カテゴリ: 岡山食べ歩き

先日友人と、倉敷にあるイタリアン「オステリア エ バール オット(osteria e bar OTTO」へ行ってきました。あいにくの雨模様の日曜日、ランチにしては少し遅めの13時30分ごろに伺いました。 この「オステリア エ バール オット」、2015年11月にオープンしたお店なんですが、 ... > 続きを読む
外観
先日友人と、倉敷にあるイタリアン「オステリア エ バール オット(osteria e bar OTTO」へ行ってきました。

あいにくの雨模様の日曜日、ランチにしては少し遅めの13時30分ごろに伺いました。


この「オステリア エ バール オット」、2015年11月にオープンしたお店なんですが、オープン以来ずっと気になってたいたものの行けてなかったお店なんですよ~(・∀・)

イタリアンのお店らしく、先に行った友人が「おいしかったよ!」っと大絶賛していたので早く行きたかったんですが、実際に訪れたのはオープンから半年後になってしまいました(汗)。

待ちに待った念願の「オステリア エ バール オット」に、期待値は嘘みたいに膨れていくばかりです♪ > 続きを読む

岡山県津山市にある「イタリアンジェラートラッテ(LATTE)」というアイスクリーム屋さんを訪れました♪お花見で中島ブロイラーの串焼きを堪能した私たちは、甘いものでお口直ししようと思い立ち、「イタリアンジェラートラッテ(LATTE)」へと向かいました(☆゚∀゚) 「イタリ ... > 続きを読む
外観
岡山県津山市にある「イタリアンジェラートラッテ(LATTE)」というアイスクリーム屋さんを訪れました♪


お花見で中島ブロイラーの串焼きを堪能した私たちは、甘いものでお口直ししようと思い立ち、「イタリアンジェラートラッテ(LATTE)」へと向かいました(☆゚∀゚)

「イタリアンジェラートラッテ(LATTE)」は、津山ではかなり有名で人気のジェラート屋さん♪ 久米郡久米南町にある羽出木総合農場の生乳を使ったジェラートがウリの、牧場直営のジェラート屋さんになります(´∀`)


立地的には、津山の中心街を外れて、少し北へ行ったところにあります。

丘陵地の中腹にお店は位置してます。

住宅地の中というか、へー、こんなところにジェラート屋さんがあるんだ~っていうところにあります。そんな入り組んだところにはないので、カーナビに住所を打ち込めば、迷わず行けると思います。

お店の近くには、温泉利用のジャグジーやサウナ、レストランなどがある「グリーンヒルズ津山グラスハウス」がありますので、その帰りに寄っても良さそうですね~(^∀^)

オープンテラス席
お店前には開けた庭があり、そこには外でも座って食べれるように机や椅子が置いてありました。外は緑が豊かなうえ、見晴らしも良いので、暖かい日などは庭のテラス席で食べたら気持ちいいと思います♪

お花も飾られていて、庭からお店の入り口までのアプローチがとてもかわいらしかったですね(′∀`) > 続きを読む

岡山県久米群にある焼き鳥などの鶏肉料理を販売している「中島ブロイラー」を訪れました♪今年最後のお花見をしようと思い立ち、先日岡山県津山市にある鶴山公園に行ってまいりました。鶴山公園は「日本さくら名所100選」にも選ばれている、岡山県内でも屈指のお花見どころと ... > 続きを読む
外観
岡山県久米群にある焼き鳥などの鶏肉料理を販売している「中島ブロイラー」を訪れました♪


今年最後のお花見をしようと思い立ち、先日岡山県津山市にある鶴山公園に行ってまいりました。鶴山公園は「日本さくら名所100選」にも選ばれている、岡山県内でも屈指のお花見どころとして有名です(☆゚∀゚)

私が住んでいるところから鶴山公園へ向かう途中にお花見のお供に何かおいしいものが欲しいなぁ〜♪と思い立ました。で、どこか途中立ち寄れるいいお店はないかな~と思いを巡らしていたところ、職場の上司が度々オススメしてくる「中島ブロイラー」のことを思い出したので、立ち寄った次第です。

「中島ブロイラー」は、岡山でも有名な鶏肉料理店(焼き鳥屋さん)で、私も前々から行きたかったんですが、住んでいるところから結構距離があったので行けずにいました。しかし、やっとこさ行くことができました! 今回が初訪問になります('▽'*)

駐車場
53号線で岡山から津山へ向けて北上する途中、53号線沿い左手に有名な鶏肉専門店「中島ブロイラー」が見えてきます。結構大きめの看板があるのですぐにわかると思います♪

お店の前にあるスペースはせいぜい車2台程度を停めれる程度。そこにはすでに車が停まっていたので、道を挟んだ向かいの広い駐車場に車を停めました (´▽`)

私たちが訪れたのは平日のお昼12時過ぎでしたが、やはり人気店のためか私たちが駐車場に入ってからも、ひっきりなしに次々と車が入ってきました。

お店の前の道路は交通量がわりと多いうえに、スピードを出してる車が多いので気をつけて渡って下さい。 > 続きを読む

岡山県倉敷市の中庄(松島)にあるレストラン兼カフェの「RESTAURANT&CAFE CATY(レストラン&カフェ キャティ)」を訪れました♪相方といつものようにブラブラして、倉敷の中庄駅近くで食事をしようということになり、それでスマホを駆使して見つけ、訪問したのが「レストラ ... > 続きを読む
外観
岡山県倉敷市の中庄(松島)にあるレストラン兼カフェの「RESTAURANT&CAFE CATY(レストラン&カフェ キャティ)」を訪れました♪


相方といつものようにブラブラして、倉敷の中庄駅近くで食事をしようということになり、それでスマホを駆使して見つけ、訪問したのが「レストラン&カフェ キャティ」です(´∀`*)

店名からわかるとおり、ここはレストランでありながらカフェの要素も併せ持っている、ハイブリッドなお店になります。昔からある老舗のようですね~。

パスタやドリアなど洋食をメーンに取り扱っているお店なので、外観も異国情緒漂う感じ。白塗りの、西洋風の造りが良い雰囲気を醸し出しています♪


私たちが訪れたのは夕方。スイーツ目的のカフェ利用ではなく、お食事(夕食)をするために訪れました。 > 続きを読む

岡山駅前のイオンモール岡山内にある「マルゴカフェ」を訪れました♪岡山発祥のジューススタンドのお店に「マルゴデリ」があります。厳選された果物を使用して作られたとびきりフレッシュなフルーツジュースがウリのジューススタンドバーで、岡山県内を中心に数店舗展開され ... > 続きを読む
店内
岡山駅前のイオンモール岡山内にある「マルゴカフェ」を訪れました♪


岡山発祥のジューススタンドのお店に「マルゴデリ」があります。

厳選された果物を使用して作られたとびきりフレッシュなフルーツジュースがウリのジューススタンドバーで、岡山県内を中心に数店舗展開されています(o^∇^o)

手軽においしくフルーツの栄養を摂取できることから、いわゆるサプリメント感覚で利用している人も多いと聞きます。岡山の若い子を中心に支持を集めていますよね~(^∀^)

近年では東京の渋谷にも出店(マルゴデリ恵比寿店)させたとのことで、まさにノリにノッテるジューススタンドバーといえます♪

で、このマルゴデリのカフェスタイルに当たるのが、「マルゴカフェ」('▽'*) カフェなので、席に着き、ゆったりと落ち着いた時間の中でおいしいドリンクをいただくことができます。


私たちが行った「マルゴカフェ(イオンモール岡山)」は、イオンモール岡山の5階にあります。

カウンターでは、ドリンク作りに使うオレンジなんかが積み上げられる形でディスプレイされており、なかなかいい感じの雰囲気を醸し出しています♪ 例えるならば、異国の市場のような印象ですね(*゚▽゚*) > 続きを読む

岡山県の総社市にあるパン屋さん兼カフェの「ベーカリーカフェ クルール」を訪れました♪岡山の総社にある「サンロード吉備路」をご存知でしょうか。サンロード吉備路は、天然温泉つきの公共の宿舎施設になります(・∀・) 施設のまわりには、備中国分寺や宝福寺など、岡山 ... > 続きを読む
外観
岡山県の総社市にあるパン屋さん兼カフェの「ベーカリーカフェ クルール」を訪れました♪


岡山の総社にある「サンロード吉備路」をご存知でしょうか。

サンロード吉備路は、天然温泉つきの公共の宿舎施設になります(・∀・) 施設のまわりには、備中国分寺や宝福寺など、岡山の有名な観光スポットがあるほか、歴史ある倉敷の美観地区へも無理なく立ち寄れる距離にあるので、岡山の観光を楽しむうえでは外せない宿になっています(^∀^)

また、サンロード吉備路の建物内には、「サン直広場」という農林水産物直売所もあります。

「サン直広場」で販売されている野菜などはすべて地元総社産♪ 新鮮で安いのがウリで、私が訪れた日は、白菜まるまる一株がなんと100円で売られてました! 驚異的な安さですよね~(笑)。


で、このサンロード吉備路の1階にあるのが「ベーカリーカフェ クルール」。

サンロード吉備路に泊まった方が食事をしたり、くつろぎタイムを過ごしたりといった使い方をされていますが、実はサンロード吉備路に泊まっていない人も普通に利用できちゃうんですよ(^_^)
> 続きを読む

岡山県倉敷にある居酒屋さんの「かすや(倉敷店)」を訪れました♪ 「かすや」とは、漢字で書くと「加寿屋」となります。「株式会社グローバルキッチン」が運営している居酒屋チェーン店で、関西(特に大阪)を中心に店舗を展開しています。居酒屋という形態ながら、看板商 ... > 続きを読む

外観
岡山県倉敷にある居酒屋さんの「かすや(倉敷店)」を訪れました♪

 
「かすや」とは、漢字で書くと「加寿屋」となります。

「株式会社グローバルキッチン」が運営している居酒屋チェーン店で、関西(特に大阪)を中心に店舗を展開しています。

居酒屋という形態ながら、看板商品は大阪名物のかすうどんというのが、珍しいというか、興味をそそられるところ(^_^) お店の看板にも、大きな「かすうどん」の文字が確認できますね♪


そもそもかすうどんとは何か、ですが、たぶん関西の人以外には馴染みのないうどんかと。かくいう私も、大学進学で関西に行くまで、かすうどんの「か」の字も知りませんでしたから。

かすうどんというのは、うどんのバリエーションの一種で、「かす」というトッピング具材が特徴。かすは、牛のホルモンを時間をかけて油で揚げたもので、大阪ではお好み焼きやタコ焼きの隠し味としても使われています。

このかすをふんだんに具材として使用して作るのがかすうどんになります(・∀・) 大阪・河内地方で食べられている伝統的な郷土料理とのこと。


「かすや(倉敷店)」は、2013年にオープンした店舗。前々から行きたいな~と思っていたんですが、このたびやっと訪問できました♪

外観はもう、ザ・居酒屋という感じ。外壁の色使いといい、ずらりと並べられた提灯といい、お酒大好きのお父さんたちが吸い込まれる雰囲気をバンバン放っています(゚∀゚)

どうやらお昼はうどん屋さん色を、夜は居酒屋色を強く打ち出すというスタイルをとっている模様。 > 続きを読む

岡山県の東総社にあるカフェ「茶蘭呉(チャランゴ)」を訪れました♪「茶蘭呉」は総社ではかなり有名なカフェなので、総社近辺にお住いの方なら一度は行ったことがあるか、あるいは行ったことがなくてもなんとなく店名は聞いたことがあるという方が多いのではないでしょうか ... > 続きを読む
外観
岡山県の東総社にあるカフェ「茶蘭呉(チャランゴ)」を訪れました♪


「茶蘭呉」は総社ではかなり有名なカフェなので、総社近辺にお住いの方なら一度は行ったことがあるか、あるいは行ったことがなくてもなんとなく店名は聞いたことがあるという方が多いのではないでしょうか。

私は総社住まいではありませんが、「茶蘭呉」の存在は知っていました。で、いつか行ってみたいな~と思っていて、このたびちょうど総社方面へ遊びに行く予定があったので、相方と一緒に立ち寄った次第です(・∀・)


まず何がすごいって、お店の外観ですよ! ログハウス造りなんですが、ものすごく雰囲気のある外観で、ちょっとしたジブリ感を感じます♪ メイやサツキがにょきっと出てきて挨拶してくそうな空気感があります(笑)。上の写真でも、その味のある外観・空気感を幾ばくか感じ取っていただけるかと思います(☆゚∀゚)


「茶蘭呉」には専用の駐車場があります。

で、お店はちょっとした小高い丘の上にあるので、駐車場からお店の入り口まで少しだけ歩きます。

上の写真の右端あたりに階段が映っています。この緩やかな階段を登って店舗を目指すんですが、その道中には手入れされた草木があり、とっても楽しい♪ ちょっとしたハイキング気分です(^∀^) > 続きを読む

岡山県は倉敷市新田にあるカフェ「元町珈琲(倉敷の離れ)」を訪れました♪「元町珈琲」は、知る人ぞ知るカフェチェーン店。本店は岐阜県にあり、支店の多くは愛知県に集中しています。関東にも数店舗ある模様ですが、やはり全国的にみるとそれほど知名度は高くないのが実情 ... > 続きを読む
外観
岡山県は倉敷市新田にあるカフェ「元町珈琲(倉敷の離れ)」を訪れました♪


「元町珈琲」は、知る人ぞ知るカフェチェーン店。本店は岐阜県にあり、支店の多くは愛知県に集中しています。関東にも数店舗ある模様ですが、やはり全国的にみるとそれほど知名度は高くないのが実情でしょうか。

でもカフェ好きの方にはわりかし有名なチェーン店で、全国各地のお店は毎日繁盛しています(′∀`)

私たちが訪れた「元町珈琲(倉敷の離れ)」は、岡山県内唯一の元町珈琲の店舗(2015年12月時点)で、ご多分にもれずたくさんのお客さんで賑わっていましたね~。

私たちは平日の15時ごろに行ったんですがほぼ満席という感じでした。すごい人気ぶりなのを身をもって体験しました(苦笑)。


お店の前に駐車場があるものの、結構狭く、車同士の感覚もお世辞にも広いとは言えないので、運転技術に自信のない方は要注意です。人気の具合と駐車場のキャパシティーが合ってません(笑)。
> 続きを読む

岡山県の倉敷市茶屋町にある「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス(倉敷茶屋町店)」を訪れました♪スイーツ好きの人なら、メディアなどを通じて一度は聞いたことがあるであろうお店「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」。もう店名がすべても物語 ... > 続きを読む
外観1
岡山県の倉敷市茶屋町にある「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス(倉敷茶屋町店)」を訪れました♪

スイーツ好きの人なら、メディアなどを通じて一度は聞いたことがあるであろうお店「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」。

もう店名がすべても物語ってしまっていますが、このお店は焼きたてのメロンパンの間に、冷たくて甘いアイスクリームをサンドしたものを目玉にしているスイーツ店になります(・∀・)

その安定感抜群のおいしさが話題になり、テレビや新聞などたくさんのマスメディアに取り上げられています。今もっとも勢いがあるスイーツのひとつといっても、過言ではありません♪


じわりじわりと人気を博している「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」。その人気の上昇にあわせて、どんどん全国展開に打って出ています。

岡山にも、2015年10月時点で3店舗(茶屋町店、津山店、岡山駅前店)が展開されています。私たちが訪れた茶屋町店は、記念すべき岡山初出店のお店になります。


「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス(倉敷茶屋町店)」があるのは、茶屋町駅の真ん前。

立地的に、たぶん学校帰りの学生さんとかが、おやつ代わりに買っていくんだろうな~と、勝手に想像(笑)。

お店の外観は、ちょっと洒落たパン屋さんといった感じ。ま、メロンパン焼いてるわけですから、パン屋さんであることに間違いはないんですが(笑)。 > 続きを読む

岡山県倉敷市のアリオ倉敷(2階フードコート)にある「大阪アメリカ村 甲賀流(アリオ倉敷店)」を訪れました♪「大阪アメリカ村 甲賀流」は、大阪・心斎橋の三角公園に本店を構えているたこ焼きのチェーン店。超人気店で、大阪では知らない人はいないのではないか、という ... > 続きを読む
外観
岡山県倉敷市のアリオ倉敷(2階フードコート)にある「大阪アメリカ村 甲賀流(アリオ倉敷店)」を訪れました♪

「大阪アメリカ村 甲賀流」は、大阪・心斎橋の三角公園に本店を構えているたこ焼きのチェーン店。超人気店で、大阪では知らない人はいないのではないか、というくらい地元住民に支持されています(・∀・)

大阪府、三重県、滋賀県、和歌山県、奈良県といった関西圏での店舗展開が中心ではあるものの、テレビや雑誌をはじめとした各種マスメディアでちょくちょく取り上げられているので、関西圏以外にお住まいの方でもご存知の方は多いのではないでしょうか。

タコはもちろん、使用しているすべての素材にこだわっているのが特徴! また味のバリエーションがなかなか豊富なことも魅力のひとつになっています(´∀`)


先に書いたとおり、関西を中心に店舗を広げているんですが、唯一関西圏ではない場所にある店舗が、ここアリオ倉敷内のお店なんです(2015年6月現在)。

関西圏以外の初出店の地に、岡山を選んで下さって、「大阪アメリカ村 甲賀流」さんには、岡山県民としては頭が下がる想いです(笑)。

本場・大阪で人気のたこ焼きを、岡山にいながら手軽に食べられるのは嬉しい限りですね(^_^) > 続きを読む

岡山県の倉敷市玉島にある「うぶこっこ家」を訪れました♪「うぶこっこ家」は、自家農場で育てている鶏が産んだ卵を販売している、「たまご専門店」です(^∀^)卵の新鮮さをウリにしていて、産卵してから24時間以内の卵しか販売しないという徹底ぶりです。また卵だけでな ... > 続きを読む
外観
岡山県の倉敷市玉島にある「うぶこっこ家」を訪れました♪

「うぶこっこ家」は、自家農場で育てている鶏が産んだ卵を販売している、「たまご専門店」です(^∀^)

卵の新鮮さをウリにしていて、産卵してから24時間以内の卵しか販売しないという徹底ぶりです。また卵だけでなく、その卵を使ったさまざまな料理(ランチ)やスイーツも提供していて、イートインスペースもあります♪


店前にはかなり広めの駐車場がありますので、運転が苦手な方でも安心だと思います(^_^)


地元ではかなり有名な超人気店! 平日でもランチ時はとても混雑しています。

「うぶこっこ家」のランチライムは11時~15時なので、ゆったりとランチを楽しみたい方は、ピークを外した14時ぐらいに来店するのがおすすめです。

実際私は平日の14時過ぎに訪れましたが、イートインスペースを利用しているお客さんはまばらで、ゆったりとくつろぎながらランチをいただけました(^∀^) > 続きを読む

岡山県総社にある、「コロッケのコロ太郎(総社中央店)」を訪れました♪「コロ太郎」とは何ともかわいらしいネーミング(゚∀゚) 私は自然とキテレツ大百科のコロ助が想起されましたが、きっと私と同じようにコロちゃんの柔和な笑顔が思い浮かんだ人は多いのではないでしょう ... > 続きを読む
外観
岡山県総社にある、「コロッケのコロ太郎(総社中央店)」を訪れました♪

「コロ太郎」とは何ともかわいらしいネーミング(゚∀゚) 私は自然とキテレツ大百科のコロ助が想起されましたが、きっと私と同じようにコロちゃんの柔和な笑顔が思い浮かんだ人は多いのではないでしょうか(笑)。


「コロ太郎」は惣菜屋さんで、店名に入っているコロッケはもちろん、とんかつ、鶏のから揚げ、海老フライ、フライドポテトなど色んな惣菜メニューがそろっています。

メニューの豊富さに加えて、価格設定も良心的なので、地元総社市民から愛されているお店(・∀・)


2015年4月現在、「コロッケのコロ太郎」は、「総社駅前店」と「総社中央店」の2店舗を展開しています。それぞれのお店にはちょっとした違いがあって、「総社駅前店」は基本的にテイクアウト専門で、「総社中央店」はテイクアウトはもちろん飲食メニューもあり、店内で食べることが可能。

私たちが訪れたのは、「総社中央店」の方です(^∀^)


お店の外観は、江戸時代に建てられた屋敷や蔵をイメージさせてくれる感じなのに、なぜかお店の看板からはポップ感がほとばしっています(笑)。

「建物の雰囲気」と「看板の雰囲気」とのギャップ・ちぐはぐさが、なんともおもしろい (´▽`) > 続きを読む

イオンモール岡山の3階にある、「REAL DINING CAFE(リアル ダイニング カフェ)」を訪れました♪「リアル ダイニング カフェ」は、「観音屋」というチーズ料理専門店がプロデュースしているカフェ。「観音屋」は知る人ぞ知るお店で、神戸の元町に本店を構えています。これま ... > 続きを読む
外観
イオンモール岡山の3階にある、「REAL DINING CAFE(リアル ダイニング カフェ)」を訪れました♪

「リアル ダイニング カフェ」は、「観音屋」というチーズ料理専門店がプロデュースしているカフェ。

「観音屋」は知る人ぞ知るお店で、神戸の元町に本店を構えています。これまでのチーズケーキの常識を鮮やかに塗り替えた、「熱々のチーズケーキ」が看板商品(^∀^)

この「熱々のチーズケーキ」は、正確には「オリジナルデンマークチーズケーキ」といって、今や神戸の人気スイーツの地位をがっちり死守しています。

ちなみに、「オリジナルデンマークチーズケーキ」は楽天市場でも購入でき、楽天のスイーツ部門で常に売上上位を獲得しています!


そんな「観音屋」が手掛けるカフェ「リアル ダイニング カフェ」の店舗が、イオンモール岡山の3階にあります。

2015年3月26日時点で、「リアル ダイニング カフェ」は全国で5店舗展開されており、そのうち4店舗は神戸市内にあります。なので、県外への初出店が、イオンモール岡山というわけ!

いいんでしょうか、貴重な初が岡山で(笑)。岡山の住人としては嬉しいですが♪


非常に話題のお店なので、訪れてみました(^_^) > 続きを読む

「薄皮たい焼 銀のあん」は、株式会社ホットランドが展開しているブランドで、通常の典型的なたい焼きはもちろん、一風変わった食感が魅力の「クロワッサンたい焼き」が人気のお店♪「薄皮たい焼 銀のあん」は全国展開されていますが、岡山県内の店舗は、イオンモール倉敷 ... > 続きを読む
外観1
「薄皮たい焼 銀のあん」は、株式会社ホットランドが展開しているブランドで、通常の典型的なたい焼きはもちろん、一風変わった食感が魅力の「クロワッサンたい焼き」が人気のお店♪

「薄皮たい焼 銀のあん」は全国展開されていますが、岡山県内の店舗は、イオンモール倉敷内にあるこの1店舗のみ(2015年2月時点)。しかもここは去年の12月にオープンしたばかりの新店舗です(・∀・)

まだまだ開店して間もないということと、「クロワッサンたい焼」という商品の珍しさもあってか、平日でも店舗前に行列ができていて、商品をゲットするのに数十分程度待つこともザラにあります。
> 続きを読む
    
   スポンサードリンク