カテゴリ: お役立ち情報

2018年9月12日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「簡単にラップの端を見つける方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「 ... > 続きを読む
ラップ
2018年9月12日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「簡単にラップの端を見つける方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ラップの端の見つけ方」にスポットライトを当てていました。


晩にちょっと多めにおかずを作っておいて、それを翌日のお弁当やお昼ご飯用に保存しておく。これはよく知られた時短テクニックのひとつで、実践されている方も多いと思われます。

で、おかずやご飯を保存する際に活躍してくれるのがラップ。どんなご家庭にもあるのではないでしょうか。

このラップに関しては、昔から「端が見つからなくなる」というトラブルが話題にあがりますよね。誰もが一度は経験したことがあるトラブルかと。

これ、水で濡らした手でラップをクルクル回すと端を見つけられるんですが、このやり方だとラップが水で濡れてしまうんですよね。


今回の「ソレダメ!」では、「ある物」を使うことによって、水でラップを濡らすことなく、簡単に端を見つけられる方法を取り上げていました!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、いざというときにぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2018年9月12日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「揚げ物と焼き物を同時に作る時短技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は ... > 続きを読む
お弁当
2018年9月12日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「揚げ物と焼き物を同時に作る時短技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「お弁当作りに使える裏技」にスポットライトを当てていました。


お弁当を作る際に使える賢い裏技が、今回の「ソレダメ!」で紹介されていました。

お弁当を作る朝はなにかと忙しい時間帯ですよね。だからこそ時間を賢く使い、あらゆることをてきぱきこなしたいというのが心情ではないでしょうか。


そんなときに役立ちそうなのが、今回番組内でレクチャーされた時短テクニック。

お弁当に入れる揚げ物は少量なのに、わざわざ鍋いっぱいの油を使うのは大変ですよね。そんな大変さが、あるものを使えば簡単に解消できるんです!

以下、番組内でレクチャーされた「揚げ物と焼き物を同時に作る時短技」を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2018年8月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「パスポートの間違った保管場所」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「パ ... > 続きを読む
パスポート
2018年8月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「パスポートの間違った保管場所」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「パスポートの保管方法」にスポットライトを当てていました。


ひと昔前と比べて、金額的にも時間的にも、ずいぶん海外へ行きやすくなりましたよね。

そんなこともあって、GWや正月休みには海外旅行する方も多いのではないでしょうか。また長期休みだけでなく、土日のわずかな休みでも、韓国や台湾といった近場へグルメを楽しみに行くという方も少なくないと思われます。

そういった海外へ行く際に必要なものといえば「パスポート」。今回の「ソレダメ!」では、そんなパスポートの保管場所・保管方法にスポットライトを当てていました。


パスポートの保管場所と聞くと、タンスの中なんかが思い浮かびますが、じつはタンスの中に入れて保管していると、パスポートが使えなくなる(無効になる)可能性があるんだとか!

以下、番組内でレクチャーされた「パスポートの間違った保管場所」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。 > 続きを読む

2018年8月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「羽田空港の第1ターミナルと第2ターミナル間を早く移動する方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常 ... > 続きを読む
空港
2018年8月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「羽田空港の第1ターミナルと第2ターミナル間を早く移動する方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「羽田空港内の移動方法」にスポットライトを当てていました。


ちょっと休みができたときや連休のときなどに、里帰りや国内旅行をする方は非常に多いと思われます。そんな国内を移動する際、飛行機を利用する方も多いかと。

で、飛行機をよく利用する方は、羽田空港の国内線をよく使っていると思われます。


今回の「ソレダメ!」が着目したのは、そんな羽田空港内の移動方法について。

羽田空港は航空会社によってターミナルが第1、第2と分かれています。そのためうっかりターミナルを間違えてしまうと、およそ400メートル先の道路を挟んだ向かいに移動しなければならないんですよね。これが思いのほか時間をとられて厄介。

今回番組では、そんなときに役立つ、「羽田空港の第1ターミナルと第2ターミナル間を早く移動する方法」という裏技的な情報が紹介されていました♪

以下、番組内でレクチャーされた情報を簡単にまとめましたので、羽田空港をよく利用する方はぜひ覚えておいてください! > 続きを読む

2018年8月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「熱帯夜でも快眠できる扇風機の使い方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回 ... > 続きを読む
扇風機
2018年8月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「熱帯夜でも快眠できる扇風機の使い方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「扇風機の使い方」にスポットライトを当てていました。


今年の7月下旬から8月上旬にかけては、ものすごい暑さが続いていましたよね。

新聞やニュース番組では、頻繁に「記録的猛暑」という言葉を見たり聞いたりしました。

現在は、朝晩に限ればそこまで厳しい暑さは感じませんが、とはいえまだまだ残暑はあり、寝苦しいですよね~。

そんな夏場の寝苦しい夜に活躍してくれるのが扇風機。エアコンで冷やした空気を部屋全体に行き渡らせる役割で利用している方も多いと思われます。

しかしじつはこれはもったいない使い方なんです! 扇風機の使い方をちょっと工夫するだけで、暑さを劇的に解消し、熱帯夜でも快眠することができるというのが、今回の「ソレダメ!」で取り上げられていました。


以下、番組内でレクチャーされた「熱帯夜でも快眠できる扇風機の使い方」を簡単にまとめました。

暑苦しくて寝つきが悪いという方は、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2018年7月18日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「蚊取り線香を長持ちさせる裏技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「蚊 ... > 続きを読む
蚊取り線香
2018年7月18日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「蚊取り線香を長持ちさせる裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「蚊取り線香」にスポットライトを当てていました。


夏場はなにかとアクティブに動きたくなり、キャンプをしたり手持ち花火を庭でしたりと外で遊ぶ機会が多いと思われます。こういうのは、いわば夏の醍醐味ですよね♪

しかしそんな夏の醍醐味に水を差すのが蚊。花火をしている時、キャンプをエンジョイしている時、テントで寝ている時なんかに耳元でブーンという音がすると鬱陶しくてたまりませんよね。

そんな嫌な蚊の対策には蚊取り線香が有効! 今回の「ソレダメ!」では、そんな蚊取り線香の賢い使い方が取り上げられていました。

じつは使い始める前に、蚊取り線香にちょっとしたひと工夫をするだけで、蚊取り線香の持ちが格段に長くなってくれるんです。


以下、番組内でレクチャーされた「蚊取り線香を長持ちさせる裏技」を簡単にまとめました。

夏場頻繁に蚊取り線香を使う方は、ぜひ実践してみてください♪ > 続きを読む

2018年7月4日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「不意に鳴ったiPhoneの着信音を消す方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今 ... > 続きを読む
スマホ
2018年7月4日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「不意に鳴ったiPhoneの着信音を消す方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「iPhoneの着信音を消す方法」にスポットライトを当てていました。


今やプライベートにも仕事にも欠かせない存在のスマホ。

多くの人が毎日当たり前のようにスマホを使っていると思われますが、日本人のスマホ利用者の約7割がiPhoneを使っているとのこと。

iPhoneは、性能の良さもさることながら、先行者優位が色濃く残っている結果な気がしますね。ちなみに私も現在はiPhoneを使っています。

今回の「ソレダメ!」では、そんなiPhoneの小技が取り上げられていました。


エレベーターの中やバス・電車といった公共交通機関に乗っているときに不意にかかってきた電話。マナーモード設定にするのを忘れていて、着信音が鳴り響く中切ろうとすると、かかってきた相手がなんと会社の上司や取引先の人。切りたいんだけど切れない…。

こんな場面で使えるのが、今回番組内で紹介された小技の「不意に鳴ったiPhoneの着信音を消す方法」。

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ覚えておいて、いざというときに実践してみてください♪ > 続きを読む

2018年7月4日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「シロップをこぼさずにゼリーを開ける方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。 ... > 続きを読む
ゼリー
2018年7月4日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「シロップをこぼさずにゼリーを開ける方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ゼリーの開け方」にスポットライトを当てていました。


暑い夏場に食べたくなるもののひとつであるゼリー。

みずみずしく、ぷるるんとした口あたり・のど越しが夏にはぴったり♪ 食べる前に冷蔵庫でキンキンに冷やしておけば、火照った体のクールダウンもしっかりしてくれます。

今ではスーパーやコンビニで手軽に購入できますし、味のバリエーションも非常に豊かなので、夏本番に向けて家にたくさんストックしている方も多いのではないでしょうか。

お子さんがいるご家庭だと、夏場のお子さんのおやつにももってこいですしね。


そんなゼリー、開けるときがちょっと厄介。

何気なく開けると、中からシロップがこぼれてきて、テーブルの上や手がベトベトになってしまうんですよね~。

手がベトベトになると、食べる前にテンションが落ちちゃうんですよね。


今回の「ソレダメ!」では、その解決法が紹介されていました。

題して「シロップをこぼさずにゼリーを開ける方法」。

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2018年7月4日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「早く一瞬で固定電話を繋げる裏技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「 ... > 続きを読む
電話
2018年7月4日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「早く一瞬で固定電話を繋げる裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「電話のかけ方」にスポットライトを当てていました。


少しでも早く固定電話を繋げたいと思うときに役立つ方法が、今回の「ソレダメ!」で取り上げられていました。

固定電話を一刻も早く繋げたい場面。人によっては意外と多いのではないでしょうか。

たとえば通販番組。人気の家電が数量限定で安く販売されているとき、売り切れる前にできるだけ早く電話を繋げたいですよね。

またほかにも、テレビ番組でよくあるクイズへの電話参加。夏休みなど期間限定で賞金をかけた企画が行われますが、こういった類の企画への参加にも、指定された電話番号に早くかけることで優位にたてます。


以下、番組内でレクチャーされた「早く一瞬で固定電話を繋げる裏技」を簡単にまとめました。

知っていると得する情報。ぜひ覚えておいて、いざというときに実践してみてください! > 続きを読む

2018年7月4日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「羽毛布団の正しい干し方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「羽毛布団 ... > 続きを読む
ベッド
2018年7月4日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「羽毛布団の正しい干し方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「羽毛布団」にスポットライトを当てていました。


健康を保つためにはなんといっても睡眠が重要。

一日を通して溜まった疲労を抜き切って、翌日に疲れを残さないために、睡眠は非常に大切です。睡眠不足だと体が重く、頭も冴えず、なかなかパフォーマンスが上がってきませんよね。

睡眠の質を向上させるのに有効なのは、やはりなんといっても上質な寝具を使うこと。近年、いかに睡眠が重要かがテレビ番組などで取り上げられる機会も増えたので、良質な寝具で寝ている方も多いのではないでしょうか。


今回の「ソレダメ!」では、羽毛布団をふかふかにする干し方が取り上げられていました。

羽毛布団といえば軽くてふっかふか♪ 良質な寝具の代表格ともいえるものですよね。

しかし羽毛布団も使用しているとどんどん劣化が進み、ふかふか感が失われてしまいます。

そんなときに大切なのが、羽毛布団を正しく干すこと。羽毛布団は正しく干すことで、長持ちし、ふかふか感を取り戻すことができるんです!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめました。ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2018年6月13日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「フットカバーが脱げにくくなる履き方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回 ... > 続きを読む
女性の足元
2018年6月13日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「フットカバーが脱げにくくなる履き方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「フットカバーの履き方」にスポットライトを当てていました。


気温の方がどんどん上昇し、身に着けている洋服は完全に夏モードという方も多いと思われます。

洋服の衣替えにともなって、足元も衣替えの季節です。パンプスやスニーカーなどを履いたときに、足元を涼しげに見せるべく、フットカバー(短い靴下)を履いている方も多いかと。

フットカバー、涼しさがナチュラルに演出できる優れものですが、難点がひとつ。履いて歩いていると、かかとの方からズルズルと脱げてきちゃうんですよね~。これ、けっこう頻繁に起こるのでプチストレスが溜まります。


今回の「ソレダメ!」では、そんなイライラを鮮やかに解消してくれる「フットカバーが脱げにくくなる履き方」というライフハックが取り上げられていました。

特別な道具は必要なく、履き方をちょこっと工夫するだけの賢い裏技で、目からウロコの内容でした!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、日ごろよくフットカバーを履いている方はぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2018年5月16日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「重い物を持ち上げる時に軽く感じる裏技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今 ... > 続きを読む
ドレッサー
2018年5月16日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「重い物を持ち上げる時に軽く感じる裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「重い物の持ち方」にスポットライトを当てていました。


すっかり暖かくなり、気分を一新すべく、お部屋の模様替えを考えている方も多い今の季節。

いつも使用している部屋も、家具やインテリア用品の配置、カーテンやテーブルクロスの柄を変えると新鮮味が生まれて、心も一新できた気になれますよね♪

ただ、この模様替えが曲者で、実際はけっこう面倒。なにが一番面倒かといえば、やはり家具など重たい物を持ち上げて移動させる作業ではないでしょうか。

持ち上げて移動させるだけでなく、床や壁が傷つかないように気を配りながら移動させるのはかなり疲れますよね。


そんなときに役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」で取り上げられていた「重い物を持ち上げる時に軽く感じる裏技」。

特別な道具を用いることなく、持ち上げる際にちょっとした工夫をするだけで、重たい物を簡単に持ち上げられるようになれるんです! これを知っているのといないのとでは、模様替えにかかる時間が大幅に変わってきそう。

以下、その方法・やり方を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください! > 続きを読む

2018年5月16日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「自動ドアが開かない時の対処法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「自 ... > 続きを読む
建物
2018年5月16日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「自動ドアが開かない時の対処法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「自動ドア」にスポットライトを当てていました。


かなり普及の進んだ自動ドア。

都会の街にいけば、多くのお店が自動ドアを採用していますよね。両手が荷物などでふさがっている時には、自動的にドアが開いてくれるのは便利ですごく助かります。

しかしどんなものも万能ではなく、たまに自動ドアの前に立っても、ドアが開いてくれないという事態に陥ることがあります。

手動で開けるドアなら手で開ければいいんですが、自動ドアはそういうわけにはいかないので、開かないと四苦八苦してしまいますよね。ついでに周りに人がいると恥ずかしいですし。


今回の「ソレダメ!」では、そんな事態の時に役立つ「自動ドアが開かない時の対処法」というライフハックが紹介されていました。なんの道具もいらず、体ひとつでできる賢い方法です。

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ覚えておいて、いざというときに実践してみてください! > 続きを読む

2018年5月16日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「新品の塩や砂糖をこぼさずに容器に入れる方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~ ... > 続きを読む
塩と胡椒
2018年5月16日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「新品の塩や砂糖をこぼさずに容器に入れる方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「塩&砂糖の容器への移し方」にスポットライトを当てていました。


料理を作る際に、塩や砂糖などの調味料は必須ですよね。味の決め手なわけですから、使わざるを得ません。

欠かせないものなので、スーパーなどで安売りされているときに大量に購入し、貯蓄している方が多いと思われます。

一般的にスーパーで売られている塩や砂糖って、袋に入れられていますよね。しかもすき間なくピチピチに塩・砂糖が入れられているのが定番。

このピチピチすぎるのが問題で、袋から容器に塩や砂糖を移す際、どうしてもこぼしてしまうんですよね~。袋にチョキンとはさみを入れた瞬間、その切り口からバサーっという感じ。これ、地味にストレスです。


今回の「ソレダメ!」では、そんなストレスをなくしてくれるすばらしいライフハックが紹介されていました♪

以下、番組内でレクチャーされた「新品の塩や砂糖をこぼさずに容器に入れる方法」を簡単にまとめましたので、ぜひ実践してみてください! > 続きを読む

2018年4月11日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「タオルを超フワフワにする方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「タ ... > 続きを読む
タオル
2018年4月11日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「タオルを超フワフワにする方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「タオルの干し方」にスポットライトを当てていました。


もしかしたらふだんはそこまで注意がいかないかもしれませんが、ふいにホテルや旅館に宿泊したときに感じるのが、タオルのやわらかさの差。

もちろん「おもてなし」を生業にしているホテルや旅館が質の良いタオルを提供しているというのはあるんでしょうが、それを差し引いてもとってもフワフワですよね。逆に言えば、家庭でふだん使っているタオルにはやわらかさがなく、ゴワゴワしすぎとも言えます。

フワフワ感満点のタオルで顔を拭くと超気持ちいいので、なんとか家庭でも抜群のフワフワ感を演出したいところ。


そこで役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」でレクチャーされた「タオルを超フワフワにする方法」です。

タオルを洗って干す際にちょっとしたひと手間を加えるだけで、どこにでもあるふつうのタオルを簡単にフワフワにすることができます!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む
    
   スポンサードリンク