ置き洗いの方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「つけ ... > 続きを読む
換気扇
2017年5月31日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「効率的なつけ置き洗いの方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「つけ置き洗い」にスポットライトを当てていました。


キッチンの掃除で時間をとられて厄介なのがガスコンロや換気扇の油汚れ。

油汚れって、こすって落とそうとすると逆に汚れが広がっていって、なかなかスムーズに落とせないんですよね。

こういった油汚れに有効なのがつけ置き洗い。熱めのお湯に洗剤を入れ、そこに換気扇やコンロの五徳などを投入し、しばらく待てば、ウソのように油汚れは落ちてくれます。

非常に便利なつけ置き洗いですが、ひとつ欠点があります。それはする場所が限られるという点。

ふつうつけ置き洗いはキッチンのシンクを使ってしますが、シンクが小さいと換気扇やコンロの五徳を一度に洗うことができません。二度手間になるのは時間の無駄ですよね。

また、シンクが小さいとその間シンクは使えませんし、シンクって栓をしていても少しずつ水が減ってしまうので、つけ置き洗いには不向きです。


今回の「ソレダメ!」では、「効率的なつけ置き洗いの方法」として、段ボールを使った方法が紹介されていました。この方法だと、上記のシンクでのつけ置き洗いの欠点をすべて解消できます♪

以下、そのやり方を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2017年6月10日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「カビ対策法(カビから浴室を守る3つのポイント)」を取り上げていた授業がありました。今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「カビ」。梅雨入りという文字が新聞やテレ ... > 続きを読む
掃除道具
2017年6月10日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「カビ対策法(カビから浴室を守る3つのポイント)」を取り上げていた授業がありました。

今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「カビ」。


梅雨入りという文字が新聞やテレビニュースで見られるようになった今日この頃。

雨が降り注ぎ湿度が高くなる梅雨時期は、カビの繁殖が活発になる時期です。そんなものいちいち活発にならなくていいと思うのですが、こればっかりは致し方ないですよね(汗)。

カビは放置しておくと、温疹の原因になるので決して甘く見てはいけません。おそらく今の時期、カビ対策に躍起になっている方も少なくないのではないでしょうか。


今回の「世界一受けたい授業」では、カビ対策に役立つ情報がてんこ盛りでした!

洗濯機の中のカビを増加させてしまう意外なありふれた行動をはじめ、見落としがちなカビ対策の盲点・恐怖が紹介されていて、非常に勉強になりました。

また併せて、「カビに負けない効率的な部屋干しの方法」も紹介されていました。梅雨時期には部屋干しから逃れられないので、この方法は参考になるかと。


以下、番組内でレクチャーされた「カビ対策(カビから浴室を守る3つのポイント)」を簡単にまとめましたので、ぜひカビ対策に役立ててみてください! > 続きを読む

2017年5月31日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「シャワーヘッド内の掃除の仕方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「カ ... > 続きを読む
シャワー
2017年5月31日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「シャワーヘッド内の掃除の仕方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「カビ掃除」にスポットライトを当てていました。


日本に梅雨入りの季節がやってきました。

言わずもがな、梅雨時期は雨が降り続いて、湿度の高い日が続きます。

こういう環境下はカビの繁殖にはもってこいで、梅雨時期にお風呂場などの掃除をサボると、いとも簡単にカビ汚れができてしまいますよね~。

なので、今の時期はとくに念入りに水回りの掃除をされている方、多いと思われます。

しかしながら、お風呂場のカビ掃除で見落とされがちな場所がひとつあります。

それはシャワーヘッド! 壁や天井は念入りに掃除するのに、シャワーヘッドには手を付けていないという方、少なくないのではないでしょうか。

しかし、じつはシャワーヘッド内は湯垢がたまりやすく、カビの温床になりやすいんだとか。

シャワーヘッド内のカビをそのままにしてシャワーを使えば、カビのシャワーを浴びているのと同じことなので要注意です。


番組内では、「シャワーヘッド内の掃除の仕方」がわかりやすくレクチャーされていました。

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひやってみてください♪ > 続きを読む

2017年5月31日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「洗剤を使いたくない場所に使える掃除アイテム」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~ ... > 続きを読む
キッチン
2017年5月31日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「洗剤を使いたくない場所に使える掃除アイテム」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「優れた掃除グッズ」にスポットライトを当てていました。


掃除をするうえで気をつかう場所といえばキッチン。

直接口に入れる料理を作る場所ですので、掃除には気をつかいますよね。使う洗剤に気を付けている方も少なくないのではないでしょうか。

とはいえ、キッチンは油汚れを筆頭に、ガンコな汚れが集中している場所でもあります。ふつうに洗剤を使っても落としにくい油汚れに対して、洗剤なしで太刀打ちするのは非常に困難ですよね~。

今回の「ソレダメ!」では、それを見事に解決してくれるおすすめの掃除グッズを紹介していました。

そのグッズの主成分は水で、体に害のある成分は一切使われていません。それでいて油汚れをしっかり落としきってくれる洗浄力を持ちあわせているという優れもの。

このアイテムがあれば、コンロ周りや電子レンジの中などを、安心安全に掃除することができます。


以下、番組内で紹介された「洗剤を使いたくない場所に使える掃除アイテム」を簡単にまとめました。

洗剤を使いたくない場所をきれいにしたい方は、ぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年5月31日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「洗濯機の洗浄力をアップさせる簡単裏技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今 ... > 続きを読む
洗濯物
2017年5月31日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「洗濯機の洗浄力をアップさせる簡単裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「洗濯機の洗浄力」にスポットライトを当てていました。


毎日欠かせない家事のひとつが洗濯。

誰しも服や下着を身に着けずに生活はできないので、おのずと洗濯物はたまっていきますよね。独り暮らしの方だと週末に一気にまとめて洗濯するという方も多いと思われます。

家族がいると、毎日大量の洗濯物と格闘しなければいけないので非常に大変ですよね。

洗濯機で洗って、1回でちゃんと汚れが落ち切ればいいものの、汚れが落ち切らず手洗いで落とす作業が挟まると、労力は一気に増してうんざりしてしまいます。

そこで役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」でレクチャーされた「洗濯機の洗浄力をアップさせる簡単裏技」。

特別な道具は必要なく、洗濯をする際にちょっとした工夫をするだけで、洗浄力がアップし、手洗いするという二度手間から回避しやすくなる、非常に魅力的な裏技になります♪


以下、番組内でレクチャーされた「洗濯機の洗浄力をアップさせる簡単裏技」をまとめましたので、しっかりと洗濯物の汚れを落としきりたい方は、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2017年5月17日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「シンクを傷つけずにピカピカにする掃除術」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。 ... > 続きを読む
キッチン
2017年5月17日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「シンクを傷つけずにピカピカにする掃除術」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「シンクの掃除の方法」にスポットライトを当てていました。


家の掃除のなかで、とくに気をつかうのが水回りですよね。

やはり日常的に水を使っている場所というのは、たとえばちょっと掃除するのをサボったり、あるいは手を抜いて掃除していたりすると、どうしてもすぐに水垢汚れやぬめりがついてしまいますよね。

台所のシンクというのは、そこで口に入れるものを作る場所ですから、常に清潔なのに越したことはありません。

しかし掃除法を間違えてシンクを傷つけてしまうと、そのできたシンクの傷に汚れが入り込み、なかなか落ちないという事態に…。こうなってしまうと非常に厄介です(汗)。


そこで役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」でレクチャーされた「シンクを傷つけずにピカピカにする掃除術」。

掃除に使用するスポンジにちょっとした一工夫を加えるだけで、シンクを傷つけずに綺麗にすることができちゃうんです♪

以下、番組内で紹介された「シンクを傷つけずにピカピカにする掃除術」を簡単にまとめましたので、ぜひ水回りのお掃除をする際の参考にしてみてください! > 続きを読む

2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「クレンジングオイルを使った服の油汚れの落とし方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識! ... > 続きを読む
洗濯物
2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「クレンジングオイルを使った服の油汚れの落とし方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「使える洗濯術」にスポットライトを当てていました。


ひょんなことで着ている服に飛び散ってしまう油。

それによってできるのが油汚れです。色や柄付きのシャツならまだしも、白い衣服だと目立ち過ぎてげんなりしてしまいますよね~。

とはいえ、どんなに気を使って丁寧に食べていてもできてしまうのが油汚れ。チョコやミートソースなどなど、日々の生活の中で油汚れになりそうな原因はたくさんあります。

また小さなお子さんがいる方は、自分がいくら注意していても、子どもの不意な行動で服に油がついてしまうなんてことも多々あると思われます。

言わずもがな、服の油汚れは非常に落としにくいんですが、女性なら誰しももっている「クレンジングオイル」を使えば、そんな頑固な油汚れを鮮やかに落とすことができるんだとか。


以下、番組内でレクチャーされた「クレンジングオイルを使った服の油汚れの落とし方」を簡単にまとめましたので、覚えておいて、いざというときに実践してみてください♪ > 続きを読む

2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「衣替えの黄ばみを防ぐ洗濯法・テクニック」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。 ... > 続きを読む
洗濯物
2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「衣替えの黄ばみを防ぐ洗濯法・テクニック」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「衣替えの落とし穴」にスポットライトを当てていました。


ちょうど今ぐらいの時期、冬に着ていた服を収納する人が多いのではないでしょうか。

服の入れ替え自体はもう終えていたものの、冬物をタンスの奥に仕舞うのはまだという方に朗報です!

衣替えのよくある失敗談といいますか落とし穴に、衣類につく黄ばみがありますよね。

仕舞いこむ前に洗濯してきれいにしたはずなのに、着る時期になって取り出してみると、大きな黄ばみがついている…。衣替えあるあるのひとつですよね。

黄ばみのせいで、お気に入りの衣類をおじゃんにした方もいるでしょうし、クリーニングへ出すという無駄な出費に頭を悩ました経験のある方もいるかと。


今回番組内で取り上げられていたのは、そんな衣替えの代表的な失敗例である黄ばみを防ぐ洗濯法。

じつは仕舞いこむ前の洗濯のやり方を工夫するだけで、黄ばみを予防することができるんです!

以下、その方法・やり方を簡単にまとめましたので、衣類につく黄ばみを防ぎたいという方はぜひ実践してみてください♪ > 続きを読む

2017年4月29日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「ダニ撃退法・対策法」を取り上げていた授業がありました。今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「ダニ」。気温の上昇を肌でしっかりと感じられるようになってきた今日こ ... > 続きを読む
ベッド
2017年4月29日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「ダニ撃退法・対策法」を取り上げていた授業がありました。

今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「ダニ」。


気温の上昇を肌でしっかりと感じられるようになってきた今日この頃。

ピクニックやお花見と、いろいろアクティブに行動しやすくなる季節で、自然と気分の方もあがってきますよね~。

ただ、そんな気温の上昇とともに活発に動き出すのがダニ。

布団や枕、ソファやカーペットなどに潜んでいるダニ。テレビなんかでよくダニがうごめいている映像が流されますが、あれを見るたびにゾッとします。これが自分の家にもいるのかと…。

これからますます暖かくなってくると、ダニの活動も活発になってきます。できればその前になんらかの手を打ちたいところですよね。

そこで参考になりそうなのが、今回の「世界一受けたい授業」で紹介されたダニの撃退法・対策法になります。

なんと洗濯や天日干しぐらいではダニは死滅しないんだとか。番組内では、簡単にできて効果的な最強の撃退法が取り上げられていました。


以下、番組内で紹介された「ダニ撃退法・対策法」を簡単にまとめました。

ぜひ参考&実践して、ダニの活発化・増殖を防いでください! > 続きを読む
    
   スポンサードリンク