カテゴリ: 美容健康

2018年7月3日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。その中に、「紅茶の健康効果」を取り上げているコーナーがありました。オシャレな雰囲気を自然と醸し出せる飲み物の「紅茶」。ストレー ... > 続きを読む
紅茶
2018年7月3日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。

その中に、「紅茶の健康効果」を取り上げているコーナーがありました。


オシャレな雰囲気を自然と醸し出せる飲み物の「紅茶」。

ストレートで淹れて飲んでいる方も多いと思われますし、そうでなくても、現在は紅茶フレーバーのお菓子・スイーツがたくさん出回っているので、そういったのを口にすることも少なくないかと。

エレガントな飲み物の紅茶ですが、ただ単にオシャレなだけでなく、じつは高い健康効果も魅力のひとつとして挙げられます。

おしゃれでおいしい紅茶を飲んで健康になれるとは、まさに一石二鳥ですよね♪


今回の「この差って何ですか?」では、そんな紅茶が秘めている健康パワーに注目し、具体的にどんな健康効果が望めるのかをわかりやすく解説していました。

以下、その内容を簡単にまとめましたので、紅茶好きの方、健康な体作りをしたい方は、ぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2018年7月4日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「クーラー病の予防法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「クーラー病の ... > 続きを読む
クーラー
2018年7月4日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「クーラー病の予防法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「クーラー病の予防法」にスポットライトを当てていました。


暑い夏場を乗り切るのに欠かせないのがクーラー。

部屋の温度を一気に下げてくれるクーラーは、夏場のクールダウンに欠かせない存在。熱中症対策の心強い味方でもありますよね。

とはいえ、クーラーは諸刃の剣でもあります。クーラーの冷気に長時間当たっていると身体の調子が悪くなること、けっこうありますよね。

これがいわゆる「クーラー病」。手足の冷えや頭痛、だるさなどを引き起こすうえに、これらの症状が慢性化すると、心臓病のような深刻な病気の原因になることも考えられます。


今回の「ソレダメ!」では、誰でも簡単に実践できるクーラー病の予防法を取り上げていました。

以下、その内容を簡単にまとめました。

放置しておくと怖いクーラー病。ぜひ予防法を実践してみてください! > 続きを読む

2018年7月4日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「熱中症予防法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「熱中症」にスポット ... > 続きを読む
スポーツ

2018年7月4日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「熱中症予防法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「熱中症」にスポットライトを当てていました。


これから秋まで暑い時期が続きます。

強く照りつける太陽は、気温をどんどん上昇させていきます。こういった真夏日に注意しなければならないのが熱中症。

熱中症になると、めまいや立ちくらみなどが起こります。さらに熱中症が深刻になると、体のだるさや吐き気を感じるようになります。

毎年熱中症による死者が出ることからもわかるとおり、決して熱中症を侮ってはいけません。


そこで役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」で取り上げられていた「熱中症予防法」。

わずか1週間ほどで暑さに負けない体づくりができる方法です。

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、この夏場を元気に乗り切りたい方はぜひ実践してみてください♪ > 続きを読む

2018年6月13日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「食中毒の落とし穴」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「食中毒」にスポ ... > 続きを読む
傘を差した女の子
2018年6月13日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「食中毒の落とし穴」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「食中毒」にスポットライトを当てていました。


梅雨シーズンや梅雨が明けてからの本格的な夏にかけて気をつけなければならないのが「食中毒」。

湿度が高かったり気温が高いと動きが活発になる菌。これまで食中毒に一度もなったことがない人は、どこか他人事のように思えてしまうかもしれませんが、食中毒からくる痛みは相当なもの。

これまでなっていなくても、いつ自分がなるかわかりませんので、食中毒に対して予防線を張っておくのはけっして無駄ではありません!


今回の「ソレダメ!」では「食中毒の落とし穴」と題し、食中毒対策で見落とされていたり、間違って覚えられたりしているであろう対策法が3つ紹介されていました。

以下、その内容を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2018年5月30日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「老眼&眼精疲労の効果的な対処法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「 ... > 続きを読む
眼鏡をかけた女の子
2018年5月30日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「老眼&眼精疲労の効果的な対処法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「老眼」と「眼精疲労」にスポットライトを当てていました。


年を重ねるにつれてピントが合わないということ、多くの方が経験されていると思われます。いわゆる「老眼」というやつですね。

また、読書に熱中するあまり、気がつくと目にじんわりしみるような痛みを覚えたというのもあるあるではないでしょうか。こちらはいわゆる「眼精疲労(疲れ目)」。

近年ではスマホの登場により、目が脅かされる場面・ケースが増えてきています。「スマホ老眼」という、スマホの長時間使用によって目の筋肉が疲労し、それによって老眼のような症状が起こるケースが若者の間で増えているとのこと。


今回の「ソレダメ!」では、目の健康にスポットライトを当て、老眼&眼精疲労の効果的な対処法を取り上げていました。

将来の自分のためにも、目のケアは非常に大切です。以下、番組内でレクチャーされた「老眼&眼精疲労の効果的な対処法」を簡単にまとめましたので、ぜひ実践してみてください! > 続きを読む

2018年6月19日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。その中に、「お酢の健康効果にまつわる差」を取り上げているコーナーがありました。体に良いとよく耳にするお酢。情報番組でも頻繁に ... > 続きを読む
黒酢
2018年6月19日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。

その中に、「お酢の健康効果にまつわる差」を取り上げているコーナーがありました。


体に良いとよく耳にするお酢。情報番組でも頻繁に取り上げられていますよね。

お酢と聞くと、まず思い浮かぶのは体が柔らかくなることですが、それ以外にも期待できる効果は本当にたくさんあります! たとえば、夏バテ予防や疲労回復、脂肪燃焼などなど。これから夏本番に向けて、非常に助かる健康効果ばかりですね♪

このほかにも、血糖値の上昇を防いでくれたり、血圧の上昇を防いでくれたりと、私たちの体を内側から健康にしてくれる効果が期待できる、とっても優秀な調味料のお酢。

しかしながら、確かにお酢は体に良いものの、お酢は食べるタイミングを間違ってしまったり、ほかの食材との食べ合わせを間違えてしまうと、その強力な健康効果を台無しにしてしまう可能性も十分ありうるんだとか。


今回の「この差って何ですか?」ではそんなお酢に注目し、「より効果的なお酢の摂り方」をレクチャーしていました。

以下、その方法・やり方を簡単にまとめましたので、常日頃からよくお酢を摂取している方は、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2018年5月30日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「紫外線のカット力を上げる日焼け止めクリームの塗り方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常 ... > 続きを読む
浜辺
2018年5月30日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「紫外線のカット力を上げる日焼け止めクリームの塗り方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「日焼け止めクリームの塗り方」にスポットライトを当てていました。


日増しに気温の方が高くなっていっています。

梅雨明けまではまだ全国的に時間がかかる予定になっていますが、明けていないのに夏本番を思わせるような暑い日もあって参りますよね(汗)。

暑さとセットで気になるのが紫外線。肌をジリジリと攻撃して傷みつける、美容と健康の大敵です。

夏場の紫外線は本当に強力で、予防・ケアを怠ると、すぐに肌の皮がむけてきたりしますよね。

で、そうならないためにも紫外線対策が重要で、もっとも一般的な対策法のひとつが日焼け止めクリーム。春から夏にかけて肌を焼かないために塗っている方、多いと思われます。

しかし、そんな心強い味方の日焼け止めクリームも、塗り方を間違えていると、せっかくの紫外線カットパワーが失われてしまいます。


今回の「ソレダメ!」では、「紫外線のカット力を上げる日焼け止めクリームの塗り方」を紹介していました。塗るときに一工夫するだけで、日焼け止めクリームの真のパワーを引き出せるんだとか!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、この夏絶対に肌を焼きたくない方は実践してみてください♪ > 続きを読む

2018年6月16日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「便秘解消法」を取り上げていた授業がありました。今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「便秘の解消法」。最近では男女問わず悩んでいる人が多い「便秘」。毎日快便の人 ... > 続きを読む
トイレ
2018年6月16日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「便秘解消法」を取り上げていた授業がありました。

今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「便秘の解消法」。


最近では男女問わず悩んでいる人が多い「便秘」。

毎日快便の人は「たかが便秘」と軽く考えるかもしれませんが、実際に便秘に悩まされている人にとっては深刻な問題です。

お通じがなかなか来ず、お腹がどんどん膨れていく。そういった外見上の問題もありますが、それ以上に深刻なのが健康に関する問題。人間の免疫細胞の多くが腸に集中しているため、腸が健康かどうかは、体全体の健康に大きく関わってくるんです。

そのため便秘を解消するのに、仕方なく薬の力に頼るという方、多いと思われます。でもできれば薬の力に頼りたくないというのが、多くの人の本音かと。


そんなときに役立ちそうなのが、今回の「世界一受けたい授業」で紹介された「便秘解消法」。食べるものを変えることで便秘の解消を目指すというもので、期待できる効果は相当なもの!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、便秘に悩んでいる方はぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2018年6月12日(火)にテレビ朝日系列で放送された「名医とつながる!たけしの家庭の医学」は「免疫力アップ&腰痛・ひざ痛・不眠解消スペシャル」でした。「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」をリニューアルする形で始まった「名医とつながる!たけし ... > 続きを読む
勉強中に寝てしまった女の子
2018年6月12日(火)にテレビ朝日系列で放送された「名医とつながる!たけしの家庭の医学」は「免疫力アップ&腰痛・ひざ痛・不眠解消スペシャル」でした。

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」をリニューアルする形で始まった「名医とつながる!たけしの家庭の医学」。毎回いろんな健康情報を紹介してくれています。

今回番組が着目したのは、「免疫力を上げる方法」と「不眠症の改善法」、「腰痛・ひざ痛の新原因と解消法」の3つ。 この記事では、番組内でレクチャーされていた「不眠症の改善法」に関する情報をまとめています。


健康寿命に多大な影響を及ぼす「睡眠」。

睡眠は身体や脳を休める重要な行為ですし、免疫力にも深く関わっています。質の高い十分な睡眠は、健康に欠かすことができません。

しかしながら、頭では睡眠が大切ということを理解していながらも、いざ布団に入って寝ようとしても眠気がこない、寝付けない、あるいは夜中に目が覚めてしまうといったことを経験している方、多いのではないでしょうか。いわゆる「不眠」ですね。


健康に大きな悪影響を与える不眠ですが、今回の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」では、家で簡単に行える不眠の解消法・改善法が取り上げられていました。

紙とペンを使った非常に簡単な方法なんですが、その不眠解消の効果は絶大!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、眠りが浅い・寝付けないという方はぜひ実践してみてください♪ > 続きを読む

2018年6月12日(火)にテレビ朝日系列で放送された「名医とつながる!たけしの家庭の医学」は「免疫力アップ&腰痛・ひざ痛・不眠解消スペシャル」でした。「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」をリニューアルする形で始まった「名医とつながる!たけし ... > 続きを読む
お年寄り
2018年6月12日(火)にテレビ朝日系列で放送された「名医とつながる!たけしの家庭の医学」は「免疫力アップ&腰痛・ひざ痛・不眠解消スペシャル」でした。

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」をリニューアルする形で始まった「名医とつながる!たけしの家庭の医学」。毎回いろんな健康情報を紹介してくれています。

今回番組が着目したのは、「免疫力を上げる方法」と「不眠症の改善法」、「腰痛・ひざ痛の新原因と解消法」の3つ。 この記事では、番組内でレクチャーされていた「腰痛・ひざ痛の新原因と解消法」に関する情報をまとめています。


年を重ねるにつれて、身体のさまざまなところに不調・不具合が出てきます。

長年酷使し続けてきた身体のどこかしらに不調・不具合が出てくるのはある意味で致し方ありませんが、腰やひざに痛みが出ると、身体のパフォーマンスが一気に下がってしまいます。

腰痛やひざ痛があると、どうしても身体を動かすのが億劫になってしまいますよね。で、身体を動かさないと筋肉はどんどん痩せていき、最悪の場合「寝たきり」の誘因になるケースも否定できません。非常に恐ろしい。


今回の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」では、そんな怖い腰痛・ひざ痛に着目。

長引く腰痛・ひざ痛の新原因が、近年の研究で判明したとのこと!

番組では、その腰痛・ひざ痛の新原因と解消法を取り上げていました。以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2018年6月12日(火)にテレビ朝日系列で放送された「名医とつながる!たけしの家庭の医学」は「免疫力アップ&腰痛・ひざ痛・不眠解消スペシャル」でした。「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」をリニューアルする形で始まった「名医とつながる!たけし ... > 続きを読む
すき焼き
2018年6月12日(火)にテレビ朝日系列で放送された「名医とつながる!たけしの家庭の医学」は「免疫力アップ&腰痛・ひざ痛・不眠解消スペシャル」でした。

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」をリニューアルする形で始まった「名医とつながる!たけしの家庭の医学」。毎回いろんな健康情報を紹介してくれています。

今回番組が着目したのは、「免疫力を上げる方法」と「不眠症の改善法」、「腰痛・ひざ痛の新原因と解消法」の3つ。 この記事では、番組内でレクチャーされていた「免疫力を上げる方法」に関する情報をまとめています。


健康な体作りを考えるうえでなによりも最優先されるのが「免疫力」。

全ての人に備わっている免疫力(免疫細胞)。これによって、私たちはさまざまな細菌やウイルスに対して自己防衛を行うことができます。

しかし、この免疫力のパワーは人によってマチマチ。免疫力が極めて高い人もいれば低い人もいます。免疫力の高い低いは、食生活など生活習慣によって大きく左右されますが、具体的にどうやったら免疫力をアップさせることができるのか、その点はぼんやりしていますよね。


今回の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」では、そんな「免疫力の高め方」に着目。

近年の研究で、小腸の毛が弱った免疫力をアップさせるうえで大きなポイントになっていることが判明したとのこと。

番組では、小腸の毛にスポットライトを当てた免疫力を上げる方法を紹介していました。

以下、その詳しいやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ実践してみてください! > 続きを読む

2018年5月16日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「骨を強くする方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「骨の強度」にス ... > 続きを読む
ミルク
2018年5月16日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「骨を強くする方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「骨の強度」にスポットライトを当てていました。


年を重ねるにつれて身体のいろいろなところが気になってきますが、健康寿命を考える際に重要なのが「骨の健康」です。

骨は加齢とともにその強度を失う傾向にあります。女性の骨粗しょう症患者の割合をみても、50代を超えてから急激に増加しています。

骨粗しょう症になると、骨の密度が減ってスカスカになり、骨折しやすくなってしまいます。

高齢になってからの骨折は、一歩間違えば寝たきりにつながっているので、なんとしても回避したいところ。だからこそ、常日頃から骨を強くしておくことが大切なんですね。


今回の「ソレダメ」では、主に食生活を中心に「骨を強くする方法」を取り上げていました。

食べるものを変えたり、工夫したり、生活習慣を少し変えたりするだけで、骨を強くすることができるとのこと♪

以下、そのやり方・方法をまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2018年5月16日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「汗・汗ジミ対策法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「汗・汗ジミ」に ... > 続きを読む
女の子
2018年5月16日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「汗・汗ジミ対策法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「汗・汗ジミ」にスポットライトを当てていました。


このところ気温の方がぐんぐんと上昇し、まだ初夏なのに夏本番といった感じ。

晴天の下、新緑を楽しめるのはうれしいんですが、暑くなって薄着で過ごすことが多くなるとどうしても気になり始めるのがしたたる汗。

額から、あるいは体全体から吹き出る汗は夏の大敵。汗自体が鬱陶しくてかないませんが、その汗が衣類に染みて汗ジミになってしまうのが本当に厄介! 夏場、脇汗に注意していたり、化粧崩れを気にしている女性の方は非常に多いと思われます。


今回の「ソレダメ!」では、そんな汗・汗ジミ対策に着目し、「効果抜群の汗対策法」を紹介していました♪

汗は工夫を凝らすことで、ちゃんと抑えることができるんだとか。

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、毎年夏場に汗に悩まされている方は、参考&実践してみてください! > 続きを読む

2018年5月15日(火)にテレビ朝日系列で放送された「名医とつながる!たけしの家庭の医学」は「心不全を劇的に減少させる心臓の老化ストップ&便秘改善食材スペシャル」でした。「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」をリニューアルする形で始まった「名 ... > 続きを読む
高齢者
2018年5月15日(火)にテレビ朝日系列で放送された「名医とつながる!たけしの家庭の医学」は「心不全を劇的に減少させる心臓の老化ストップ&便秘改善食材スペシャル」でした。

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」をリニューアルする形で始まった「名医とつながる!たけしの家庭の医学」。毎回いろんな健康情報を紹介してくれています。

今回番組が着目したのは、「便秘解消法」と「心臓の老化を止める方法」の2つ。 この記事では、番組内でレクチャーされていた「心臓の老化を止める方法」に関する情報をまとめています。


心不全で突然死というのは、ニュースなどでよく耳にしますよね。

高血圧やアルコールの過剰摂取など、心不全を引き起こす可能性のある原因はさまざまありますが、今回の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」では、その原因のひとつの「心臓の老化」に着目していました。

加齢とともに、私たちの体はいろんなところがどんどん老化していきます。これは致し方ないことで、心臓も老化してしまうとのこと。

しかし、心臓は命の砦とも言える非常に重要な臓器。できれば、老化を食い止め、いつまでも元気に体全体に血液を送り出してほしいものですよね。


そこで役立ちそうなのが、今回番組で紹介された「心臓の老化を食い止める方法」。

番組は「ケトン体」という物質にスポットライトを当てていました。このケトン体こそ「心臓老化ストップ物質」で、これがたくさん分泌できれば、心臓の老化を食い止められると考えられています。

以下、番組内でレクチャーされた「ケトン体で心臓の老化を食い止める方法」を簡単にまとめました。

心臓を元気に保ち、長生きしたい方は、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2018年5月15日(火)にテレビ朝日系列で放送された「名医とつながる!たけしの家庭の医学」は「心不全を劇的に減少させる心臓の老化ストップ&便秘改善食材スペシャル」でした。「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」をリニューアルする形で始まった「名 ... > 続きを読む
トイレ
2018年5月15日(火)にテレビ朝日系列で放送された「名医とつながる!たけしの家庭の医学」は「心不全を劇的に減少させる心臓の老化ストップ&便秘改善食材スペシャル」でした。

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」をリニューアルする形で始まった「名医とつながる!たけしの家庭の医学」。毎回いろんな健康情報を紹介してくれています。

今回番組が着目したのは、「便秘解消法」と「心臓の老化を止める方法」の2つ。 この記事では、番組内でレクチャーされていた「便秘解消法」に関する情報をまとめています。


女性を中心にして悩まされているイメージの強い「便秘」。

たかが便秘と侮るなかれ、しつこい便秘は体にさまざまな不調をもたらします。

お通じがこないと、当然ですが便が大腸内にどんどん溜まっていきます。すると、腸内環境はよろしくない状態に。

近年、腸には体の約7割にも及ぶ免疫細胞がいて、腸内環境の良し悪しが免疫力の高い低いに関係していることが判り、巷では腸内環境を改善する菌活がブームが巻き起こりました。

またほかにも、便秘は心筋梗塞や脳梗塞のリスクを高めることもわかっています。血管系の病気にも影響を及ぼしている、非常に怖い便秘。


今回の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」では、そんな便秘の解消法に着目。なかなか治らない便秘の解消に効果が期待できる食べ物として「エシャレット」を取り上げ、具体的にエシャレットの何に便秘解消の効果があるのかを詳しく解説していました。

以下、番組内でレクチャーされた「エシャレットの便秘解消効果」に関する情報を簡単にまとめましたので、お通じが定期的に来るようにしたい、腸内環境を整えたい方は、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む
    
   スポンサードリンク