カテゴリ: 美容健康

2018年11月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「疲れない体を作る4つのポイント」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「 ... > 続きを読む
肩たたき
2018年11月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「疲れない体を作る4つのポイント」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「疲れない体づくり」にスポットライトを当てていました。


日ごろ感じる体のだるさや目の疲れ。

こういった体の疲れはどうしても感じてしまうものですが、疲れが蓄積されすぎると、動くこと自体が面倒くさくなってしまいますよね。

平日は仕事にあけくれ、その結果土日はダラダラと過ごしてしまう。これもひとつの過ごし方ではあるものの、できれば土日も疲れを感じない体でいろんなことを楽しみたいですよね♪


そこで役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「疲れない体を作る4つのポイント」です。

最新の研究に基づいた、疲れない体づくりのコツがわかりやすく解説されていました。

以下、番組内でレクチャーされた内容を簡単にまとめましたので、疲れを感じやすい人はぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2018年11月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「サバ缶の栄養をより効率的に&おいしく摂取するコツ」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識 ... > 続きを読む
サバ
2018年11月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「サバ缶の栄養をより効率的に&おいしく摂取するコツ」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「サバ缶」にスポットライトを当てていました。


青魚がもつ栄養素(EPAやDHAなど)は、体の健康維持にとても良いことで知られています。魚中心の食生活は、なんとなく体に良い感じがしますよね~。

そんな青魚の栄養を余すことなく摂取できる食品として、最近大注目されているのが「サバ缶」。

なんと生のサバをそのまま食べるよりも、サバ缶の方が、サバの豊富な栄養を逃さず食べることができるんです♪ さまざまな健康番組で取り上げられているのでご存知の方も多いかと。

そういった背景もあり、現在サバ缶市場はすごいことになっています。いろんな企業がサバ缶の販売を始め、現在なんと100種類以上のサバ缶が存在しているんだとか!


今回の「ソレダメ!」は、そんな話題のサバ缶に注目。サバ缶の栄養をより効率的かつおいしく摂るためのコツがいろいろと紹介されていました。

以下、それらの内容を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2018年11月4日(日)にTBSテレビ系列で放送された「肝機能・免疫力アップ!疲労回復に発見!きのこ健康四天王」でした。今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」がスポットライトを当てていたのは、「きのこの種類別健康効果」。冷え込みが厳しくなってきた今日この頃。こう寒 ... > 続きを読む
きのこ
2018年11月4日(日)にTBSテレビ系列で放送された「肝機能・免疫力アップ!疲労回復に発見!きのこ健康四天王」でした。

今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」がスポットライトを当てていたのは、「きのこの種類別健康効果」。


冷え込みが厳しくなってきた今日この頃。

こう寒いと、やっぱり食べたくなるのは鍋物ですよね。

温かい鍋物は体を暖めてくれるのはもちろん、ふだん敬遠しがちな野菜を無理なく食べられるのが利点♪ といいつつ、野菜は値段の変動が激しく、あまりに高すぎて葉物野菜に手が出せない、というのもよくありますよね。

そんなとき、価格が安定していて、葉物野菜の代役をつとめてくれるのがきのこ!

しかもきのこは安価なだけでなく、栄養面も超優秀。きのこは人間にとって必要な栄養素をたっぷり含んだ優れた食材なんです。

とはいえ、きのこは種類がめちゃくちゃ豊富。どのきのこにどんな健康パワーがあるかって、じつはあんまり理解していないですよね~。


そこで役立ちそうなのが、今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」でレクチャーされた「きのこの種類別健康効果」。

飲み過ぎ・疲労・風邪・メタボという4つの観点から、それぞれの予防・改善に最適なきのこを紹介していました。

以下、それらの内容を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2018年11月3日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「心臓病(動脈硬化)の予防法」を取り上げていた授業がありました。今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「心臓病(動脈硬化)」。今回番組では、「8大名医が警鐘を鳴ら ... > 続きを読む
聴診器をあてるドクター
2018年11月3日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「心臓病(動脈硬化)の予防法」を取り上げていた授業がありました。

今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「心臓病(動脈硬化)」。


今回番組では、「8大名医が警鐘を鳴らす8つの病気」と題し、授業を行っていました。

現代人を悩ませる看過できない病気を8つ取り上げ、それらを引き起こす原因(生活習慣)と予防法がわかりやすくまとめられていました。

この記事では、番組内でレクチャーされた「心臓病(動脈硬化)の予防法」についてまとめています。


心臓は、私たちの身体に酸素や栄養分を送り出す極めて重要な臓器。

そんな心臓にまつわる重篤な病気といえば、やはり「心臓病」ですよね。この心臓病を引き起こす主な原因と言われているのが「動脈硬化」。

今回番組では、そんな心臓病を引き起こすトリガーになりかねない危険因子の「動脈硬化」を起こさせない、すなわち予防する方法が紹介されていました。

以下、その内容を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2018年11月3日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「アルツハイマー病の発症リスクを下げる生活習慣・食材」を取り上げていた授業がありました。今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「アルツハイマー病」。今回番組では、 ... > 続きを読む
お年寄り
2018年11月3日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「アルツハイマー病の発症リスクを下げる生活習慣・食材」を取り上げていた授業がありました。

今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「アルツハイマー病」。


今回番組では、「8大名医が警鐘を鳴らす8つの病気」と題し、授業を行っていました。

現代人を悩ませる看過できない病気を8つ取り上げ、それらを引き起こす原因(生活習慣)と予防法がわかりやすくまとめられていました。

この記事では、番組内でレクチャーされた「アルツハイマー病の予防法」についてまとめています。


脳に関わる病気といえば、アルツハイマー病などの認知症がパッと思い浮かびますよね。

超高齢社会を迎えた日本。2020年には、高齢者の6人に1人がアルツハイマー病などの認知症になる恐れがあると言われています。

まさに国民病とも言えるアルツハイマー病。年齢を重ねるにつれ、物忘れが多くなると、ドキッとしてしまいますよね。


今回番組では、そんなアルツハイマー病に着目し、その予防法が詳しく解説されていました。

以下、その内容を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2018年11月3日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「肺がんの予防法」を取り上げていた授業がありました。今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「肺がん」。今回番組では、「8大名医が警鐘を鳴らす8つの病気」と題し、授業 ... > 続きを読む
りんご
2018年11月3日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「肺がんの予防法」を取り上げていた授業がありました。

今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「肺がん」。


今回番組では、「8大名医が警鐘を鳴らす8つの病気」と題し、授業を行っていました。

現代人を悩ませる看過できない病気を8つ取り上げ、それらを引き起こす原因(生活習慣)と予防法がわかりやすくまとめられていました。

この記事では、番組内でレクチャーされた「肺がんの予防法」についてまとめています。


肺は、酸素を体内に取り入れ、そして二酸化炭素を排出する重要な臓器。

そんな肺にまつわる病気でパッと思い浮かぶのは、やはり肺がんですよね。じつは肺がんは死亡者数がとても多い病気なんです。

死亡者数が多いがんの部位で見たとき、男性では第1位、女性では第2位にランクインしています。

しかも肺がんの死亡者数はここ60年ほどで約70倍に激増しているんです。


今回の「世界一受けたい授業」では、そんな恐ろしい肺がんの予防法が紹介されていました。

以下、その内容を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2018年11月3日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「乳がんの発生率を低下させる生活習慣・食べ物&早期発見するコツ」を取り上げていた授業がありました。今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「乳がん」。今回番組では、 ... > 続きを読む
考える
2018年11月3日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「乳がんの発生率を低下させる生活習慣・食べ物&早期発見するコツ」を取り上げていた授業がありました。

今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「乳がん」。


今回番組では、「8大名医が警鐘を鳴らす8つの病気」と題し、授業を行っていました。

現代人を悩ませる看過できない病気を8つ取り上げ、それらを引き起こす原因(生活習慣)と予防法がわかりやすくまとめられていました。

この記事では、番組内でレクチャーされた「乳がんの予防法」についてまとめています。


女性のかかるがんでもっとも多いのが乳がんです。

その患者数は年々増加し、今や日本人女性の11人に1人が乳がんにかかっていると言われています。

11人に1人ですから、実際に親戚や友人で乳がんにかかった人がいてもまったく不思議ではありませんし、将来的に自分がなってしまうリスクも十分考えられますよね。


今回の「世界一受けたい授業」では、そんな恐ろしい乳がんに着目し、早期発見するコツや予防法などを取り上げていました。

以下、番組内でレクチャーされた内容を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2018年10月21日(日)にTBSテレビ系列で放送された「健康カプセル!ゲンキの時間」のテーマは、「血管・肝臓・心臓も脂まみれ!? 恐怖!中性脂肪の真実」でした。今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」がスポットライトを当てていたのは、「中性脂肪」。私たちが日ごろ食 ... > 続きを読む
メタボリック
2018年10月21日(日)にTBSテレビ系列で放送された「健康カプセル!ゲンキの時間」のテーマは、「血管・肝臓・心臓も脂まみれ!? 恐怖!中性脂肪の真実」でした。

今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」がスポットライトを当てていたのは、「中性脂肪」。


私たちが日ごろ食べている食事には、私たちが思っている以上の脂が含まれています。

過剰な脂の摂取を続けていると、当然中性脂肪は増えていってしまいます。

中性脂肪の数値は、健康診断の結果で手軽に知ることができますが、数値が高かったとしても放置している方、けっこう多いのではないでしょうか。

しかし、放置してしまうのは非常に危険。中性脂肪は高くなると、症状がないまま動脈硬化などさまざまなな命に関わるリスクを高めてしまうことがあるんです。さらに、ある日突然脳卒中や心筋梗塞に襲われる危険性も…。


今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」では、そんなサイレントキラー・中性脂肪に着目。

中性脂肪の恐ろしい真実や、減らす方法などをわかりやすく紹介していました。

以下、レクチャーされた内容を簡単にまとめましたので、中性脂肪の値が高くて気になる方は、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2018年10月7日(日)にTBSテレビ系列で放送された「健康カプセル!ゲンキの時間」のテーマは、「成功者続出!劇的血圧ダウン はじめての減塩外来」でした。今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」がスポットライトを当てていたのは、「減塩法」。脳梗塞など、一度発症するだ ... > 続きを読む
焼き鳥
2018年10月7日(日)にTBSテレビ系列で放送された「健康カプセル!ゲンキの時間」のテーマは、「成功者続出!劇的血圧ダウン はじめての減塩外来」でした。

今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」がスポットライトを当てていたのは、「減塩法」。


脳梗塞など、一度発症するだけで命に関わる血管系の病気。

その引き金となっていまうのが、高血圧です。そんな高血圧を引き起こす主な要因が過剰な塩分摂取。

塩分を摂り過ぎ、血液中の塩分濃度が高まると、身体はそれを薄めようと血液中に水分を取り込みます。すると、血液量が増し、血管にかかる圧力が上昇。これが高血圧につながっているんです。

今回の「健康カプセル!ゲンキの時間」では、そんな血圧と塩分の関係に着目し、無理なく減塩できる方法・コツを紹介していました。

われわれ日本人は世界的に見ても塩分の摂取量が多い傾向にあるんですが、食生活にちょっとした工夫をするだけで、塩分の摂取量を抑えることができるんだとか。


以下、番組内でレクチャーされた「減塩法」を簡単にまとめましたので、血圧高めの方はぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2018年9月12日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ナッツ別の健康効果&栄養を効果的に摂る方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~ ... > 続きを読む
ピーナッツ
2018年9月12日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ナッツ別の健康効果&栄養を効果的に摂る方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ナッツ」にスポットライトを当てていました。


健康&美容にとてもいいということで、近年注目を集めているナッツ。

栄養価が高く、また食べておいしいのも嬉しいポイント♪ アメリカのハーバード大学の研究によれば、1日28gのナッツを週5日以上食べている人は、ほとんど食べていない人と比べて心臓病のリスクが14%低下するというデータもあるんだとか。

コンビニやスーパーを見ても、ナッツ専用のコーナーが作られていたりと、ナッツブームを実感できますよね~。


まさに手軽で最強の健康食材のナッツ。しかしながらナッツといってもその種類は多種多様。じつはナッツの種類によって期待できる健康効果は異なります。

今回番組では、ナッツ別の健康効果&栄養を効果的に摂る方法が紹介されていました。

以下、それらの内容を簡単にまとめましたので、ナッツを食べて健康になりたい方は、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2018年9月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「味噌の賢い食べ方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「味噌の食べ方・ ... > 続きを読む
食卓
2018年9月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「味噌の賢い食べ方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「味噌の食べ方・摂取法」にスポットライトを当てていました。


日本の伝統的食品のひとつで、和食には欠かすことのできない味噌。

おいしいのはもちろんのこと、現在味噌の持つ健康パワーが注目されています。

最新の研究では、血圧の上昇や脳卒中の予防効果があることが判明しましたし、そのほかにも抗酸化作用やコレステロールを低下させる効果が期待できるなど、すっかり味噌は身体に良い発酵食品というポジションを確立していますよね。


日本人が昔から好んで食べてきた味噌に、抜群の健康パワーがあるというのは喜ばしいこと♪

今回の「ソレダメ!」ではそんな味噌に着目し、より賢く味噌の健康パワーを得られる食べ方というのを紹介していました。

以下、その食べ方を簡単にまとめましたので、味噌の栄養素を無駄にしたくない、より高めたいという方はぜひ試してみてください! > 続きを読む

2018年9月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「チーズの健康パワー」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「チーズ」にス ... > 続きを読む
チーズ
2018年9月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「チーズの健康パワー」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「チーズ」にスポットライトを当てていました。


数ある発酵食品の中でもっとも馴染みのあるものと言っても過言ではないチーズ。

パンにのせて食べてもおいしいですし、お酒のアテなんかにもぴったり♪ 最近ではチーズダッカルビも大流行してますし。まさに、子どもから大人まで幅広い層に好まれている発酵食品ですよね。


そんなチーズは大きく3つのタイプに分けられます。

1つ目が、発酵・成熟型と言われるナチュラルチーズ。2つ目が、加工・保存型と言われるプロセスチーズ。そして3つ目が、熟成させず鮮度が高いフレッシュチーズ。

いろいろと種類の多いチーズですが、じつは備わっている健康パワーもチーズによってマチマチなんだとか。


今回の「ソレダメ!」では、そんなチーズの健康効果がわかりやすくまとめられていました。

以下、その内容を簡単にまとめましたので、ぜひチーズを食べる際の参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2018年10月2日(火)にテレビ朝日系列で放送された「名医とつながる!たけしの家庭の医学」は「健康長寿物質&認知症新リスク&転倒新原因スペシャル」でした。「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」をリニューアルする形で始まった「名医とつながる!た ... > 続きを読む
さんま
2018年10月2日(火)にテレビ朝日系列で放送された「名医とつながる!たけしの家庭の医学」は「健康長寿物質&認知症新リスク&転倒新原因スペシャル」でした。

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」をリニューアルする形で始まった「名医とつながる!たけしの家庭の医学」。毎回いろんな健康情報を紹介してくれています。

今回番組が着目したのは、「健康長寿物質」と「認知症予防法」、「つまずき・転倒予防」の3つ。 この記事では、番組内でレクチャーされていた「健康長寿物質」に関する情報をまとめています。


いつまでも病気知らずで元気に過ごしたい。これは多くの人が願うことですよね。

しかし実際は年齢を重ねるにつれて、身体のさまざまなところに不具合が生じ、不調が出てしまうのが常。

いわゆる「老化」ですが、今回の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」では、そんな老化現象にスポットライトを当てていました。

すべての人に平等に訪れる老化。じつは世界に先駆けて日本で発見された「健康長寿物質」があるんです。その健康長寿物質の名称は「AIM」で、老化予防はもちろん、がんを初めとするさまざまな病気を消し去り、身体を健康な状態に戻してくれる働きを期待できるんだとか。


今回番組では、そんな夢のような物質AIMに大注目。AIMが身体の中でどのように作用しているのか、AIMを効果的に増やす方法(食べ物)などを詳しく取り上げていました。

以下、その内容を簡単にまとめましたので、いつまでも元気に過ごしたい方はぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2018年8月22日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「足裏の皮膚が硬くなる原因と予約法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は ... > 続きを読む
女性の足元
2018年8月22日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「足裏の皮膚が硬くなる原因と予約法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「足裏の皮膚」にスポットライトを当てていました。


美意識の高い女性は、自身の身体のいろいろなところに気を配り、ケアをしていると思われますが、ケアを忘れがち、あるいはケアの仕方がわからないのが「足裏」ではないでしょうか。

足裏のトラブルでもっとも多いのが、硬くなってしまうこと。特別運動していないのに、気がつくと足裏の皮膚がカチカチになっていたなんてこと、経験された方も多いのではないでしょうか。

足裏の皮膚が硬くなると、嫌な臭いの元になったり、血行が悪くなって冷え性になったりと、さまざまなトラブルの引き金になってしまいます。


今回の「ソレダメ!」では、そんな厄介な足裏の皮膚が硬くなるトラブルに着目。なぜ硬くなるのか、その原因を説明したうえで、併せて予防法も紹介していました。

以下、その内容を簡単にまとめましたので、足裏を硬くしたくない方はぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2018年9月11日(火)にテレビ朝日系列で放送された「名医とつながる!たけしの家庭の医学」は「血管の老化ストップ&改善法スペシャル」でした。「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」をリニューアルする形で始まった「名医とつながる!たけしの家庭の医 ... > 続きを読む
考える
2018年9月11日(火)にテレビ朝日系列で放送された「名医とつながる!たけしの家庭の医学」は「血管の老化ストップ&改善法スペシャル」でした。

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」をリニューアルする形で始まった「名医とつながる!たけしの家庭の医学」。毎回いろんな健康情報を紹介してくれています。

今回番組が着目したのは、「高血糖の予防法」と「高血圧対策法」、「血栓予防法」の3つ。 この記事では、番組内でレクチャーされていた「高血糖の予防法」に関する情報をまとめています。


万病のもととも言われる高血糖。

高血糖の状態が長く続くと、糖尿病になってしまいます。糖尿病になると、さまざまな合併症を引き起こすリスクが高くなり、最悪の場合命を落としてしまう危険性も十分考えられます。

血糖値は健康寿命の長さに強く関係している重要なファクター。「血糖値高め」は赤信号です!

高血糖の原因と聞くと「食べ過ぎ」がパッと思い浮かびますよね。もちろん食べ過ぎは高血糖の引き金なんですが、じつは食べ過ぎていなくても高血糖状態になることがあるんです。


今回の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」では、そんな食べ過ぎとは違う、高血糖の第2の原因に着目し、その正体と予防法・改善法を紹介していました。

以下、その内容を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む
    
   スポンサードリンク