カテゴリ: 美容健康

2017年5月28日(日)にTBSテレビ系列で放送された「健康カプセル!ゲンキの時間」のテーマは、「~甘いのに健康で美しくなれる!~世界が注目!ネイチャースイートソース」でした。今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」がスポットライトを当てていたのは、「ネイチャースイ ... > 続きを読む
ケーキを食べる女の子
2017年5月28日(日)にTBSテレビ系列で放送された「健康カプセル!ゲンキの時間」のテーマは、「~甘いのに健康で美しくなれる!~世界が注目!ネイチャースイートソース」でした。

今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」がスポットライトを当てていたのは、「ネイチャースイートソース」。


体が喜ぶ食べ物といえば、お菓子をはじめとした甘いもの。

とくに体が疲れているときに甘いスイーツを食べると、疲れが吹き飛んでくれる気がしますよね。

疲労感を覚えている方やストレスを感じている方で、ケーキのバイキングで疲れ・ストレスを吹き飛ばすようにしているという方、少なくないのではないでしょうか。

そんな幸せな気分に浸らせてくれる甘いものですが、やはり摂取量には注意が必要。あまりにも過剰に砂糖を摂ってしまうと、当然健康に悪影響が出てしまいます。

今回番組では、現在世界的に注目されているネイチャースイートソースに注目していました。これは、甘さはしっかりあるのに、同時に高い健康効果が期待できるという天然の甘味料のこと。

番組では、3つの代表的なネイチャースイートソースを、健康効果&活用法とともに紹介していました。


以下、番組内でレクチャーされた「ネイチャースイートソースの健康効果&活用法」に関する情報を簡単にまとめました。

甘いものを摂りながらも健康になりたいという方は、ぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年5月24日(水)に、フジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」では、「老けて見える人・若く見える人」というのが取り上げられていました。いろんな生活に役立つ情報・知恵を取り上げる「ホンマでっか!?TV」。科学的な見地から提供される情報は説得力があって、興 ... > 続きを読む
化粧をしている女の子
2017年5月24日(水)に、フジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」では、「老けて見える人・若く見える人」というのが取り上げられていました。

いろんな生活に役立つ情報・知恵を取り上げる「ホンマでっか!?TV」。科学的な見地から提供される情報は説得力があって、興味深いものばかりですよね。

今回番組では、「老いと若さ」にスポットライトを当て、老けて見える原因や若く見える方法がレクチャーされていました。


誰しも年をとることからは逃れられません。

年をある程度重ねてくると、体のいろんなところにその積み重なりが出てくるようになります。

わかりやすいところでは、肌のシミやシワですね。老けて見える原因の最たるものがシミ&シワ。女性なら誰しもできるだけ目立たなくしたいところではないでしょうか。

しかしそんなみな平等に老いていく中で、たまにいつまでも若々しい人っていますよね。ほんとに自分と同じ年齢なのかと思わず疑っちゃうような若く見える人(笑)。


今回の「ホンマでっかTV」が着目したのはまさにそこ! 科学的な見地から老けて見える人&若く見える人を大分析していました。

番組内では、甘い食べ物と老けの因果関係や顔のシワ&たるみの解消法などなど、有益な情報がたくさん紹介されており、非常に勉強になりました♪

以下、番組内でレクチャーされたそれらの情報を簡単にまとめましたので、いつまでも見た目を若々しく保っていたい方はぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2017年5月24日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「筋肉!血管!免疫!あの栄養素で体ごと強くなる」でした。今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、「健康長寿」。介護いらずで、いつまでも元気に過ごしたいという健康長寿は、多くの人が目 ... > 続きを読む
高齢者
2017年5月24日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「筋肉!血管!免疫!あの栄養素で体ごと強くなる」でした。


今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、「健康長寿」。

介護いらずで、いつまでも元気に過ごしたいという健康長寿は、多くの人が目指すところではないでしょうか。せっかく長生きしても、体が動かないとあまり楽しくなさそうですからね。

健康寿命を縮める要因はいろいろありますが、一番直接的な原因になりやすい筋力の低下。やはり筋力が落ちると、途端に体にガタがきてしまいます。

あと血管系の病も生命にかかわるので、血管の健康も大事。もちろんさまざまな病気から身を守ってくれる免疫力も重要です。

筋力・血管の健康・免疫力、これらが健康寿命を下支えし、延ばしている存在と言っても過言ではありません。


今回の「ガッテン!」で取り上げられていたのは、これら筋力・血管・免疫力に働きかけ、健康寿命の延ばしてくれる効果が期待できる栄養素・たんぱく質でした。

番組内では、たんぱく質に期待できる健康効果がわかりやすくレクチャーされていました。

以下、それらの情報を簡単にまとめましたので、いつまでも元気に長生きしたい方はぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年5月17日(水)に、フジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」では、「ストレスが多い現代を生き抜く方法」というのが取り上げられていました。いろんな生活に役立つ情報・知恵を取り上げる「ホンマでっか!?TV」。科学的な見地から提供される情報は説得力があって ... > 続きを読む
鉛筆を持った女の子
2017年5月17日(水)に、フジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」では、「ストレスが多い現代を生き抜く方法」というのが取り上げられていました。

いろんな生活に役立つ情報・知恵を取り上げる「ホンマでっか!?TV」。科学的な見地から提供される情報は説得力があって、興味深いものばかりですよね。

今回番組では、「ストレス」にスポットライトを当て、手軽にできる効果的なストレス解消法がレクチャーされていました。


プライベート・仕事場含め、生活を送る中でなかなか避けるのが難しいストレス。

仕事場では、残業など仕事自体から感じるストレスはもちろん、職場での人間関係からも煩わしさを感じる場面は少なくありませんよね~。家に帰ると、仕事で疲れているのにそのうえ家事をこなさなくてはいけないという…。

しなければいけないこと・こなさければならないことの積み重なりで、どんどんストレスは溜めこまれていくんでしょうね。

言わずもがなストレスはいろんな病気の引き金になっていますので、過剰に溜め込み過ぎるのは厳禁。適度に発散させるか、溜め込まないようにするのが重要です。


そこで役立ちそうなのが、今回の「ホンマでっか!?TV」で紹介されたさまざまなストレス解消法♪

ストレスに関する耳寄りな情報がてんこ盛りで、ストレス社会と言われる現代社会を生きていくことを後押ししてくれる感じがしました。

以下、番組内で紹介された「ストレスに関する情報(ストレス解消法)」を簡単にまとめました。

日ごろからストレスを感じがちという方はぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2017年5月17日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「これが世界最先端! 夢の『認知症』予防スペシャル」でした。今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、「アルツハイマー病・認知症予防」。平均寿命が延びる一方で、大切になってくるのが健 ... > 続きを読む
高齢者
2017年5月17日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「これが世界最先端! 夢の『認知症』予防スペシャル」でした。


今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、「アルツハイマー病・認知症予防」。

平均寿命が延びる一方で、大切になってくるのが健康寿命も同時に延ばすこと。健康寿命とは、第三者の介助なしに自立した生活を送れる期間のことを指します。

そして、この健康寿命を縮めさせる原因のひとつが「認知症」。現在、予備軍まで含むと、高齢者の4人に1人が認知症という状況とのこと。4人に1人という多さを考えると、しっかりとした予防策をとっていく必要性を強く感じますよね。

しかしこれまで、認知症に対して明確で効果的な予防法が示されたことは特段ありませんでした。

今回の「ガッテン」は、認知症の最新研究に着目し、効果的な認知症予防の方法をさぐっていました。そこで出くわしたのが「脳のゴミ」。脳が活動することで発生する「脳のゴミ」が認知症と深く関係している可能性があり、それをうまく取り除くことができれば、認知症の予防につながる可能性があるんだとか。


以下、番組内で紹介された「最新のアルツハイマー病・認知症予防法」を簡単にまとめましたので、将来認知症にならずに明瞭な頭脳で老後を過ごしたいという方は、ぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2017年5月16日(火)にテレビ朝日系列で放送された「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」は「名医が教える最新!老化ストップ法スペシャル」でした。今回の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」では、「老化」にスポットライトを当て ... > 続きを読む
食卓
2017年5月16日(火)にテレビ朝日系列で放送された「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」は「名医が教える最新!老化ストップ法スペシャル」でした。

今回の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」では、「老化」にスポットライトを当て、いろんな角度から老化をストップ、すなわち老化を防止させる方法がレクチャーされていました。

この記事では、番組内で取り上げられていた「高血糖ストップ遺伝子」に関する情報をまとめています。


血管系の病気というのは非常に怖い存在。

脳卒中や心筋梗塞などが起こると一大事。仮に発見が遅れ、処置が遅れると、最悪の場合命を落としてしまう危険性があるからです。そして、だからこそこういった病い対して予防線を張っていくことが、健康長生きにつながっていると考えられます。

で、もちろん血管系の病気の要因となるのが、血管の老化です。血管の老化を進めてしまう原因のひとつが「高血糖」。

今回の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」では、その高血糖を抑える方法に着目し、耳慣れない「高血糖ストップ遺伝子」というのを紹介していました。

お相撲さんは炭水化物をバクバク食べるという食生活を送っていますが、お相撲さんの血糖値はなぜか高くありません。お相撲さんの血糖値を上がらなくさせているのが、なんと「高血糖ストップ遺伝子」なんだとか。


番組内では、高血糖遺伝子とはなんなのか、またこれを活性化させて血管を若返らせる方法などがレクチャーされていました。

以下、それらの内容を簡単にまとめましたので、血管を若々しく健康に保ち、長生きしたい方はぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年5月16日(火)にテレビ朝日系列で放送された「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」は「名医が教える最新!老化ストップ法スペシャル」でした。今回の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」では、「老化」にスポットライトを当て ... > 続きを読む
鮭
2017年5月16日(火)にテレビ朝日系列で放送された「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」は「名医が教える最新!老化ストップ法スペシャル」でした。

今回の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」では、「老化」にスポットライトを当て、いろんな角度から老化をストップ、すなわち老化を防止させる方法がレクチャーされていました。

この記事では、番組内で取り上げられていた「栄養素ビタミンD」に関する情報をまとめています。


日本人の平均寿命は世界的に見て男女ともに高水準です。

しかし一方課題もあって、それが平均寿命と健康寿命の開き。

健康寿命とは、介助なく自立した生活を送れる期間のことを指しています。平均寿命より健康寿命の方が短くなるので、いかに健康寿命を延ばし、平均寿命との差を少なくできるかが、幸せな人生を送るうえで重要なポイントになっています。

健康寿命を延ばす方法はこれまでさまざまな健康情報番組で語られてきましたが、今回の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」が目をつけたのはビタミンDという栄養素。

この栄養素、じつは健康寿命と密接な関係があるんです。

というのも、ビタミンDを摂ると、認知症や筋肉の衰えを防ぐ効果が期待できるんだとか。

認知症も筋肉の衰えも、寝たきりなどを引き起こすなど健康寿命を縮める要因なので、これらの予防効果が期待できるというのは非常に心強いですよね!


以下、番組内で紹介された「栄養素ビタミンDの老化ストップ効果に関する情報」を簡単にまとめました。

いつまでも元気に長生きしたい方は、ぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年5月15日(月)に、テレビ東京系列で放送された「主治医が見つかる診療所」は、「腸内フローラを改善して若返るスペシャル」でした。今回の「主治医が見つかる診療所」は、大好評企画「10歳若返るぞ!プロジェクト」の第7弾で、腸内フローラにスポットライトを当ててい ... > 続きを読む
お風呂あがり
2017年5月15日(月)に、テレビ東京系列で放送された「主治医が見つかる診療所」は、「腸内フローラを改善して若返るスペシャル」でした。

今回の「主治医が見つかる診療所」は、大好評企画「10歳若返るぞ!プロジェクト」の第7弾で、腸内フローラにスポットライトを当てていました。


近年何かと話題を集めている腸内環境(腸内フローラ)。

腸は第2の脳と呼ばれるほど、非常に重要な臓器です。近年の医学界では、「健康の要」という認識を強くもたれています。

すなわち腸の健康が、長生きにつながっているということ。現に近年の研究で、腸が免疫力の低下やがんの発症リスクと関わりがある可能性が強く示唆されています。

健康長寿には腸内環境の良好さが必須。そこで役立ちそうなのが、今回の「主治医が見つかる診療所」でレクチャーされた「腸内フローラの改善法」。

番組では、最近新たに発見された「若返り菌」なるものを取り上げていました。この若返り筋は、腸内フローラを改善してくれるとともに、美肌効果をはじめ、シワ・メタボ・便秘・がんの予防まで期待できるとのこと。これは耳寄りな情報ですよね~。


以下、番組内で紹介された「腸内フローラ改善法(若返り菌)に関する情報」を簡単にまとめましたので、腸内環境を良くしたい方はぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2017年5月14日(日)にTBSテレビ系列で放送された「健康カプセル!ゲンキの時間」のテーマは、「~その食べ方、もったいない!~納豆&ヨーグルトの効果UP法」でした。今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」がスポットライトを当てていたのは、「納豆とヨーグルトの効果的な ... > 続きを読む
納豆
2017年5月14日(日)にTBSテレビ系列で放送された「健康カプセル!ゲンキの時間」のテーマは、「~その食べ方、もったいない!~納豆&ヨーグルトの効果UP法」でした。

今回の「健康カプセル! ゲンキの時間」がスポットライトを当てていたのは、「納豆とヨーグルトの効果的な食べ方」。


健康にいい食べ物として、よく名前が挙がる納豆とヨーグルト。

もはや健康にいい食べ物の二大巨頭といっても過言ではありませんよね。

健康情報に詳しい人はもちろん、疎い人も納豆とヨーグルトが体を元気にしてくれるということはなんとなく雰囲気で知っているのではないでしょうか。

言わずもがな、納豆もヨーグルトも発酵食品なので、腸内環境を改善するにはもってこい♪

近年の研究で、腸には免疫機能があり、さまざまな病気と関係していることがわかりました。第2の脳と呼ばれるほど、腸の健康は非常に大切。

そのために納豆とヨーグルトは最高の食品なんですが、じつは食べ方を工夫すると、これらの食品に期待できる健康効果をアップさせることができるんです!

ふつうに食べても体にはいいですが、食べる時間帯や食べる際の組み合わせなどを少し変えるだけで、より体によくなるなら、これは試さない手はないかと。


以下、番組内で紹介された「納豆とヨーグルトの効果的な食べ方」を簡単にまとめました。

日ごろから、納豆&ヨーグルトを食べているという方は、ぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年5月12日(金)に、TBSテレビ系列で放送された「中居正広の金曜日のスマたちへ」のテーマは、「10日間で便秘を解消!」でした。「中居正広の金曜日のスマたちへ(金スマ)」では、2年前の2015年に腸の活動を活発にし、腸内環境を良くして便秘を解消する「腸活」にスポ ... > 続きを読む
トイレ
2017年5月12日(金)に、TBSテレビ系列で放送された「中居正広の金曜日のスマたちへ」のテーマは、「10日間で便秘を解消!」でした。


「中居正広の金曜日のスマたちへ(金スマ)」では、2年前の2015年に腸の活動を活発にし、腸内環境を良くして便秘を解消する「腸活」にスポットライトを当てた企画を放送しました。

この腸活企画では、腸内環境を良くするためのテクニックを5つ取り上げており、それのどれもが理にかなった方法で、番組内で女優の伊藤こずえさんとバラエティタレントの春香クリスティーンさんがこの5つのテクニックを取り入れた生活を10日間続けたところ、見事に便秘解消に成功されていました! しかもただ単に便秘を解消しただけでなく、ダイエットにも成功されていました。

このインパクトは非常に大きく、放送直後から大反響を呼び、SNS上ではものすごい盛り上がりをみせていました。


で、今回の金スマはその腸活企画の第2弾♪

近年の研究で、腸は身体の健康を考えるうえでもっとも大切な臓器と言われるまでになりました。腸が不健康だと、全身も不健康になってしまうんですが、逆に言えば、腸が健康なら全身も健康でいられるというわけ。

具体的に、腸の健康・不健康は、快眠・美肌・ダイエット効果・花粉症・冷え性・肩こり・むくみなどに深く関係していると考えられています。

今回の第2弾も、腸を元気にし、便秘解消の効果が望める、興味深い情報のオンパレードでした!


以下、番組内でレクチャーされた「腸活・便秘解消の7つのメソッド・テクニック」を簡単にまとめましたので、現在便通がこなくて困っているという方は、ぜひ参考&実践してみてください♪

ちなみに、便秘解消&腸活に関する情報を教えてくれたのは、「腸のカリスマ」という異名をもつ、順天堂大学医学部の小林弘幸先生です。 > 続きを読む

2017年5月10日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「めざせ健康長寿 大注目の検査はこれだ!スペシャル」でした。今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、「健康長寿(慢性炎症)」。医学の進歩によって、人の寿命というのはぐんぐんと延びて ... > 続きを読む
お風呂あがり
2017年5月10日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「めざせ健康長寿 大注目の検査はこれだ!スペシャル」でした。


今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、「健康長寿(慢性炎症)」。

医学の進歩によって、人の寿命というのはぐんぐんと延びています。

誰しも健康で長生きをしたいと思うもの。いわゆる健康長寿ですね。

今回の「ガッテン」は、そんな「健康長寿」に注目し、最新の研究結果から判明した非常に魅力的な情報を紹介していました。


ガッテンが着目したのが「慢性炎症」。これは痛みも熱もなく自覚しにくい症状であるにもかかわらず、最終的には動脈硬化やがんになるリスクがある極めて怖い存在。

近年の研究で、この「慢性炎症」が健康寿命を縮める原因になっているのではないか、と考えられるようになったとのこと。

すなわち、「慢性炎症」を予防し、ならないように心がけていれば、自然と健康寿命が延びる可能性が高いというわけです。


番組内では、慢性炎症が今自分の体に起こっているかどうか、予防法などがレクチャーされていました。

以下、その内容を簡単にまとめましたので、元気に長生きしたい方はぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年5月5日(金)にフジテレビ系列で放送された「その原因、Xにあり!」で、「長寿ホルモン(長生きホルモン)」に関する情報が取り上げられていました。「その原因、Xにあり!」は、タレントの恵俊彰さんが司会(健康コンシェルジュ)を務めるお悩み解決バラエティー番組 ... > 続きを読む
高齢者
2017年5月5日(金)にフジテレビ系列で放送された「その原因、Xにあり!」で、「長寿ホルモン(長生きホルモン)」に関する情報が取り上げられていました。

「その原因、Xにあり!」は、タレントの恵俊彰さんが司会(健康コンシェルジュ)を務めるお悩み解決バラエティー番組になります。

毎回健康に役立つ情報を取り上げ、視聴者に対して毎日を元気に送るヒントを提供しています。

今回の「その原因、Xにあり!」は「健康長生きの秘訣スペシャル」で、健康に長生きするためのヒントとなる情報にスポットライトを当てていました。

その中に、「長寿ホルモン(長生きホルモン)」に関する情報がありました。


日本人は男女ともに世界的に見て平均寿命が長いです。

しかし平均寿命は長いものの、健康寿命とは若干の開きがあります。

健康寿命とは、介助なしで自立した生活を送れる期間のことを指しています。

どうしても健康寿命は平均寿命よりも短くなるんですが、この開きが大きいほど、自立した生活が送れない時期が長くなるということですから、これは避けたいところですよね。

いくら長生きしても、元気に生活ができなければ楽しくありません。健康に長生きすることがとっても大切です♪

そんな中、健康で長生きすることをアシストしてくれそうなのが、今回番組内で取り上げられていた「長寿ホルモン(長生きホルモン)」。なんでも若返りが期待できる、すばらしいホルモンなんだとか。

長生きする人は、このホルモンを持つ人が多いとのこと。双子で長生きした金さん銀さんのお子さんの4姉妹も長生きしているんですが、じつはこの4姉妹も「長寿ホルモン(長生きホルモン)」を持っているとのこと。


今回番組内では、この「長寿ホルモン(長生きホルモン)」に注目し、それが健康にどんな作用をもたらしているのか、またその増やし方などを紹介していました。なんとこのホルモン、誰でも簡単に増やすことができるんだとか!

以下、番組内でレクチャーされた「長寿ホルモン(長生きホルモン)」に関する情報を簡単にまとめました。

いつまでも快活に生きていたいという方は、ぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「正しい歯磨きのやり方&歯ブラシの保管の仕方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~ ... > 続きを読む
歯を磨く女性
2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「正しい歯磨きのやり方&歯ブラシの保管の仕方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「歯磨き&歯ブラシ」にスポットライトを当てていました。


近年、「お口の健康」というのが注目を集め、さまざまな健康情報番組で取り上げられています。

歯が虫歯でなくなってしまうと、食事が味気ないものになってしまいます。もちろんそういったことも大問題なんですが、近年の研究で、歯周病がいろいろな病気の原因になっていることが判明したんです。

なんと歯周病(歯周病菌)は動脈硬化の原因になっています。当然動脈硬化は心筋梗塞などの血管系の病のリスクを高めるので、最悪の場合命を落としてしまう可能性も否定できません。

口の不健康がまさか命に関わる問題にまで発展するとは…という感じですが、事実だからこそしっかりした口腔ケアを行っていく必要があります。


今回の「ソレダメ」では、そんな口と歯のケアに役立つ情報がたくさん取り上げられていました。

以下、それらの内容を簡単にまとめました。

将来的にいつまでもきれいな歯でいたい方、歯周病菌によって引き起こされる可能性のあるさまざま病気へ予防線を張っておきたい方は、ぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2017年5月2日(火)にテレビ朝日系列で放送された「林修の今でしょ!講座」は、豪華3時間スペシャルで「血液型のウソ?ホント?国民の疑問を解消」をテーマに講座を行っていました。今回の「林修の今でしょ!講座」 がスポットライトを当てたのは、ずばり「血液型」。A型、B ... > 続きを読む
ソファーで勉強する女の子
2017年5月2日(火)にテレビ朝日系列で放送された「林修の今でしょ!講座」は、豪華3時間スペシャルで「血液型のウソ?ホント?国民の疑問を解消」をテーマに講座を行っていました。


今回の「林修の今でしょ!講座」 がスポットライトを当てたのは、ずばり「血液型」。

A型、B型、O型、AB型の4つの種類に分けられる血液型。日本人にA型が多いことはよく知られていますが、血液型の違いによって体質などに違いが出るというのが近年の研究で明らかになってきたとのこと。

昔から都市伝説的に、血液型の違いによって性格に差が生じるというのはささやかれていました。しかしこれはあくまで都市伝説的な感じで、科学的な見地からは認められていませんでした。でもなんか妙にこの血液型の違いからくる性格の分類ってしっくりくるものがあるんですよね(笑)。


今回の「林修の今でしょ!講座」が注目したのはまさにそこ。

科学的な下地のもと、「血液型と性格の関係」や「血液型と病気の関係」などを紐解いていました。

じつは血液型には看過できない、明確な差があったんです!


以下、番組内で紹介された「血液型の差に関する情報」を簡単にまとめました。

非常に興味深い内容ですので、ぜひ頭の隅の方においていてください♪ > 続きを読む

2017年5月2日(火)にテレビ朝日系列で放送された「林修の今でしょ!講座」は、豪華3時間スペシャルで「毛細血管」をテーマに講座を行っていました。今回の「林修の今でしょ!講座」 がスポットライトを当てたのは、ずばり「毛細血管」。体中に張り巡らされている毛細血管。 ... > 続きを読む
お風呂あがり
2017年5月2日(火)にテレビ朝日系列で放送された「林修の今でしょ!講座」は、豪華3時間スペシャルで「毛細血管」をテーマに講座を行っていました。


今回の「林修の今でしょ!講座」 がスポットライトを当てたのは、ずばり「毛細血管」。

体中に張り巡らされている毛細血管。ふだんは気にも留めない存在ですが、じつは人間の健康に深く関係しているんです。

というのも、人間の血管の99%は毛細血管なんです。血管と聞くと、すぐに思い浮かぶのは動脈や静脈ですが、それらよりもはるかにウェイトを占める毛細血管が重要なことは明白ですよね。

じつは毛細血管は、日ごろの生活態度や老化により切れたり減ったりしてしまうんです。そうなると、肌の老化や冷え性、心筋梗塞といったことが引き起こされる原因となってしまうんだとか。


今回番組では、スタジオに毛細血管を知り尽くす名医を招き、毛細血管と健康の関係性をはじめ、切れたり減ってしまった毛細血管を復活させる方法などを取り上げていました。

一度消えてしまった毛細血管も、やり方によっては蘇らせることができるので大丈夫です♪


以下、番組内でレクチャーされた「毛細血管に関する情報」を簡単にまとめました。

体を内側から元気に、健康にしたい方は、ぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む
    
   スポンサードリンク