カテゴリ: お役立ち情報

2018年11月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「切り花を長持ちさせる方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「切り花 ... > 続きを読む
花束
2018年11月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「切り花を長持ちさせる方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「切り花の飾り方」にスポットライトを当てていました。



飾るだけでお部屋の雰囲気をふわっと軽やかにしてくれるお花。

見た目の華やかさだけでなく、お花から漂ってくる甘くていい香りもリラックスにはもってこい♪

そのため、仕事場や自宅でお花を飾っている方も多いと思われます。

しかし切り花にしたお花の命は短く、あっと言う間にしおれていってしまいますよね。これは単純に悲しいですし、経済的にもできるだけ長持ちしてほしいというのが本音ではないでしょうか。


そんなときに使えそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「切り花を長持ちさせる方法」。

目と耳を疑うような、ちょっと驚きの方法なんですが、その効果は絶大!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2018年11月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「iPhoneですぐに110番や119番にかける裏技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。 ... > 続きを読む
スマホ
2018年11月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「iPhoneですぐに110番や119番にかける裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「iPhoneの便利な機能」にスポットライトを当てていました。



今や日常生活に欠かせないスマホ。

日本ではiPhoneの利用者がもっとも多いですが、そんなiPhoneには便利な機能でありながらあまり周知されていないものがたくさんあります。

今回の「ソレダメ!」では、そんな役立つiPhoneの裏技がひとつ取り上げられていました。

不審者につきまとわれたり、目の前の人や自分が急に具合を崩してしまったときなど、そんな緊急事態の際には110番や119番に電話する必要がありますが、ふだん冷静な状態なら思い出せる110番・119番も、冷静ではいられない緊急事態時にはなかなかスッと思い出せないもの。


そんなときに使えるのが、今回番組内でレクチャーされた裏技。iPhoneなら、あることをすれば誰でも簡単&すばやく、110番や119番にダイヤルすることができるんです!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひいざというときのために覚えておいてください♪ > 続きを読む

2018年11月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「切れた乾電池をもう一度復活させる裏技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今 ... > 続きを読む
乾電池
2018年11月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「切れた乾電池をもう一度復活させる裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「乾電池の復活法」にスポットライトを当てていました。


生活していると、かならず経験するのが電池切れ。

エアコンのスイッチ、コンポやテレビのリモコン、照明を調節するリモコン、あるいは血圧計などなど、私たちが日常的に使っているものの多くに電池が使われています。

当然電池は使用していくと減っていきますので、いつかは切れてしまうんですが、その切れてしまった時に運悪く買い置きがないときは非常に面倒ですよね。切れた電池のためにわざわざ買い物に出るのも億劫ですし。


そんなときに役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「切れた乾電池をもう一度復活させる裏技」。

どのご家庭にもある「あるもの」を使えば、切れたと思われた乾電池を高確率で復活させることができちゃうんです♪

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひいざというときに試してみてください! > 続きを読む

2018年11月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「割れたファンデーションを元に戻す裏技・方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~ ... > 続きを読む
化粧をしている女の子
2018年11月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「割れたファンデーションを元に戻す裏技・方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ファンデーションの復活法」にスポットライトを当てていました。


お肌のきれいさは、見た目のきれいさに直結します。

なので、お肌の表情に気を遣っている女性は非常に多いと思われます。そして、お肌を美しく見せるために欠かせないアイテムといえば、もちろんファンデーションですよね。

自分好みの、お気に入りのファンデーションを使っているとき、ふとした瞬間に床に落としてしまいファンデーションを割ってしまった、あるいはカバンの中で暴れまくっていつの間にか割れていたという経験、あるんじゃないでしょうか。

割れてしまったファンデーションは使いにくいので、そのまま捨ててしまう人も多いと思われますが、とはいえとってももったいないのも事実…。


そんなときに役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介されていた「割れたファンデーションを元に戻す裏技・方法」。

あることをすれば、割れてしまったファンデーションをまるで新品のようなきれいな状態に戻すことができちゃうんです!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2018年10月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「スマホの画面保護シートをキレイに貼るコツ」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」 ... > 続きを読む
女の子とスマートフォン
2018年10月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「スマホの画面保護シートをキレイに貼るコツ」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「スマホの画面保護シートの貼り方」にスポットライトを当てていました。


今や仕事にもプライベートにも欠かせないスマホ。

新機種が出るたびに機種変更をしている方はも少なくないのではないでしょうか。

そんな機種変更を行ったときや、新たにスマホを買った時にやることと言ったらスマホのカバーを購入して装着することと、画面を保護するシートを貼ることですよね。

スマホは毎日持ち歩き、いろんな場面で取り出す物なので、ふと下に落としてしまうこともあるかと。そんなときにスマホの画面を守ってくれるのが保護シート。最近ではブルーライトをカットしてくれるシートもあり、実際利用している方も多いのではないでしょうか。

しかしこの保護シート、キレイに貼るのがかなり難しいんですよね。どうしてもホコリが入り込んで、そこだけ浮いてしまって不格好な仕上がりに…というのはあるあるかと。


今回の「ソレダメ!」でレクチャーされた「スマホの画面保護シートをキレイに貼るコツ」を実践すれば、もうそういった失敗を心配する必要はありません。比較的簡単に、美しくシートを貼ることができます!

以下、番組内で紹介されたコツを簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2018年9月26日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「穴を開けずにポスターを貼る方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「 ... > 続きを読む
ポスター
2018年9月26日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「穴を開けずにポスターを貼る方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ポスターの貼り方」にスポットライトを当てていました。


部屋に自分が大好きなミュージシャンのポスターを貼っている方、多いと思われます。

やっぱり多くの時間を過ごす自分の部屋を、大好きな人で埋め尽くしたいと思うのはごくごく自然なことですからね~。

ポスターを貼るときに使うのが画鋲。このとき厄介なのが、ポスターと壁に穴が開いてしまうこと。大切なポスター、大事にした壁に傷はつけたくないもの。でもポスターは貼りたい…。


そんなときに役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「穴を開けずにポスターを貼る方法」。100円ショップで揃えられるアイテムを駆使すれば、ポスターにも壁にも傷をつけることなく、ポスターを貼れちゃいます。

仮にポスターは貼らなくても、例えば電車の時刻表や路線図といったものを貼るのにも使えるので、かなり使えるライフハックかと♪

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください! > 続きを読む

2018年9月26日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ニンニク臭を消し去る新常識」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ニン ... > 続きを読む
餃子
2018年9月26日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ニンニク臭を消し去る新常識」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ニンニクの臭い」にスポットライトを当てていました。


とてもおいしくて中毒性のあるニンニク料理。

抜群においしいうえに、ご飯にもはたまたお酒のアテにも合うので、大好きな人も多いかと♪

しかしながら、ニンニク料理には気をつける点がありますよね。ただ単純においしければいいんですが、ニンニク料理は口臭問題があります。

そのため、エチケットとしてニンニク料理を食べたあとに歯磨きをしたりガムを噛んでいるという方も少なくないと思われます。「この人臭い…」って思われたくないですからね~。

しかし、歯磨きやガムだけでは口臭対策は不十分で、ニンニク臭が発生してしまう可能性があるんです。

今回の「ソレダメ!」では、「ニンニク臭を消し去る新常識」と題し、しつこいニンニクの臭いを完全に断ち切るテクニックを紹介していました♪

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2018年9月26日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「カラスを撃退する魔法の言葉」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「カラ ... > 続きを読む
カラス
2018年9月26日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「カラスを撃退する魔法の言葉」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「カラスの撃退法」にスポットライトを当てていました。


都会のゴミ出しで厄介なのがカラスの存在。

頭の良いカラスは、人間が出すゴミにエサになるようなものが混ざっているのを知っているので、毎朝ゴミ捨て場付近にはカラスの姿が確認できますよね。

カラスがいると、けっこう威圧的な感じもあってゴミ出しができませんし、なによりもゴミ捨て場を荒らされるのは御免被りたいところ。

しかしながら大声を出しても、カラスは賢いのでぜんぜん逃げてくれないんですよね。


そこで役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「カラスを撃退する魔法の言葉」。

ただ単に大声を出しただけではカラスは逃げませんが、ある特定の言葉を出せば、カラスを撃退することができちゃうんです♪

以下、番組内でレクチャーされた「カラスを撃退する魔法の言葉」を簡単にまとめましたので、ぜひいざというときに使ってみてください! > 続きを読む

2018年9月26日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「壁にとまった蚊の退治の方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「蚊の ... > 続きを読む
蚊取り線香
2018年9月26日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「壁にとまった蚊の退治の方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「蚊の退治の方法」にスポットライトを当てていました。


今回の「ソレダメ!」では、非常に厄介で鬱陶しい存在である蚊の倒し方について取り上げていました。

家の中に侵入してきた蚊って厄介ですよね。くつろいでいる時に目の前を飛び回られるのは不快ですし、寝ている時に耳元でブンブン音を立てられると快眠できません。

蚊を倒すチャンスとしてあるのが、蚊が壁にとまっている時。しかしながら、この時に手で蚊を叩いてしまうと、壁も手も汚れてしまいます。壁にシミが残るのは避けたいですよね…。

しかも壁にとまっている蚊を手で叩くというやり方は思っている以上に失敗しやすいんです。


そこで使えそうなのが、今回番組内でレクチャーされた「壁にとまった蚊の退治の方法」です。

100円ショップで買える「あるもの」を使えば、壁も手も汚すことなく、しかも高確率で蚊を退治できちゃうんです♪

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください! > 続きを読む

2018年9月12日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「簡単にラップの端を見つける方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「 ... > 続きを読む
ラップ
2018年9月12日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「簡単にラップの端を見つける方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ラップの端の見つけ方」にスポットライトを当てていました。


晩にちょっと多めにおかずを作っておいて、それを翌日のお弁当やお昼ご飯用に保存しておく。これはよく知られた時短テクニックのひとつで、実践されている方も多いと思われます。

で、おかずやご飯を保存する際に活躍してくれるのがラップ。どんなご家庭にもあるのではないでしょうか。

このラップに関しては、昔から「端が見つからなくなる」というトラブルが話題にあがりますよね。誰もが一度は経験したことがあるトラブルかと。

これ、水で濡らした手でラップをクルクル回すと端を見つけられるんですが、このやり方だとラップが水で濡れてしまうんですよね。


今回の「ソレダメ!」では、「ある物」を使うことによって、水でラップを濡らすことなく、簡単に端を見つけられる方法を取り上げていました!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、いざというときにぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2018年9月12日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「揚げ物と焼き物を同時に作る時短技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は ... > 続きを読む
お弁当
2018年9月12日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「揚げ物と焼き物を同時に作る時短技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「お弁当作りに使える裏技」にスポットライトを当てていました。


お弁当を作る際に使える賢い裏技が、今回の「ソレダメ!」で紹介されていました。

お弁当を作る朝はなにかと忙しい時間帯ですよね。だからこそ時間を賢く使い、あらゆることをてきぱきこなしたいというのが心情ではないでしょうか。


そんなときに役立ちそうなのが、今回番組内でレクチャーされた時短テクニック。

お弁当に入れる揚げ物は少量なのに、わざわざ鍋いっぱいの油を使うのは大変ですよね。そんな大変さが、あるものを使えば簡単に解消できるんです!

以下、番組内でレクチャーされた「揚げ物と焼き物を同時に作る時短技」を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2018年8月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「パスポートの間違った保管場所」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「パ ... > 続きを読む
パスポート
2018年8月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「パスポートの間違った保管場所」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「パスポートの保管方法」にスポットライトを当てていました。


ひと昔前と比べて、金額的にも時間的にも、ずいぶん海外へ行きやすくなりましたよね。

そんなこともあって、GWや正月休みには海外旅行する方も多いのではないでしょうか。また長期休みだけでなく、土日のわずかな休みでも、韓国や台湾といった近場へグルメを楽しみに行くという方も少なくないと思われます。

そういった海外へ行く際に必要なものといえば「パスポート」。今回の「ソレダメ!」では、そんなパスポートの保管場所・保管方法にスポットライトを当てていました。


パスポートの保管場所と聞くと、タンスの中なんかが思い浮かびますが、じつはタンスの中に入れて保管していると、パスポートが使えなくなる(無効になる)可能性があるんだとか!

以下、番組内でレクチャーされた「パスポートの間違った保管場所」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。 > 続きを読む

2018年8月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「羽田空港の第1ターミナルと第2ターミナル間を早く移動する方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常 ... > 続きを読む
空港
2018年8月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「羽田空港の第1ターミナルと第2ターミナル間を早く移動する方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「羽田空港内の移動方法」にスポットライトを当てていました。


ちょっと休みができたときや連休のときなどに、里帰りや国内旅行をする方は非常に多いと思われます。そんな国内を移動する際、飛行機を利用する方も多いかと。

で、飛行機をよく利用する方は、羽田空港の国内線をよく使っていると思われます。


今回の「ソレダメ!」が着目したのは、そんな羽田空港内の移動方法について。

羽田空港は航空会社によってターミナルが第1、第2と分かれています。そのためうっかりターミナルを間違えてしまうと、およそ400メートル先の道路を挟んだ向かいに移動しなければならないんですよね。これが思いのほか時間をとられて厄介。

今回番組では、そんなときに役立つ、「羽田空港の第1ターミナルと第2ターミナル間を早く移動する方法」という裏技的な情報が紹介されていました♪

以下、番組内でレクチャーされた情報を簡単にまとめましたので、羽田空港をよく利用する方はぜひ覚えておいてください! > 続きを読む

2018年8月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「熱帯夜でも快眠できる扇風機の使い方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回 ... > 続きを読む
扇風機
2018年8月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「熱帯夜でも快眠できる扇風機の使い方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「扇風機の使い方」にスポットライトを当てていました。


今年の7月下旬から8月上旬にかけては、ものすごい暑さが続いていましたよね。

新聞やニュース番組では、頻繁に「記録的猛暑」という言葉を見たり聞いたりしました。

現在は、朝晩に限ればそこまで厳しい暑さは感じませんが、とはいえまだまだ残暑はあり、寝苦しいですよね~。

そんな夏場の寝苦しい夜に活躍してくれるのが扇風機。エアコンで冷やした空気を部屋全体に行き渡らせる役割で利用している方も多いと思われます。

しかしじつはこれはもったいない使い方なんです! 扇風機の使い方をちょっと工夫するだけで、暑さを劇的に解消し、熱帯夜でも快眠することができるというのが、今回の「ソレダメ!」で取り上げられていました。


以下、番組内でレクチャーされた「熱帯夜でも快眠できる扇風機の使い方」を簡単にまとめました。

暑苦しくて寝つきが悪いという方は、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2018年7月18日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「蚊取り線香を長持ちさせる裏技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「蚊 ... > 続きを読む
蚊取り線香
2018年7月18日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「蚊取り線香を長持ちさせる裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「蚊取り線香」にスポットライトを当てていました。


夏場はなにかとアクティブに動きたくなり、キャンプをしたり手持ち花火を庭でしたりと外で遊ぶ機会が多いと思われます。こういうのは、いわば夏の醍醐味ですよね♪

しかしそんな夏の醍醐味に水を差すのが蚊。花火をしている時、キャンプをエンジョイしている時、テントで寝ている時なんかに耳元でブーンという音がすると鬱陶しくてたまりませんよね。

そんな嫌な蚊の対策には蚊取り線香が有効! 今回の「ソレダメ!」では、そんな蚊取り線香の賢い使い方が取り上げられていました。

じつは使い始める前に、蚊取り線香にちょっとしたひと工夫をするだけで、蚊取り線香の持ちが格段に長くなってくれるんです。


以下、番組内でレクチャーされた「蚊取り線香を長持ちさせる裏技」を簡単にまとめました。

夏場頻繁に蚊取り線香を使う方は、ぜひ実践してみてください♪ > 続きを読む
    
   スポンサードリンク