カテゴリ: 美容健康

2017年9月24日(日)にTBSテレビ系列で放送された「健康カプセル!ゲンキの時間」のテーマは、「~1日1個はもはや都市伝説!?~完全食『卵』200%効果アップ!」でした。今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」がスポットライトを当てていたのは、「卵」。なんてことはない ... > 続きを読む
目玉焼き
2017年9月24日(日)にTBSテレビ系列で放送された「健康カプセル!ゲンキの時間」のテーマは、「~1日1個はもはや都市伝説!?~完全食『卵』200%効果アップ!」でした。

今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」がスポットライトを当てていたのは、「卵」。


なんてことはない、非常にありふれた食材の卵が今回のテーマでした。

ゆで卵や目玉焼き、スクランブルエッグ、あるいはほかの食材と組み合わせたりと、いろいろな食べ方がある卵。おかずにもスイーツにも変身してくれる万能食材ですよね。

また卵は「物価の優等生」という側面も持っています。経済状態に左右されず、価格変動が少ないという意味ですが、そういった顔を持つからこそ、多くの家庭で重宝されているのではないでしょうか。

卵を栄養学や健康という側面から見てみても、その優秀さは秀でています。卵が栄養満点というのは、広く知られていますよね。

ただし一方で、コレステロールの関係で、食べ過ぎは健康に逆効果とも昔は言われていました。しかし近年の研究で、この捉え方が間違いだったことがわかったんです!


番組では「卵の新常識」と題し、卵とコレステロールの本当の関係性をはじめ、これまでの卵の常識が覆るような情報がいろいろ紹介されていました。

以下、それらの情報を簡単にまとめましたので、毎日欠かさず卵を食べている方は、ぜひ参考してみてください♪ > 続きを読む

2017年9月23日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「皮膚ガスを減らす方法」を取り上げていた授業がありました。今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「皮膚ガス」。人と人とがコミュニケーションを行うとき、円滑なやりと ... > 続きを読む
お風呂あがり
2017年9月23日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「皮膚ガスを減らす方法」を取り上げていた授業がありました。

今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「皮膚ガス」。


人と人とがコミュニケーションを行うとき、円滑なやりとりを阻害する要因はいくつかありますが、その中でもとりわけ相手に対して嫌悪感を与えてしまうのが「臭い(体臭)」ですよね。

五感のひとつにも数えられる嗅覚。その嗅覚から感じ取れる匂い・臭いは、いい意味でも悪い意味でも印象に残ります。

「良い香りの人」と印象付けられるのはいいですが、その逆の「体臭がきつい人」と思われてしまうのは、やはり避けたいところですよね。


今回の「世界一受けたい授業」では、そんな円滑なコミュニケーションを阻害する要因となる体臭に着目していました。

嫌な臭いの原因は「皮膚ガス」と呼ばれるもので、これを減らすことができれば、体臭も抑えられるんだとか!

番組では、そんな体臭の根源である皮膚ガスを減らす方法(食べ物)など、体から放たれる嫌な臭いを断ち切る方法が取り上げられていました。

以下、それらの内容を簡単にまとめました。体臭を抑えたい方は、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2017年9月15日(金)に、TBSテレビ系列で放送された「中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)」のテーマは、「睡眠負債(最高の睡眠法)」でした。いろんなダイエット情報&健康美容情報を取り上げている金スマですが、今回は「睡眠負債を解消する最高の睡眠法」を紹介 ... > 続きを読む
本を読みながら寝てしまった女の子
2017年9月15日(金)に、TBSテレビ系列で放送された「中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)」のテーマは、「睡眠負債(最高の睡眠法)」でした。

いろんなダイエット情報&健康美容情報を取り上げている金スマですが、今回は「睡眠負債を解消する最高の睡眠法」を紹介していました。

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)」といえば、健康情報を取り上げるたびに、その取り上げられた内容が一種のムーブメントになることで有名。毎回それだけ内容が濃く、思わず真似したくなるような情報を提供しているということですよね~。


今回金スマでレクチャーされた「睡眠負債を解消する最高の睡眠法」は、現在話題沸騰中の快眠する方法になります!

あれこれと深く言うまでもなく、「睡眠」というのは活力ある生活を送るうえでは決して欠かすことのできないファクター。

日中に溜め込んだ疲れを解消する大切な睡眠。これをおろそかにしてしまえば、たちまち日々のパフォーマンスは下がっていきますし、長期的にみればかならず健康にとってマイナスになります。

睡眠不足によって蓄積された疲れは、たとえば休日などに長時間寝れば解消されるイメージがあります。しかし、積み重なる睡眠不足によって溜まった疲れは、ちょっと長めに寝たぐらいでは解消されないんだとか。これを「睡眠負債」というとのこと。不足だったらすぐに補えるイメージがありますが、負債はなんだか返すのが大変そうですよね(汗)。

睡眠の重要性をわかっていながら、それでもなかなか睡眠時間が確保できないというのが実情ではないでしょうか。事実、世界的にみても日本人の睡眠時間は極めて短いというデータがあります。

ぐっすり眠りたいのに眠れない。その結果、睡眠負債は積み上がっていく一方。この悪循環はなんとかして断ち切りたいですよね。


そこでとっても参考になりそうなのが、今回の「金スマ」で紹介された「睡眠負債を解消する最高の睡眠法」。

世界最高レベルの睡眠研究所がスタンフォード大学にあります。じつはその研究所のトップを務めているのは、西野精治博士という日本人の方。

今回の「金スマ」は、そんな睡眠研究のトップランナーである西野博士をスタジオに招き、質の良い睡眠をとる方法をあれこれと取り上げていました。とっても興味深い内容で勉強になりました!


以下、番組内で紹介された「睡眠負債を解消する最高の睡眠法」を簡単にまとめました。

質の良い睡眠ができていない、快眠して体に溜まった疲れを抜きたい方は、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年9月12日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。その中に、「朝起きて顔がむくんでいる時とむくんでいない時の差」を取り上げているコーナーがありました。顔のむくみは、いつもかわ ... > 続きを読む
笑う女の子
2017年9月12日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。

その中に、「朝起きて顔がむくんでいる時とむくんでいない時の差」を取り上げているコーナーがありました。


顔のむくみは、いつもかわいく&美しくいたい女性にとって大敵ですよね。

顔がむくんでいると、顔がパンパンで太った印象を与えてしまいますし、二重の人は一重になる場合もあります。

自分をよりかわいく&美しくみせるためには、絶対に避けてとおりたいむくみ。

しかしながら、どんなに注意していても朝起きると顔がむくんでたということ、ありますよね。


今回の「この差って何ですか?」では、「朝起きて顔がむくんでいる時とむくんでいない時の差」に着目し、この中で、むくみになる原因を導き出していました。

よく顔のむくみの原因と言われるお酒は、じつは直接的な原因ではないんだとか。

また番組では、仮に朝起きて顔むくんでいても、簡単にそのむくみを解消できる「笑顔体操」というのも併せて取り上げていました。

以下、これらの内容を簡単にまとめましたので、参考&実践してみてください! > 続きを読む

2017年9月11日(月)に、テレビ東京系列で放送された「主治医が見つかる診療所」は、「超簡単に今夜からできる最高の睡眠スペシャル」でした。さまざまな健康に役立つ情報を、医学的な見地から紹介している「主治医が見つかる診療所」。医師から推奨される健康法やダイエット ... > 続きを読む
パジャマを着た女の子
2017年9月11日(月)に、テレビ東京系列で放送された「主治医が見つかる診療所」は、「超簡単に今夜からできる最高の睡眠スペシャル」でした。

さまざまな健康に役立つ情報を、医学的な見地から紹介している「主治医が見つかる診療所」。医師から推奨される健康法やダイエット法は、納得感があり、いつも参考になります。

今回番組がスポットライトを当てたのは「睡眠」。


言わずもがな、睡眠というのは健康な生活を送るうえで必要不可欠な存在です。

どんなにアクティブな人も、きちんと睡眠をとらなければ疲労がたまっていってしまい、パフォーマンスは低下の一途をたどります。

健康と密接な関係にある睡眠ですが、中にはぐっすりと眠れない、あるいは長時間寝ているのに疲れが抜けないといった方もいるのではないでしょうか。いわゆる睡眠不足、不眠症。

眠りたいのに眠れない、眠ったのに疲れがとれていないというのは非常につらいですよね。


そこで役立ちそうなのが、今回番組内で紹介された「最高の睡眠をとる方法」。

世界最高レベルの睡眠研究所のトップを務められている西野精治博士をスタジオに招き、質の良い睡眠をとるための方法をいろいろと取り上げていました♪

以下、番組内でレクチャーされた「最高の睡眠をとる方法」を簡単にまとめましたので、睡眠不足の方はぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2017年9月10日(日)にTBSテレビ系列で放送された「健康カプセル!ゲンキの時間」のテーマは、「~賢く摂って健康増進!~見直さなきゃ損『嗜好品』」でした。今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」がスポットライトを当てていたのは、「嗜好品」。嗜好品という言葉を辞書で ... > 続きを読む
7
2017年9月10日(日)にTBSテレビ系列で放送された「健康カプセル!ゲンキの時間」のテーマは、「~賢く摂って健康増進!~見直さなきゃ損『嗜好品』」でした。

今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」がスポットライトを当てていたのは、「嗜好品」。


嗜好品という言葉を辞書で引くと、栄養分として必ず必要ではないものとされ、例としてはお菓子、お酒、コーヒー、漬物などが挙げられていました。

これらの嗜好品と呼ばれる食べ物・飲み物は、一般的にちょっと摂取する分にはストレスの解消になったりすると言われていますが、過剰な摂取は健康に逆効果になると考えられています。

今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」はそんな健康にマイナスイメージすらある「嗜好品」に着目。

じつは、嗜好品の中にも健康効果が期待できるものがたくさんあるんだとか♪ 大切なのは、健康効果が期待できる嗜好品を選び、適量を摂取するために正しい知識を持つこと。

そのあたりのことが、今回番組でわかりやすく解説されていました!


以下、番組内でレクチャーされた「嗜好品の健康効果に関する情報」を簡単にまとめました。

「おいしい」と「健康」を両立できる嗜好品。ぜひ自身の食生活に取り入れてみてください♪ > 続きを読む

2017年9月9日(土)にTBSテレビ系列で放送された「サタデープラス」の「くらしプラス」のテーマは「プロが教える小顔ストレッチ」でした。今回の「サタデープラス」は、傷んだ肌やシワ・たるみをケアし、さらに小顔効果も期待できる「小顔マッサージ(小顔ストレッチ)」を取 ... > 続きを読む
笑顔の女性
2017年9月9日(土)にTBSテレビ系列で放送された「サタデープラス」の「くらしプラス」のテーマは「プロが教える小顔ストレッチ」でした。

今回の「サタデープラス」は、傷んだ肌やシワ・たるみをケアし、さらに小顔効果も期待できる「小顔マッサージ(小顔ストレッチ)」を取り上げていました。


9月に突入し、朝晩はだいぶ秋らしくなってきましたよね。夏のあの厳しい暑さが懐かしい(笑)。

しかし、ちょうど今ぐらいの時期に、夏のダメージが表面化してきます。もろにダメージが出るのが肌。

言わずもがな、夏場の紫外線は超強烈で、肌に大きなダメージを与えており、そのダメージが如実に現れ出すのが秋口なんです。

紫外線は老けの原因と言われるほど、肌にはよろしくありません。シワやたるみの誘因となっています。

とくに女性はできるだけ老けたくないと望むもの。だからこそ、秋口にはしっかりとしたお肌のケアが大切になってきます。


そこで役立ちそうなのが、今回の「サタデープラス」でレクチャーされた「簡単マッサージ(シワ・たるみの改善)」です。

これはお肌のケア(シワ・たるみの改善)ができるうえに、小顔効果も望めるという優れたマッサージ法になります♪

番組内では、女芸人・フォーリンラブのバービーさんが、この小顔マッサージにチャレンジしていましたが、その効果をしっかりと実感されていました。


以下、番組内でレクチャーされた「小顔マッサージ(小顔ストレッチ)のやり方」を簡単にまとめましたので、紫外線によってダメージを受けた肌をケアしたい方、小顔になりたい方は、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2017年9月6日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「油断大敵!保有者1000万人“胆石”の真実スペシャル」でした。今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、「胆石」。さまざまな病気に着目している「ガッテン!」。今回は「胆石」について ... > 続きを読む
石ころ
2017年9月6日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「油断大敵!保有者1000万人“胆石”の真実スペシャル」でした。


今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、「胆石」。

さまざまな病気に着目している「ガッテン!」。今回は「胆石」について深く掘り下げていました。

胆石と聞いて、自分には関係ないと思う人も多いと思われますが、じつはそうではないんだとか。なんと胆石を持っている日本人は1000万人にも及び、ちょっとしたことで誰しも胆石持ちになる可能性があるとのこと。

また、仮に胆石持ちになったとしても、激しい痛みを覚える人もいれば、とくに痛みを覚えず長年胆石持ちという方もいます。


今回の「ガッテン!」では、そんなわかっているようでじつは詳しくはわかっていない「胆石」を徹底解説していました。

番組では、胆石がどこに、なぜできるのか、体にどんな悪さをするのか、胆石とほかの病気との関係、胆石ができやすい生活習慣(胆石の予防法)などがレクチャーされていました。

以下、それらの内容を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2017年9月5日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。その中に、「シワが少ない人とシワが多い人の差」を取り上げているコーナーがありました。年を重ねるにつれて現れるシワ。見た目年齢に ... > 続きを読む
化粧をしている女の子
2017年9月5日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。

その中に、「シワが少ない人とシワが多い人の差」を取り上げているコーナーがありました。


年を重ねるにつれて現れるシワ。

見た目年齢に大きく関係してくるので、とくに女性にとってはできるだけ避けたい存在ですよね。

今回の「この差って何ですか?」は、そんな女性の大敵であるシワに着目!

シワが少ない60歳前後の女性にアンケートを行い、ふだんどのような生活をしていて、その中のなにがシワの対策予防になっているのかを調査していました。

で、その結果、「シワが少ない人とシワが多い人の差」が如実に明らかになっていました。

シワが少なくて若々しく見える人には、共通点がいくつもあったんです。それらの共通点こそ、有効なシワ対策予防♪


以下、番組内でレクチャーされた「シワ対策予防(シワが少ない人とシワが多い人の差)」を簡単にまとめました。

年をとっても、できるだけシワが少なくて若々しい見た目でいたい方は、ぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2017年9月4日(月)に、テレビ東京系列で放送された「主治医が見つかる診療所」は、「食べ物の栄養を無駄にしないテク大公開スペシャル」でした。さまざまな健康に役立つ情報を、医学的な見地から紹介している「主治医が見つかる診療所」。医師から推奨される健康法やダイエ ... > 続きを読む
野菜1
2017年9月4日(月)に、テレビ東京系列で放送された「主治医が見つかる診療所」は、「食べ物の栄養を無駄にしないテク大公開スペシャル」でした。

さまざまな健康に役立つ情報を、医学的な見地から紹介している「主治医が見つかる診療所」。医師から推奨される健康法やダイエット法は、納得感があり、いつも参考になります。

今回番組がスポットライトを当てたのは「食べ物の栄養」。


私たちの体を形作っているのは、日々食べているもの。

「なにを食べるか」というのは、健康を考えるうえでまず最初に考えるべきことですね。

現在は、いろんな健康情報番組で体に良いとされる食べ物が取り上げられており、健康になるための情報が簡単に手に入るようになりました。

しかし、いくら栄養がたっぷりある食べ物・食品を知っていても、調理の仕方・保存の仕方を間違ってしまうと、せっかく豊富に含まれている栄養を台無しにしてしまう可能性があります。

調理や保存の方法で得られる栄養は大きく変わってきます。食べ物・食品はそれだけ繊細ということですね~。


せっかく食べるんなら、自分の健康のために、無駄なく栄養を摂取したいところ。

そこで役立つのが、今回の「主治医が見つかる診療所」で取り上げられていた「栄養を無駄にしない調理法&保存法」。

おいしく効果的に栄養を摂る方法がいろいろ紹介されていました♪

以下、それらの内容を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2017年9月3日(日)にTBSテレビ系列で放送された「健康カプセル!ゲンキの時間」のテーマは、「~鍛えて!ほぐして!~簡単!尻トレで健康寿命を伸ばす!」でした。今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」がスポットライトを当てていたのは、「尻トレ」。健康寿命とは、第三 ... > 続きを読む
ソファーで勉強する女の子
2017年9月3日(日)にTBSテレビ系列で放送された「健康カプセル!ゲンキの時間」のテーマは、「~鍛えて!ほぐして!~簡単!尻トレで健康寿命を伸ばす!」でした。

今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」がスポットライトを当てていたのは、「尻トレ」。


健康寿命とは、第三者の介助なしで自立した生活を行える期間のことを指します。

言わずもがな日本人の平均寿命は男女ともに極めて長いですが、じつは健康寿命とは差があります。

ポイントは、極力平均寿命と健康寿命の差を縮めること。どうせ長生きするなら、死ぬ直前まで元気で過ごしたいですからね。

そんな健康寿命を伸ばすうえで重要な体の部位が、じつは「お尻」なんです。

長生きとお尻にどんな関係があるのか。すぐにパッとは想像できませんが、聞けば納得の、医学的な理由がちゃんとあるんです!


今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」では、お尻と健康寿命の関係性をはじめ、お尻の筋肉の重要性、理想的なお尻を手に入れるための簡単なトレーニング法などがレクチャーされていました。

以下、それらの内容を簡単にまとめましたので、お尻の筋肉を鍛えて、毎日を元気に過ごしたい方は、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2017年9月2日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「お尻力を上げる方法」を取り上げていた授業がありました。今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「お尻力(お尻の筋肉)」。ふだん生活する中で、あまりお尻の筋肉を気に ... > 続きを読む
考える
2017年9月2日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「お尻力を上げる方法」を取り上げていた授業がありました。

今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「お尻力(お尻の筋肉)」。


ふだん生活する中で、あまりお尻の筋肉を気にかけることはありませんよね。

健康を考えるうえでは、お腹周りについた脂肪などが優先され、お尻は後回しにされがちな印象があります。

しかしながら、お尻の筋肉は健康寿命(第三者の介助なく自立した生活が送れる期間のこと)を考えるえでは外せない大切な要素なんだとか。

というのも、お尻の筋肉が衰えてしまうと、寝たきりになるリスクが高まってしまうとのこと。寝たきりと聞くと、足腰の筋肉が関係しているイメージが強いですが、それだけでなくお尻も深く関係しているんですね。

つまり、いつまでも元気に生活したい方にとって、お尻の筋肉が衰えないように対処することは極めて重要ということ。


今回の「世界一受けたい授業」では、お尻力を高める(お尻の筋肉を鍛える)方法として、イスを使った簡単運動が紹介されていました。

以下、番組内でレクチャーされた「お尻力を高める/お尻の筋肉を鍛える方法」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2017年8月16日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「正しい夏バテ対策法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「夏バテ」にス ... > 続きを読む
浜辺
2017年8月16日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「正しい夏バテ対策法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「夏バテ」にスポットライトを当てていました。


昨日で8月も終了。

今日から9月に突入します。しかしながらまだまだ当分暑い日は続きそうですよね。

暑い日が続くと、体力がなくなり、やる気や食欲も減退する、いわゆる夏バテの危険性が増します。

夏バテになってしまうと、仕事へのパフォーマンスも著しく低下してしまうので、なんとかしたいところですよね。


今回の「ソレダメ!」では、そんな夏バテを吹き飛ばすのにもってこいの解消法・対策法が6つ紹介されていました。

どれも「脳の疲れ」に着目した医学的根拠に基づいた解消法・対策法なので、試してみる価値はあるかと♪

以下、番組内でレクチャーされた「正しい夏バテ解消法・対策法」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2017年8月29日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。その中に、「歯周病になりやすい人となりにくい人の差」を取り上げているコーナーがありました。口の中の衛生状態を著しく悪化させる ... > 続きを読む
歯を磨く女性
2017年8月29日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。

その中に、「歯周病になりやすい人となりにくい人の差」を取り上げているコーナーがありました。


口の中の衛生状態を著しく悪化させる要因のひとつである「歯周病」。

歯周病って、かならず一度は耳にしたことのがあると思われます。それだけ身近な存在であるということですよね。

ただ、耳馴染みがあるからといって油断してはいけません。

歯周病は口腔環境を悪くし、歯がぼろぼろになってしまうだけでなく、全身の健康に深く関係しているんです。


今回の「この差って何ですか?」では、「歯周病になりやすい人となりにくい人の差」に着目し、歯周病の恐ろしさや適切な予防法を取り上げていました。

以下、番組内で紹介された「歯周病の予防法」を簡単にまとめました。

自分の歯を大切にしたい方、健康でいたい方は、ぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年8月29日(火)にテレビ朝日系列で放送された「林修の今でしょ!講座」は豪華3時間スペシャルで、長生きの秘訣がわかる特別講座を行っていました。今回の「林修の今でしょ!講座」では、「長生きの秘訣」にスポットライトを当てていました。多くの人が元気に長生きした ... > 続きを読む
お年寄り
2017年8月29日(火)にテレビ朝日系列で放送された「林修の今でしょ!講座」は豪華3時間スペシャルで、長生きの秘訣がわかる特別講座を行っていました。

今回の「林修の今でしょ!講座」では、「長生きの秘訣」にスポットライトを当てていました。


多くの人が元気に長生きしたいと願っていますよね。

足腰もしっかりとしていて、頭も明瞭なまま老後をエンジョイできたらすばらしいと思います。

そんな健康長寿になるためのヒントが、今回の「林修の今でしょ!講座」で紹介されていました。


今回番組は、健康長寿1000人を調査し、いわゆるビッグデータを構築。そのビッグデータから長寿につながっている要素(生活習慣、食生活など)を抜き出し、紹介していました。

統計学&医学的な見地から導き出された「長生きの秘訣」はとても説得力があり、勉強になりました♪


以下、番組内でレクチャーされた「長生きの秘訣(生活習慣編)」を簡単にまとめましたので、いつまでも元気に過ごしたい方はぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む
    
   スポンサードリンク