カテゴリ:B'z > メディア

2016 年1月11(月)に放送されたフジテレビの人気バラエティー番組「SMAP×SMAP」に、B'zの稲葉浩志さんが出演されました。スマスマの人気コーナーのひとつであるエンディングの歌コーナーへの出演で、2016年1月13日(水)発売のソロシングル『羽』の宣伝のための出演。なの ... > 続きを読む
いちご2
2016 年1月11(月)に放送されたフジテレビの人気バラエティー番組「SMAP×SMAP」に、B'zの稲葉浩志さんが出演されました。

スマスマの人気コーナーのひとつであるエンディングの歌コーナーへの出演で、2016年1月13日(水)発売のソロシングル『羽』の宣伝のための出演。なので、松本さんは出演なしでした。


このスマスマへの出演に関しては、B'zファンの間では賛否を生みましたよね~。

主な反対意見としては、B'zのブランドイメージに関するもの。純粋な歌番組ではなく、バラエティー番組に出ることに対して嫌悪するファンの方も少なからずいた模様です。

個人的にはその気持ちはわからないでもないですが、稲葉さんのそういった「違うことをする」という姿勢を、ファンのエゴで思いっきり否定するのもおかしな話かと。
 
昨年のEpic nightツアーでも感じましたが、50歳を境にして明らかに稲葉さんは仕事に対するスタンスを変えているように思います。

現状維持では停滞するばかり。その姿勢・思想は、稲葉さんの歌詞を観察すればいくらでも確認できます。

新しいものを求める稲葉さんは、実に稲葉さんらしく、それを否定するファンは、歌詞の読み込みと稲葉さんへの理解が足りないのでは?

あと、「CD売るために必死やな」という意見もたくさん見ましたが、作品を売るために最善を尽くすのは至極当たり前のことです。日本は資本主義なので。


とまあ、個人的な意見はここまでにしておきます(笑)。

スマスマの歌のコーナーは、SMAPメンバーとコラボして歌うライブのほか、メンバーとのトーク場面も設けられています。

個人的にはSMAPメンバーと稲葉さんとのトークがかなり斬新な印象を受けたので、メモがてら、書き起こしをしておきたいと思った次第です。

以下、トーク部分の書き起こし&個人的な感想になります。  > 続きを読む

2015年1月18日(日)に、日本テレビ系列で放送された「LIVE MONSTER」に、B'zのお二人が出演しました!B'zは、最新シングルの『有頂天』の宣伝のため、2014年の年末~2015年の年始にかけて、テレビ出演が続いています。で、この「LIVE MONSTER」が、そのメディア露出ラッシュ ... > 続きを読む
B'z
2015年1月18日(日)に、日本テレビ系列で放送された「LIVE MONSTER」に、B'zのお二人が出演しました!

B'zは、最新シングルの『有頂天』の宣伝のため、2014年の年末~2015年の年始にかけて、テレビ出演が続いています。で、この「LIVE MONSTER」が、そのメディア露出ラッシュのフィナーレになります。

こんなに一生懸命宣伝したの、おそらく『THE CIRCLE』の時以来ではないでしょうか(笑)。



「LIVE MONSTER」 は、DREAMS COME TRUEの中村正人さんがMCの音楽番組で、ライブ以外に、トークパートも充実しています♪

B'zファンとしては、ライブも楽しみですが、やはり気になるのはトークの方(笑)。

今回、同じ音楽家で、面識がある中村さんとのトークだったので、松本さんも稲葉さんも緊張感なく、非常に砕けた感じでお話しされている感じでした。



以下、中村さんとのトークを簡単にまとめつつ、書き起こしました。
> 続きを読む

2015年1月1日(木)に、TBS系列で放送された「CDTVスペシャル! 年越しプレミアムライブ2014→2015」に、B'zが出演しました!B'zは通常のCDTVにはちょくちょく出ていますが、年越しライブへの出演は今回が初めて! というわけで、かなり貴重な出演になります。新聞のラテ欄 ... > 続きを読む
B'z
2015年1月1日(木)に、TBS系列で放送された「CDTVスペシャル! 年越しプレミアムライブ2014→2015」に、B'zが出演しました!

B'zは通常のCDTVにはちょくちょく出ていますが、年越しライブへの出演は今回が初めて! というわけで、かなり貴重な出演になります。新聞のラテ欄にも、しっかり「初B'z」という文字を確認できました。

これも、どういう風の吹きまわしか、B'zが新年早々新曲をリリースしてくれるおかげですね(笑)。

ま、当然生ではなく、事前に収録されたものではあるんですが、年明け早々に稲葉さんと松本さんの演奏が観れる(聴ける)のは、ありがたいことです♪


「CDTVスペシャル! 年越しプレミアムライブ2014→2015」は、23時45分から朝5時までの放送で、どのタイミングでB'zが出るのかはわかりませんでした。

しかし新曲の宣伝色が前面に出た出演なので、視聴者の多い比較的に早い時間帯に出てくるはず、というかそれぐらいの配慮はTBSさんもしてくれるはずという考えで観ていましたら、案の定、早い段階でB'zが登場!
> 続きを読む

2014年12月26日(金)に放送されたミュージックステーション(MUSIC STATION)の「Mステスーパーライブ2014」に、B'zが出演しました! スーパーライブの会場は、幕張メッセ。ふれ込みとしては、2014年初のテレビ出演となっています。稲葉さんは『oh my love』で、また松本さ ... > 続きを読む
B'z
2014年12月26日(金)に放送されたミュージックステーション(MUSIC STATION)の「Mステスーパーライブ2014」に、B'zが出演しました! スーパーライブの会場は、幕張メッセ。


ふれ込みとしては、2014年初のテレビ出演となっています。

稲葉さんは『oh my love』で、また松本さんは『New Horizon』、『#1090 千夢一夜』で、ソロではテレビ番組(Mステ)に出演していますが、二人揃ってB'zとしては今年初ということになります。

しかもMステの年末恒例のスーパーライブに限れば、2012年以来の出演ということになるので、かなり貴重な出演! ちなみにスーパーライブ2012では、『イチブトゼンブ』と『愛のバクダン』を披露しています。


B'zは、NHKの紅白歌合戦をはじめ、年末に放送されている各局の音楽のスペシャル番組へ基本的に出演しないので(稲葉さんと松本さんのお二人がテレビが苦手で、それよりも音楽作ったりライブしてる方が好きなため・笑)、B'zファンにとってはこのMステが、1年のB'z収め的な意味合いを持っています。なので超貴重!

Mステスーパーライブへの出演があるかないかで、年末年始のテンションが結構違ってきます(笑)。思い返してみますと、出演がなかった去年は、B'zロスを感じながら年越しをしましたね。


Mステスーパーライブ2014は、B'z以外にも、SMAPやMr.Children、X JAPAN、神田沙也加などなど、超有名アーティストや今年話題になったアーティストが目白押し♪

スーパーライブ史上最多の41組208名のアーティストが参加した今回、B'zは、来年1月14日に発売になる『有頂天』を披露しました!

Mステ以後の音楽番組への出演を考えみても、新曲の『有頂天』はほぼ間違いない感じでしたが、まさか『有頂天』の一曲だけとは(汗)。個人的には、2曲披露で、『有頂天』プラス、イチブ、ウルソ、愛バク、いつメリなどの何かしらの定番曲から一曲選曲するのかなと、勝手に予想してましたが、まさか1曲とは・・・。

2012年のスーパーライブは2曲だったのに・・・。


【なんだか期待外れ 前に食った時の方が美味い って勝手にがっかりしてしまう なんてよくある話】

というわけで、勝手に期待してがっかりしてしまいましたが(笑)、そこはB'z! 『有頂天』一曲のみではありましたが、非常に密度の濃いパフォーマンスを披露してくれました♪
> 続きを読む

2014年6月6日(金)放送のミュージックステーション(MUSIC STATION)に、松本さんがソロで出演されました! 最新ソロアルバム『New Horizon』の表題曲『New Horizon』、そしてMステのテーマ曲『#1090 千夢一夜』のスペシャルメドレーを披露されました♪ 多くのB'zファ ... > 続きを読む
be with!(vol.101)より

2014年6月6日(金)放送のミュージックステーション(MUSIC STATION)に、松本さんがソロで出演されました! 最新ソロアルバム『New Horizon』の表題曲『New Horizon』、そしてMステのテーマ曲『#1090 千夢一夜』のスペシャルメドレーを披露されました♪


多くのB'zファンにとっては、久々の動く松本孝弘!

大半のB'zファンが「まっちゃん、まっちゃんヘルプミー」的な禁断症状にある中でのMステ出演なので、嬉しい限りですね(笑)

ちなみに、松本さんが出演する、2週間前のMステには稲葉さんが出演されてました。中国軍戦闘機と自衛隊機なみのニアミス! 戦闘機同士の接触はあれですけど、稲葉さんと松本さんの接触は大歓迎です♪ 


◆登場
松本さん、下手側の登場口より、猫背気味で登場! 一際大きな歓声が!
「ありがとうございます」というマイクにはのらない声を出しながら、観客席へ会釈。
タモリさんの右隣りへ。

淡いブルーのシャツをラフに着こなしていて、とってもクール! もちろんサングラス着用♪

タモさん:「松本孝弘くん、どうぞよろしくお願いします」

TAK:「よろしくお願いします」

アナウンサー:「今夜、松本孝弘さんには、テレビ初披露の新曲とミュージックステーションのテーマ曲の、スペシャルメドレーを披露していただきます」

タモさん:「よろしくお願いします」

TAK:「よろしくお願いします」 > 続きを読む

2014年5月23日(金)放送のミュージックステーション(MUSIC STATION)に、稲葉さんがソロで出演されました! 披露曲は、最新ソロアルバム『Singing Bird』に収録されている『oh my love』でした。 ◆登場 稲葉さん、上手側の階段を軽やかに駈けあがりながら登場! ... > 続きを読む
Singing Bird

2014年5月23日(金)放送のミュージックステーション(MUSIC STATION)に、稲葉さんがソロで出演されました! 披露曲は、最新ソロアルバム『Singing Bird』に収録されている『oh my love』でした。



◆登場
稲葉さん、上手側の階段を軽やかに駈けあがりながら登場!
一度右手を挙げて観客の声援に応えたのち、正面に向きなおり、ペコリ♪

かっけー! 白のシャツがこんなにも似合うなんて!! アタックのCM出れるレベルや♪
白シャツの、上から2個のボタンはしてない。杉ちゃんより圧倒的にワイルド!

タモさんの横に行くも、所在ない模様で、辺りをキョロキョロ。

タモさん:「稲葉浩志君、よろしくお願いしまーす」

稲葉さん:「お願いします」

タモさん:「ソロで、10年ぶりですか?」

稲葉さん:「そうみたいですね、はい」

タモさん:「よろしくお願いします」

稲葉さん:「(マイクにのらない小声で)お願いします」 > 続きを読む

稲葉さんのインタビューが載っている『音楽と人』(2014年6月号)を読みました。 写真を含む8ページにわたって、稲葉さんとインタビュアーの言葉が並んでいます。このインタビューでは、『Singing Bird』が、稲葉さんにとってどのような位置づけにあるのかということが訥 ... > 続きを読む
稲葉さんのインタビューが載っている『音楽と人』(2014年6月号)を読みました。

音楽と人

写真を含む8ページにわたって、稲葉さんとインタビュアーの言葉が並んでいます。このインタビューでは、『Singing Bird』が、稲葉さんにとってどのような位置づけにあるのかということが訥々と語られています。 > 続きを読む

稲葉さんのインタビューが載っている『WHAT's IN?』(2014年6月号)を読みました。 インタビュー内容は、今月21日に発売予定のソロアルバム『Singing Bird』のことだけに焦点づけられておらず、より広範な創作活動全体に対する稲葉さんの考えが述べられています。 相 ... > 続きを読む
稲葉さんのインタビューが載っている『WHAT's IN?』(2014年6月号)を読みました。

インタビュー内容は、今月21日に発売予定のソロアルバム『Singing Bird』のことだけに焦点づけられておらず、より広範な創作活動全体に対する稲葉さんの考えが述べられています。

『ワッツイン』(2014/5/14売号)の稲葉浩志ページ

相変わらず簡素な受け答えの中(笑)で、ファーストソロアルバム『マグマ』の創作に関して言及されている点が興味深く、またとてもうれしかったです。 > 続きを読む
    
   スポンサードリンク